生後2週間 4 おっぱいのみ | 赤ちゃんの成長記録

生後2週間ですが、ちゃんと縦抱きでおっぱいを飲むことができます。

対面(ついめん)抱っこすることができたら

対面(ついめん)抱っこの延長のつもりで

大人の片足の太ももにまたがせて

赤ちゃんの腹部と大人のおなかと密着させるように

赤ちゃんの腰をぐっと大人のおなかにひきよせます。(写真1)


赤ちゃんの成長記録-1  1

赤ちゃんの仙骨に当てた大人の手のひらは、自分のおなかとの間に

赤ちゃんの腹部をサンドしてそのサンドした部分がずれてしまわないように

しっかりと固定します。

その際に赤ちゃんの足先が床などにきちんと触れているように気をつけます。

腹部がしっかりとどめられていて、ぐにゃりぐにゃりゆらがないように抱っこできれば

足の先も伸びて指先が丸まらないですみます。(写真2)

  
赤ちゃんの成長記録-2  2

写真1・2の姿勢を保持できると、

赤ちゃんは自分から乳首を探してパクっと食いついてくる反射があらわれます。

それで、この姿勢をとることが、体内では消化の準備がなされ

赤ちゃんにとってもっともふさわしい食事態勢であることがわかります。(写真3)


赤ちゃんの成長記録-3  3 

 この姿勢が身につくと、だらだら飲みをしなくなり

おなかがすいたときと、満腹になったときとの意思表示がはっきりわかるようになります。


子育てがとても円滑に楽しくなると思います。
 


生後2週間 3は⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201104050000/



*********************************************

"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)

⇒ http://twitter.com/yuriyuriyurikko


"楽天ブログはこちらへ

  ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら)⇒  http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/


"キッズスタディオンのホームページはこちらへ
    ⇒ http://kids-studion.or.jp/

  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪

"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ
   ⇒ http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html


★ 新しい「抱っこの方法」と「だっこ紐」、動画で解説

 ⇒ムービーホームページ


姫川裕里著
 「どんな育児トラブルもこわくない!
   奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入は⇒
文芸社
             

☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール から

*********************************************