背もたれのない椅子に腰かける | 赤ちゃんの成長記録
背もたれのない椅子に腰かけさせるのは、危ないと思われがちで、

巷では、赤ちゃんに腰かけさせることをすすめてはいませんね。


しかし、腰掛け姿勢を学ばずに2本足で立たせることを教えては

バランスを失って転びそうになった時の、

反射的な防御姿勢を学習することはできないのです。


床の上に独り座り出来るようになって、1分くらい保てるようになった

ら、ぜひ、写真1のような腰掛け姿勢をとらせて、

安定して腰掛けていられるように促したいものです。


写真1

紐のさきに鈴をつけたものを手にとって遊んでいます。

両足がぴったり床についている状態であれば、

背もたれのない椅子にすわって、しばらく安定して手遊びができるものです。


$赤ちゃんの成長記録-11


写真2

手遊びしていたすず紐を床に取り落としてしまいました。

未練がましいのですが、すず紐を取りたくても、かがむとバランスが崩れるので

良い姿勢のまま、目線がすず紐をおいかけています。

$赤ちゃんの成長記録-2


写真3

すず紐の位置をずらして、音をさせながら、注目させています。

姿勢を保ったまま、おめめの体操をしているのです。

おめめの体操をしている方が、姿勢を保ちやすいのです。(赤ちゃんは必死ですが)

$赤ちゃんの成長記録-3


写真4

おもちゃを手にもたせて遊ばせていますが、

実は、手遊びに執着しているものを取り落とした時、

そのおもちゃを手渡してあげる距離を少しずつ、少しずつ伸ばして

かがんたり、手を伸ばしたり、赤ちゃんにとって最大限の位置を探るのです。

$赤ちゃんの成長記録-4


写真5

赤ちゃんにとってかがんでものをとる一番遠い位置を探ってます。

この繰り返しが、赤ちゃんの近い将来2本足になったとき役に立つのです。

バランス回復するときに全身の筋肉を使いますが、

その筋肉の使い方が反射的な防御本能を育てることになります。



$赤ちゃんの成長記録-5


*********************************************


姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!

       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入



著者サイン入り⇒著者サイン入り⇒ まずこちら
      

             ネット書店⇒ 文芸社




"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター) /p>

http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko




"キッズスタディオンのホームページはこちらへ

    ⇒ http://kids-studion.or.jp/


  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪


 お願い;お届けはご注文承り後3日以降を基準にお考えください



★赤ちゃんが元気に賢く育つ

  
新しい「抱っこの方法」と「だっこ紐」、動画で解説 ⇒ムービーホームページ
             
・パパも簡単「はぐくまくん」

       抱っこ紐の使い方

       リング有り無しの違い

・安保徹先生のご講演

 

抱っこひも「はぐくまくん」

      詳細は ⇒ キッズスタディオンホームページ

お願い;お届けはご注文承り後3日以降を基準にお考えください



☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール
から
*********************************************