(追記)20日夜に放送された「レジェンド」って・・・日テレ御乱心と見るか? | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※他局のケースですが、事実と違う印象となるよう編集で操作された方の反論ブログと、
それを紹介したハフィントンポスト日本版の記事もご紹介します。

◆拝啓 小倉様(子連れ出勤の件)
http://r-blogs.jp/author/r-asai/1322/
◆「子連れ出勤」ってアリ? フジテレビに取材された企業「悪意を感じる編集」【UPDATE】
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/16/work-with-child-office_n_7599770.html


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 以下は、2015-07-22 04:38 にUPした記事です。

20日の夜に放送された、日テレの「レジェンド」をご覧になった方はどのくらいいらっしゃったでしょうか?

その時、私はチャンネル権がなかったので、
ツイッターで番組の状況を理解し、そして、出演なさった「マダム」たちに非難が集中しているさまを見て、とても悲しい気持ちになりました。


非常に残念なことですが、今回の「レジェンド」という番組では、

結弦くんのアスリートとしてのレジェンドと言われるべき凄さをピックアップすることには興味がなく、

「羽生選手って、なんか金メダルを獲ったそうだけど、スポーツのイロハもわからない層にアイドル的に人気があるだけじゃん」的な悪意のあるプロパガンダをしたかったのではないでしょうか?



国内外の若い選手たちが、今、結弦くんに憧れて結弦くんを目標に頑張っているのだということや、

世界各国の解説者たちが、結弦くんのジャンプやスケーティングやファイティングスピリット、そして礼儀正さや謙虚さ、他選手への敬意等に溢れている点を絶賛していることや、

日本の著名な解説者たちが、結弦くんが今や名実共に、世界一の技術と表現力を持っていると断言していることなどは、

全く紹介するつもりはないらしく、

その代わり、
どれだけスポーツへの造詣が深いかも(テレビ画面からは)伺い知る由もない「マダム」を数人連れてきて、萌え反応を流し続けていました・・・。


「マダム」たちも、素人さんだから仕方がなかったのだと思いますが、
流れた映像を見て、どんなにかガッカリなさり、穴があったら入りたい!というお気持ちでらっしゃるのでは?心中お察しいたします。(仕込みではなく、結弦くんファンとしてネット上でご活躍の方々だったことを、さきほど確認いたしました・・・・(x_x;))

※追記
書こうかどうしようか迷ったのですが、
この「マダム」のみなさんは、私の予想に反して、今回のような扱いをされたことに全然懲りてらっしゃらないご様子で・・・。つまりは、また出演依頼があったら、ご出演なさってしまうのではないかと、心よりご心配申し上げているのです・・・・・。(追記ここまで)




現代の男子フィギュアスケートは、

技の習得のために血と汗を流すことを厭わず、
氷にたたきつけられる恐怖を物ともせず挑戦を続けなければ一歩も進めない男気溢れるスポーツであるにも関わらず、

「ヒラヒラキラキラで女心を惑わすナヨったもの」で、
「スポーツとしての関心の対象にならないジャンルのもの」って偏見
を持ってる人が未だに存在するんだろうし、

「そういう偏見を持ってる人の方が世の中には多い」と思っている人が番組を作ると、
こういう風になるんだろうなとガックリしまくりの番組でした。


テレビで放送された映像を、そのまま動画UPしたものも、ネット上には存在しますが、
それを紹介するだけの神経は持ち合わせておりません・・・・。

空港でのお勉強シーンとか、
小学生の頃の学校での映像とか、
珍しい過去映像が沢山あったので、
その部分だけは何度でも見たいものなのですが・・・。


でも!!!!!
なんと嬉しいことに、

その「ガッカリ」成分を補正・削除した動画をぴのこさんが作ってUpしてくださたんです。
ありがとうございます・・・!これなら安心してみることができます。
ほんとに、感謝感激です!!!!


2015 07 20 レジェンド 投稿者 yuzupinoko

以下、
放送された「熱烈なファンのマダムたち」についての私見です。

ちなみに、もし私自身が「結弦くんのファン」としてテレビに映像を流されそうになったら、
全力でお断りします。

「羽生選手のファンって、こんな風な愚かなオバサンばっかりなんだよ~。
 可愛い若い女の子や、スポーツ好きの少年ファンなんて、いないんだよ~。
 まして、成年男性なんて、羽生選手には見向きもしないんだよ~。」ていう画面作りに利用されるのは、まっぴらゴメンだからです。
(30年前の自分を連れてきて、身代わり出演させるんだったらOKですけどね。)


テレビは怖いです。

例えば、
実は、あのマダムたちは、ルールを熟知した上で、かつ、
結弦くんの幼い頃からの輝かしい戦歴を完璧に暗記していて、
世界中の有力選手との比較などしながら、
結弦くんがどれだけズバ抜けた素晴らしい選手なのかを語っていたとしましょう。

だけど、そんなの、いくら語ったって、無駄なんです。

テレビは、編集サイドの意向に添った映像やコメントだけを切り取って流すという、
必殺技を持っていますから。
編集過程で、「意向に添わない」映像は全てカットされてしまいます。


そして、ほんの一瞬でも、
「企画意図に添った」映像なりコメントなりが獲れたら、
その部分だけ、つまりは「萌え発言」が出たら、その言葉だけを切り取って流しちゃうんですから。

残りは全部、お蔵入りです。


今回も、
どこかを訪問して出てきた結弦くんを「出待ち」していた女性ファンたちが沢山映りました。
タクシーに乗り込んだ結弦くんに向って、スマホなどを手にして撮影しようと頑張ってる方も目立ち、なんとも複雑な気分になりました。

そういう映像を流すということの意図は何?と。


恐らくは被災地だったのでしょう、何も説明は無かったけど。
結弦くんが訪問したのだから、きっと被災地だったのだろうと想像しています。

「自分たちのところにも結弦くんが来てくれた。嬉しい!」
「収録現場には立ち会えなくとも、その収録場所はわかっているから、歓迎の気持ちを伝えたい!」
「来てくれてありがとう、これからも頑張って!と声をかけたい。」
そういう方々が集まっていたのだと、私は善意をもって想像しています。

建物から出てきた瞬間、つまり、チビっ子にサインする直前ですね、
この時にきっと、羽生選手には暖かい声援が多数投げかけられたに違いありません。

でも、あの画面の映像だけから伝えられたものは、
結弦くんの出待ちであり、パパラッチ的な興味のまま行動するファン。

そして、それがあたかも、当たり前に許されている行動だという印象を与えかねません。

あるいは、羽生選手のファンというのは、
皆が、こんな風に選手をアイドル視するのみで、
非常識な行動を日常的にとっているんだよと印象付けようとしているのではないかとさえ、感じられました・・・・。

結弦くんに負担を与えるような行動をとる人が、
本当に、選手としての結弦くんの活躍を願っている方なのか、
私にはわかりません。

そういう方を「結弦くんのファン」と呼んで良いのかも、わかりません・・・・(T_T)



ちょっと今日は、私はしつこいです。
この手の話題に触れるのが初めてという方のために書いています。l


そこにあった「事実」と、
テレビの画面から伝わるものは、必ずしも、一致しません。


そして、
何を伝えるかは、テレビ番組の制作側の意図次第で、何とでもなるということを、
テレビに映ってしまう可能性のある結弦くんファンの私たちは、
知っておかなければなりません。


大事なことなので、繰返します。

テレビは、編集サイドの意向に添った映像やコメントだけを切り取って流すという必殺技で、
出演者側の気持ちや発言を蔑ろにすることができるんですから。



私も、実は、何度かやられました。
(結弦くん関連じゃないですよ、念のため。最初の悲惨な経験は、朝日中学生新聞の取材記事です。私を含め、数人の同級生が取材を受けましたが、できあがった紙面は酷いものでした・・・・。何十年も前のことですが、マスコミの体質は、当時と何も変わっていないと考えるしかないでしょう。)

そして、制作サイドの狙っている映像やコメントが撮れないと、誘導尋問的な質問を繰返してでも、何が何でも、狙い通りの映像を獲るんです。

このしつこさと巧みさは、凄いです。
私もうっかりやられてしまい、以前、特ダネに「単なる無知なママさん」として全国に流されてしまいました。ああ悔しい。

その時私は、日頃からお世話になっている尊敬する先生が取材を受けるので、そのサポーター親子として登場するために一緒にお台場に行ったんです。
かなり長いインタビューを受け、同じような質問を繰り返し受け、

うっかり、
「たしかにAはBだと思われがちですが、でも、この先生の場合、AはCです」と言ったところ、
「AはBだ」という部分だけが放送されてしまったんです。

やられた!!ですよね。
常套手段です。


なので、今後も、ファンの様子やコメントをテレビで流したいという依頼があったとしたら、
かなり注意して臨まなければなりません。

どんなに、キリっとした姿をして行ったとしても、
制作サイドが「年甲斐もなく、若い選手に萌えるオバチャンたち」を撮ろうと計画していたのなら、そういう雰囲気が出るように撮られてしまうんですから。

画面に出てきて美麗な印象があるのは、
残念ですが、30過ぎの女性よりも、20代や未成年の若い女性たち。

一般人の場合、これは抗いようのない事実だと、私たちは自覚しなければなりません。

テレビに映ったとき、この年齢による見た目の差は、より拡大しますからね・・・・。
ライティングなどの影響で、より、落差は大きいですからね。


これからも、様々なメディアが、結弦くんのファンをテレビに引っ張り出して、
あるいは、スケートの会場などで、結弦くんファンを捉まえて、
映像を撮って流そうとすることがあるでしょう。

でも、どんなに私たちが頑張ったとしても、編集側の意図次第で、私たちは酷い扱いをされて、結弦くんの素晴らしさを広めるどころか、
「結弦くんファンの愚かしさ」を喧伝するための餌食にされてしまう恐れがあるのだということを、しっかりと肝に命じておいて欲しいと思います。


だいたい、本気で結弦くんの凄さをレポートしようとしたんなら、
本田先生とか、佐野先生とか、杉爺とか豊先生とか、
テレビに出て語れる方はいくらでもいらっしゃるでしょう。

そういう方をお呼びするのではなく、単なるファンを集めて座談会をさせるというところからして、まともに結弦くんの凄さを伝えようとしてないことが明らかです。

ほんとに、あまりにも残念すぎる番組でした。
流れた映像が珍しいものだっただけに、なおさら。


さらに許せないのは、
これが日テレの番組だったということ。

今、まさに、24時間テレビというチャリティ番組の宣伝が始まっていますが、

去年、スケジュールの厳しさを原因とする体調不良にも関わらず、

生放送のアイスショーをやってくれた現役選手だということを忘れたとは言わせません。


8月末という、競技シーズン直前の大切な時期に、
練習拠点のトロントとは大きな時差のある日本に呼び戻し、
テレビに生出演というのが、どれだけ選手生活に影響を与えることなのか、

去年、判ったのではないですか?


五輪シーズンに酷使した身体のケアもままならず、体調不良や腰痛を抱えたままで初戦を欠場し、その後も出場が危ぶまれた中国杯では、SPでジャンプの失敗を繰り返し2位発信となり、翌日には衝突事故を起こし、大怪我を負ってしまった。

選手にとって、オフシーズン後半の8月下旬がどれだけ大切な時期なのか、わかっていますか?


結弦くんは、自分の身に降りかかった試練を、自分の体調管理の至らなさだと暗に指摘する発言をしていますが、

それでもなお、今年も24時間テレビでのチャリティショー出演にOKしたというのは、
ものすごい恩義を日テレは負ってるはず。

にも関わらず、このような扱いで結弦くんを取り上げたということは、あまりにも酷すぎる。


きちんと、アスリートとしての凄さが伝わる描き方をして欲しかった。

あるいは、結弦くんの人間性の尊さを他意無くシンプルに伝えるような映像の流し方をして欲しかった。


他の選手のように。

あるいは、同じ日テレの「えぶり」や「シューイチ」のように。

日テレには、「あれは下請けの制作会社が作ったものだから」みたいないい訳はして欲しくありませんからねっ゛(`ヘ´#)


以下、もし、自分がテレビから取材を申し込まれたら、受けちゃうかもしれないなって思ってる方へのメッセージです。

辛辣なことを書きます。

お読みになりたくない方は、お読みにならなくて構いません。
ランキングボタンをクリックして離脱していただいてもOKです。



フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 



「ファンです」と顔(なり姿なり)を出して良い一般女性の方というのは、
テレビという媒体の持つ悪意や勘違いを考慮すると、
批判や誤解を恐れずに大胆なことを言ってしまいますが、
25歳未満の方のみではないでしょうか?


25歳までは、どんなに悪意のある編集をされても、
まあ、「若気のいたり」的な許され方をしてもらえる可能性があります。

また、テレビ映りとして見た場合、
容貌的に、若さ故の溌剌とした美しさが漂うのも、
25歳まででしょう。

25歳を過ぎると、
本人がかなりの努力を怠らないか、あるいは、
元々かなりの高レベルの容貌に生まれついていなければ、
テレビカメラを通し、画面に映ったとき、
醜悪さを引き出される可能性があります。


テレビ画面に映っても安心して見ていられるのは、
(つまり、番組制作側の悪意ある編集を恐れずに見ていられるのは、という意味です)
スケートを頑張ってるチビっ子や若い選手たち。

彼ら彼女らなら、
どんな萌え発言があったとしても、
その瞳に煌めく憧れと尊敬の光が全てを語ってくれます。

たとえば、
ツイッターで発してくれた方がいらっしゃいましたが、
山本草太選手やMartínez選手(スペインのジュニア)をファンとして紹介してくれれば良いのにね。
きっと彼らは、最っ高のキラキラお目々で、結弦くん愛(憧れ)を語ってくれるでしょう。

souta DOI

Ernesto Martínez ツイ 2012かな?

ていうかさ、ハビちゃんが結弦くんを語っていた映像とか、借りてくればいいじゃん。

結弦くんの努力と実力を間近に見てきた、現・世界王者が、どれだけ結弦くんをリスペクトしているか。
知らないとは言わせないよ!!!!!!!


日本中に、世界中に、

結弦くんの凄さを語れる人びとはこんなに沢山いるのに、

なんでアスリートでもない素人の中年女性を集めてきて居酒屋収録したのか、
その意図を番組制作スタッフに厳しく問いただしたい気持ちでいっぱいのブログ主です。


ああ・・・・また風邪が悪化してしまいそうだ・・・・。


ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・o(^▽^)o

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。
※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
NHK 明日の自分が2
(元画像はお借りしました)