結弦くん「万全ではないが」世界選手権へ最終調整中 小林部長コメント | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

夕方にニュースが来ました!!
小林部長の結弦くんを守ろうとしている姿勢が嬉しいですね。


◆羽生「万全ではないが」世界選手権へ最終調整中 [2015年3月18日16時39分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1448518.html
 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は18日、世界選手権(25日開幕・上海)へ向けた羽生結弦(ANA)の調整について「右足首の捻挫の状態は万全ではないが、少しずつ練習量を増やし、最終調整している」と説明した。練習拠点を置くカナダではなく、国内で練習しているという。

 羽生は昨年末の腹部手術から復帰し、2連覇が懸かる世界選手権に向けて1月末に練習を再開したが、その後に負傷した。小林部長は17日に羽生サイドから報告を受けたといい、4回転ジャンプを跳んでいるかどうかなど詳しい練習内容は「プレッシャー、ストレスをできるだけ与えたくない」との理由で明らかにしなかった。


◆羽生 世界選手権出場に向け最終調整 3月18日 16時33分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150318/k10010019811000.html

日本スケート連盟は、フィギュアスケートの羽生結弦選手が足首のねんざなどで万全でないなか、今月25日から中国で行われる世界選手権の出場に向けて最終調整を行っていることを明らかにしました。

これは18日、都内で行われた日本スケート連盟の理事会のあと、小林芳子フィギュア強化部長が明らかにしました。
羽生選手は、去年11月の国際大会で演技直前の練習中にほかの選手と衝突して頭や両足などにケガをしたほか、暮れには腹部の手術を受け、さらに1月末には練習中に右足首をねんざしました。
小林強化部長は羽生選手の現状について、「1月の練習中に負った右足首のねんざの調子は万全ではないが、少しずつ練習量を増やし世界選手権に向けて最終調整を行っている」と話しました。羽生選手はすでに世界選手権の出場エントリーを終えていて、大会の出場に向けて現在は国内で練習しているということです。
小林強化部長は「中国の事故や体の手術もあり、万全でないなかで臨まなければならないが、プレッシャーやストレスなく氷の上に立てるようにサポートしたい。現地のメインリンクで滑れる回数などを確認したうえで選手の希望に添って渡航予定などを決め、公式練習に参加していく」と話しました。


◆羽生、悲壮な覚悟 小林強化部長「万全ではない」 デイリースポーツ 3月18日(水)14時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000043-dal-spo
デイリー
最終調整を行っている羽生結弦

 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長(59)は18日、都内で行われた理事会後に対応し、1月末に右足を捻挫したソチ五輪金メダリストで、25日に開幕する世界選手権(中国、上海)で連覇を狙う羽生結弦(20)=ANA=の状態について、「右足首の調子は万全ではないが、徐々に練習量を増やし、世界選手権に向けて、国内で最終調整を行っている状態」と説明した。

 17日に羽生陣営と電話連絡を取った小林強化部長は神妙な面持ちで「練習の内容も聞いているが、申し上げられない。皆さんの期待値も高い中で、万全でないところもあり、彼の重圧は計り知れない。ストレスを与えないようにサポートしたい」と話した。得点源となる4回転ジャンプの練習を再開しているかどうかについても「お答えできません」とした。

 羽生は今季、11月の中国杯でフリー直前の6分間練習中に他の選手と衝突し、流血した頭部、下顎、腹部、左太ももの挫傷、右足捻挫の計5カ所を負傷した。その後、早期復帰を果たし、GPファイナル、全日本選手権を制したが、全日本後に12月上旬から腹痛を抱えていたことを明かし、精密検査の結果、尿膜管遺残症で2週間の入院、1カ月の加療が必要と診断され、1月中旬から練習を再開したが、直後に右足首を捻挫していた。


このニュースの見出し、「悲愴な覚悟」ってなってるけど、
小林部長の言葉にあった訳でもなく、
新聞社が勝手に付けたのでしょうね。

「彼の重圧は計り知れない。ストレスを与えないようにサポートしたい」って言われてるのに、もう、全く人の話を聞いてないというか、なんというか・・・ヽ(;´Д`)ノ


これまでも、
結弦くんが万全の体調でワールドを戦ったことって・・・あるのかな・・・!?
ソチ後だって、かなり腰が痛そうだった。

その前の、枠取りかかったロンドンワールドなんて、満身創痍のギリギリの状態だった。


でも、
そもそも、トップアスリートは何らかの故障を抱えているのが、
当たり前といえば、当たり前で、

その故障との付き合い方も含めて、トップアスリートの「技術」なのだと思う。
特に、フィギュアスケートや体操のような競技では。




彼と、
彼を支えるブライアンたちコーチ陣、
身体の隅々までケアして下さってる先生方、
そして、ご家族とスケ連の方々を信じて、

私たちは、ただ、ひたすらに待つだけ。


結弦くんは、
五輪チャンピオンになって以来、
故郷のために、日本のためにと、日本のスケート界のためにと、あまりにも尽くしすぎた。


だからね、いつものようにね、どんなに高い壁に見えたとしても、

「この壁は、何でできているのか。
 乗り越えるために必要なものは、何か。
 自分は、何を以って『乗り越えた』とすれば良いのか」って考えながら、

自分が納得できる答えを掴むための調整に取り組んでくれてるようにと祈っています。


結弦くんの目標は、あくまでも平昌の金。
いつものように、大きな流れの中の「一つの試合」。

まだ道半ば、というか、むしろまだ、歩き始めたばかり。
そこんとこ、マスコミのみなさん、よろしくお願いしたいんです。


今日もまた、笑顔の結弦くんのイメージを、ただただ胸に抱き、
結弦くんが気持ちよく上海のリンクで滑れるようにと、祈っています。


以下、内容的に重複したニュースは、リンクのみでご紹介します。


◆<フィギュア>羽生が世界選手権出場へ…25日開幕
毎日新聞 3月18日(水)14時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000041-mai-spo

◆羽生が世界選手権へ最終調整、スケート連盟は練習内容を明かさず
サンケイスポーツ 3月18日(水)14時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000533-sanspo-spo
(一部抜粋)
、「期待度が高い。プレッシャーは計り知れない。万全ではない中で、臨まないといけない。心身ともに気持ちよく氷に立てるように見守ってあげたい」と説明した。


◆<フィギュア>羽生が世界選手権出場へ…25日開幕
毎日新聞 3月18日(水)14時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000041-mai-spo
毎日新聞



◆羽生 世界選手権V2へ強化部長「少しずつ練習量増やしている」[ 2015年3月18日 14:32 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/18/kiji/K20150318010005820.html



応援クリックに感謝します。こちら↓のバナーへ ぽちりとお願いします(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。
※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
newscom
(お写真はnewscomさんからお借りしました)