信州のカナリア 伊東かなえ | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

信州のカナリア 伊東かなえ

アナウンス研究コピペ保管庫-itokanae


今やアナウンスの神々が集うといっても過言ではない
ショップチャンネル(CS、BS等で放送している24時間生放送
ショッピング番組)キャスト陣において6人目のスターアナウンサー
に誰を指名しようか、私はここ1ヶ月ほど迷っていた。

40代にして「美少女」で通用する上にNHKの井上あさひを彷彿と
させる高品質リリコで唸らせる辣腕佐々木ひとみキャスト、
ハリウッド映画の吹き替え声優を任せたらいいような特殊スピント
とセクシーボディで魅了する篠田恵聖キャスト、それから
カワイコちゃんでムードメーカーの羽田紋子キャスト・・・・・
「誰にしようか」散々考えた末、私は少し地味めのキャラで知られる
伊東かなえキャストを選ぶことにした。

69年生まれの伊東も既に40代。テレビ信州の局アナ出身である。
弊ブログでは杉崎美香、生田明子、平沢幸子、三島さやか
御影倫代など数々の「信州軍団」を取り上げてきたが
テレビ信州(日テレ系)出身のアナを取り上げるのは実は
ここでは初めて。同局OGの有名どころには中澤有美子、浅葉彩
がいたが両者ともタレント性の高い事務所で知られるセントフォース
に移籍。しかし伊東の場合はテレビ信州を退社&上京後にそのまま
ショップチャンネルに入社したと見られる。

伊東は栗原や金澤のような華麗な声質を持ち合わせてないが
声に割と厚みはあり、トーンを落とし、中~低音域で勝負する。
アナウンススピードそのものは速くはないが、他のキャストと同様
間髪いれずにフレーズをバシバシとねじ込んでいく”マシンガン方式”
を彼女はショーにおいて採用している。

掲示板のショップファンの中に「伊東のシャベリはうるさい」という声も
たまに聞かれるが、私が伊東のシャベリをじっくり拝聴すると
言語上のミスが少なく、局アナならではの言い回しの無難さ
国語力の確かさが随所に見られる。彼女は特に笑いがとれる
わけでもなく躍動感のあるショー展開で魅了するわけではないが
安定性はかなりのものと言ってよいのではないか。
(唯一「させていただく」というフレーズがあまり得意でないようで
いつも舌足らずに聴こえてしまうのはご愛嬌)

髪型によって大きく印象がかなり変わるキャストで
「カワイイ」と思える日もあれば、「似合わんのう」と思える日もある。
特に美形タイプではないが、雰囲気で十分カワイイと思わせる器量
は持ち合わせている。また肉感に優れているので私は
トータル・シルエットにおいて「安めぐみ」似だと見ている。
(丸顔なので気付かれにくいが伊東は脚が割と細い)

これまで取り上げた5人のキャストに比べ声質のレベルは数段
落ちる上、「面白さ」「インパクト」もこれといってない、
特徴の少ない地味な伊東を私が取り上げる理由を一言でいうと
(弊ブログとの)「相性」である。
これは心情面での要素が大きい。

特別に「凄いヤツ」と思わせるわけではないキャストだが
私は伊東のアナウンススタイルに妙な安心感を
覚えていて、毎晩のように私は伊東のショーを拝見している。
聴いているうちになぜか伊東の声が”カナリアのさえずり”の
ようにも聴こえてくることもある。裏番組でニュースがはじまっても
そのまま私は伊東のショーを見つづけてしまうこともしばしば。
これは不思議な魅力である。

最近、伊東がショップチャンネルの案内CMに登場したのだが
珍しくコンサバティブなスーツ姿で挨拶していた。
非常に似合っていて「やはり伊東さんは元局アナだ」と。
髪型含め見事なコーディネートであった。ショップチャンネル
のよさは同じようなタイプのキャストを揃えず、
個々のカラーが違う(多様性がある)ところにある。