賢二先生が見た結弦くんのオーラは「レクイエム」にかける想いだったのか~VOGUE記事から | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

結弦くんの「天と地のレクイエム」を振付けた賢二先生は、
神戸の震災の経験者。

結弦くんをスケートに繋ぎとめてくれた、東日本大震災から1ヶ月後の神戸のチャリティ演技会を企画し、実現させてくださったのも、賢二先生。

※詳しくは、賢二先生の2011年のブログ「チャリティー演技会」をお読みください。
http://ameblo.jp/kenjimiyamoto/entry-11058666617.html

だから、
あの日の街で、

結弦くんが賢二先生の振り付けで「レクイエム」を舞うということは、
一つの物語が、一つの折り返し地点を通過したのかもしれない・・・。



まだご紹介していなかったVOGUEインタは、
レクイエムを振付けていたときのことをお話しくださったのかもしれません。




◆VOGUEエディターの「あの人に会いたい!」宮本賢二 編。
http://www.vogue.co.jp/lifestyle/interview/kenji-miyamoto/page/5#moveto
2015.06.27
『VOGUE JAPAN』本誌で不定期に連載していた「あの人に会いたい!」企画がウェブサイトで再登場! エディターの中村真由美は、昨年ヴォーグ ジャパンとコラボしたアイスショウ「フレンズ・オン・アイス」の振り付けを手がけた宮本賢二のもとへ。「あの人に会いたい」ならぬ「あの人に "もう一度" 会いたい」スペシャル対談が実現した。
(中略:大ちゃん、こづくんなどの逸話、凄い。若い選手たちへの指導の厳しさ漂うエピも是非)


■トップスケーターたちの素顔。

中村 今や日本人トップスケーターの中では、振りつけたことのない人って、いないですよね? アイスショウなどもありますし……。

宮本 そうなりますね。ありがたいことですね。

中村 今日はこの取材の前は羽生選手と対談されていたそうですが、彼の振り付けってどんな感じなんですか?

宮本 彼はものすっごく真面目ですよ。僕は曲を聴いて考えながら振り付けをしていくタイプなので、僕が考えている間、「じゃあここまでの振り付けをそこで復習していてね」という指示を出すときがあるんですよ。そんなとき、選手はリンクの端のほうで復習してるんですが……彼はそのときからすでにオーラが出てるんですよね。で、次の振り付けができたから彼を呼びたいんだけど、もう曲の中に入り込んでしまっていて。「あれ……僕、いま話しかけていいのかな」っていう……(笑)

中村 すごい(笑)!

宮本 集中力がすごい選手なんですよ。とても素直ですしね。羽生君は本当によく集中して練習するタイプですね。

中村 浅田真央ちゃんはどうですか?

宮本 ほかのメディアでも話しちゃったことなんですけど、僕がちょっと動きながら振り付けを考えているときに、真央ちゃんがその動きを後ろで完コピしてるっていう……(笑)「いや、まだできてないから!」って(笑)。彼女は本当に覚えるのが早いんですよ。だから「ちょっとまだできてないから、向こうに行ってて」って。でもこの間の「クリスマス・オン・アイス」での振り付けのときに、同じように「ちょっと向こうで待っててね」って言って、その間に僕が動きながら振り付けを考えていたんですが……チラッと見たら……向こうでこっそり完コピしてるんですよ!(笑)

中村 さすが!(笑)それは、「早く覚えたい」「早く次の振りを知りたい」っていうわくわくした感じなのかな。いかにも彼女らしい素敵なエピソードですね。

宮本 そうですね、いつも真央ちゃんの目はキラキラしてますね。こちらは、かなり焦りますが(笑)。

中村 鈴木明子さんはどうですか?

宮本 あっこちゃんは曲の理解と振り付けを結びつけるのが早い。すぐに感情と共に動いてくる。あと、たとえばアイスショウの群舞の振り付けをすると、パッとすぐに覚えてくれて、他のみんなを引っ張って行ってくれるんですよ。それが嬉しいですね。頼りになります。

中村 美姫ちゃんの振り付けはどうですか?

宮本 すごく楽しいです。彼女はとても素直。「こうして」と言ったら、こうする。で、曲掛けをしてみると、それをさらに大きく動いてみせてくれます。1を教えたら10をやってくれる感じで。何回か練習していくうちに、自分なりのスタイルを加えることもできるスケーターですね。

中村 織田信成さんはどうでしょう? 

宮本  いつも本当に明るくて楽しいヤツなんですが、振り付けに入る時のスイッチが早すぎるんですよ。待ち合わせの時から顔がぐっと締まってて。あれ? 普段のノブは? というくらい。いざ振り付けに入っても、その集中を切らさない。常に意識が高いと驚かされます。手足の動きも可動域が広いので想像以上に大きく動いてくれます。ま、普段はいつも周りを笑かしてますけどね(笑)

中村 荒川静香さんはどうですか。宮本先生が振り付けを手がける「フレンズ・オン・アイス」ではショウ全体のプロデューサーとしての能力も発揮されていますよね。

宮本 やっぱりね、あの人は常人ではないですね(笑)。よくそんなこと思いつくね!?というようなことをいっぱい言ってくるんですよ。

中村 たとえば?

宮本 「宙に浮きたい」とか「リンクから消えてみたい」とか(笑)。びっくりしますよ。アイディアが凄いです。

(しーちゃんが男らしい件、来日スケーターに直前にショーナンバーを振付けるための工夫、などなど)

中村 今シーズンは、今年の世界選手権チャンピオンのハビエル・フェルナンデスのエキシビションナンバーの振り付けを手がけていますよね。

宮本 そうですね。本人からオファーをもらって。「すべて任せる」ということだったので、蒲田隆哉さんの力も借りて、闘牛士というテーマで振り付けをさせていただきました。

中村 衣装もすごく本格的なマタドールの衣装で……

宮本 あれは本場スペインの、本物のマタドールの衣装なんです。だからすごく重い。あれを着て氷上で踊るのはかなり大変なことですよ。

中村 ハビエルとの振り付けのセッションはどうでしたか?

宮本 彼は本当に一生懸命練習する選手ですね。僕の振りが持つ意味を確認しながら、しっかり覚えて、コツコツと。

中村 世界チャンピオンから、振り付けのオファーが来るって、すごいことですよね。

宮本 いや、本当にすごいことだと思いますよ。ありがたいです。

(その後、デニス、ポリーナの話題、結婚したいタイプなど。ぜひ元記事でお読みくださいp(^-^)q)





ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・o(^▽^)o

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。
※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
Jスポ ツイ
(お写真はJスポーツさんからお借りしました)