アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。


テーマ:
加賀真帆/志波むつみ

$アナウンス研究コピペ保管庫-kagashiba

ショップチャンネルのキャストをあと2~3名ぐらい
スター列伝に加えたいと思うのだが、その場合
現在の”スター90人”のなかから何人かを外さなければ
ならない。(左サイドバーの字数制限がある)

これまで梅津弥英子、村上祐子、長野翼をレジェンド枠に
移動したが、これ以上誰を外すかとなると選定に難航してしまう。
(現在のスター枠のメンバーは程よくNHKからフリーアナまで
散らばっていて、知名度の高いアナから、マニアックなアナ
まで多種多様なメンバーが揃っている。とてもバランスのいい
構成になっていると思う)。

ところでショップチャンネルの同業他社に
「QVCジャパン」というライバル局が存在することは
読者の皆様のなかにはご存知の方も多いだろう。

QVCジャパンは簡単に言えばアメリカに本社のある
米国QVCの”のれん分け”会社だと理解してもらえれば
分かりやすい。QVCもショップチャンと同じく24時間生放送
でCS、CATVなどで放送している。

私の勝手なイメージを言わせてもらうと
ショップチャンネルは「住宅街
QVCは「飲み屋街」といった印象。
今日はQVCから二人のナビゲーターを紹介したい。
(ナビゲーターとは司会進行役のこと、ショップチャンでいう
「キャスト」)
___

082 加賀真帆(画像左)

”QVCのエース”とされ、熱烈な声援から批判まで
さまざまな評価を受けている非常に存在感があるナビ。
まず声質が非常に優れていて、低音から繰り出すリリコボイス
はかなり上質なもの。ショップチャンネル美声軍団のなかに
加わったとしても見劣りしないレベルである。
ただ話し方については”アナウンスらしくない”
ところがあって、これは加賀の芸風だと理解すれば
良いだろう。

「ヘラヘラしている」「余計なトークが多い」という
声がよく聞かれるが、私が実際に視聴した上では
加賀ナビは極めて真面目に進行しているという印象。
(フジテレビやテレ朝のアナのほうがよっぽどヘラヘラ
している)。

ただ、ショップチャンのキャスト陣やほかのナビに比べ
加賀のトークには彼女がその場で思いついたと思われる
「造語」が多い。先ほど見たときも「正直者」を「ショージキーズ」
と変換するなど、創造性の高いトークが彼女の特徴だ。

ルックスも個性的で、見たら一発で覚える顔立ち。
やや”お水系のルックス”ともいえるが、実は彼女は
小説家の加賀乙彦の愛娘だということで、実家は
相当しっかりしているようである。

存在感については並みの局アナを遥かに越えるし
弊ブログのコンセプトに合致した声質の良さやインパクトも
持ち合わせている彼女は「スターアナ」と同視しても
問題ない逸材だと思う。
___

083 志波むつみ(画像右)

ショップチャンに入ったら最年長の類と言われる年齢
にも関わらず、極めてルックスに恵まれているナビ。
「清純派」を名乗るに相応しい笑顔の爽やかさや
グラマラスなボディについては30代中盤に入ってきている
私から見ても「エクセレント!」「真的好棒!」
と思わず言いたくなる見事なもの。
「この年代でこんなカワイイ人めったにいない」と思える逸材
であり”奇跡の~歳”をキャッチフレーズにしてもいい
と私は思っている。

声質はスピントに若干近い響きが感じられ、
不思議な滑舌から繰り出すシャベリはとても個性的。
なんといってもショー展開や表情が非常にクールで
加賀とは対照的に、トークが感情的にならず
どんなゲスト相手でも淡々としている所が特徴。

最近の私はネットのQVC番組表を見て
「今日は志波が出ているか一応見とくか」
などとチェックする癖がついているほどで、
その意味では私にとって志波ナビはショップの
秋月・栗原・金澤の三名と同レベルの「吸引力」
を持っているんじゃないかとも思う。
___

QVCジャパンは千葉にある会社なので、
県民の一人としても応援したい所ではあるが
今の私はショップチャンネルにあまりにも思い入れを
抱いているので、弊ブログではQVCは少し脇役的な
扱いにどうしてもなってしまう。

キャスト(ナビ)については「清純・カワイイ系」が
多いのがショップチャンネルで、QVCは「お姉さんタイプ」
が多い印象。これは好みが分かれる問題なのでQVCに詳しい方は
是非とも私のようなブログを開設してほしいと思う(笑)


youtubeより
脈絡ないですが台湾歌謡で非常にイイ曲を見つけたので紹介。
「風吹的願望」
簡単にいえば”風にのってあなたと空を飛びたい”
という内容ですが、メロディが抜群に綺麗な上、
潘佩莉(去年から私が大注目している歌手)の歌唱のキレがこれまで
以上に良いです。紅白歌合戦に呼んでほしいぐらい^^

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。