渕岡友美/藤田真奈美 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

渕岡友美/藤田真奈美

アナウンス研究コピペ保管庫-fuchimana

私がやたらと福岡のアナや九州出身のアナに興味を
示す理由は「私が福岡生まれで幼児期を九州で過ごしたこと」
つまり私自身が本来は福岡人だということが一番大きい。
しかしその他にも色々あって
「北九州、筑豊、筑後などのガラの悪さ」に昔から非常に興味を
持っているという理由もある。

あんまり偏見を言うと怒られそうだが、同地域出身の
松田聖子、堀江貴文、新庄剛志、浜崎あゆみなどはファッション
といい態度といいガラの悪いイメージを象徴する人たちだと
思っている。(新庄は好きですが、失礼ながら格好に品がない)
また、ここ数日、日本のみならず東アジア中の
注目を一身に浴びている酒井法子も福岡出身。私は彼女に
ついても以前から一抹の胡散臭いイメージを持っていた。

(※注意 私は福岡に友達も親戚もいて、決して
福岡に悪人が多いと言いたいわけではありません^^;
また”ガラの悪さ”というのは私にとっては一種の”褒め言葉”
という面もあって非日常的な刺激をなぜか感じてしまうんですね)。

しかし、ここへきて酒井自身が覚せい剤所持の容疑をかけられると
いう新情報が今日は飛び出した。いくらガラが悪そうだと思っていても
彼女自身が本当に犯罪に手を染めているとまでは思ってなかったので
これは驚き。容疑の段階であまり彼女を非難するのは控えたいが、
一日でも早く出てきてほしいとは思います。

ただ、一つ気になることがあって、いくら人気芸能人とはいえ
酒井容疑者の件はNHKのトップニュースで扱うようなニュースなの
だろうかと。勿論、覚せい剤所持は重罪だが、そうはいっても
もうちょっと扱うべき話はあるような。何か他の大事なニュースが
陰に隠れてないかと少し心配になる。

さて、長々と福岡の話をしてしまいましたが、今日は福岡とは
全く関係がない女子アナを二人紹介。どちらも79年生まれという
ことでギリギリ私と同世代といっていいと(勝手に私は)思っている。
___

073 渕岡友美(画像左)

数年の会社勤務を経て、NHK前橋契約アナに。
その後、首都圏入りし「ゆうどきネットワーク」等へ出演
を果たしながら気象予報士の資格を取得。現在は
「おはよう日本」4~5時台の気象を担当するお天気キャスター
である。NHKの正規職員ではないため、回り道を繰り返しながら
一歩一歩キャリアを上げていったなかなか根性のある人だ。

当ブログが熱く推薦するNHKニ大女王、江崎史恵、守本奈実
の双方とレギュラー共演しているアナは案外、渕岡だけかも
しれない。私は「ゆうどき」時代は実はよく覚えていないのだが、
顔だけは何となく覚えていて、以前から清純系の顔立ちながら
エロエロな空気も感じさせる美女だと思っていた。ただ、あまり
にもコケティッシュであるがゆえに、「朝の天気担当はちょっと・・・」
という気がしていて、これまで当ブログでも扱いを迷っていた。

「おはよう日本」レギュラーの守本さんをはじめ島津、
久保田、加藤祐子などは極めて色気を抑えたサッパリ味のアナだと
思うのだが、渕岡だけは、朝からフェロモンを出しすぎている。
一人だけヤラシイ雰囲気なので(男として)嬉しさもある一方
「ちょっと浮いているのでは」という意識を私は現在でも
持っている。ただ、彼女の美貌はやはり目を見張るものが
あり、そして声質・アナウンスも銘柄級クラスとまでは
言えずとも、無難で聴き易い安定したものを持っている。
巨匠関嶋梢半井小絵ほどのインパクトはないが気象キャスターと
しては全国屈指の実力者といえるのではないだろうか。
私思うに、渕岡は半井に少し似たところがあり、半井の後継者
は渕岡が最適格なのではないかという気はしている。
___

074 藤田真奈美(画像右)

これまで島、平尾、結野、斎藤とBSキャスターを紹介してきたが
おそらく最後の一名がこの人。なぜか私はこの人にはあまり
強い印象がなく、声質も平凡すぎてあまり記憶に残らない。
BS軍団のなかでは一番特徴がない人という気がしていて
何を書こうかと未だに迷ってしまう所がある。

この人も渕岡と同じく会社勤務後に契約アナに転身した経歴がある。
06年までは同志の島ひとみと同じくTBS「ニュースバード」に出演。
めざにゅ~杉崎派の私は彼女の当時の姿を一度も見ていないが
スレッドが2ちゃんねるに立っているので名前だけは知っていた。
パッと見、ルックスが歌手の森昌子っぽいなという気はする。ただ森昌子
みたいな超絶的な美声を藤田は持っているわけではないので、
失礼ながら「惜しい」と思ったりする。

一ついえるのは島、平尾、結野、斎藤はお色気系だが
藤田だけはどちらかといえばサッパリ系だということ。
しかし、だからといって朝番組に合うというほどサッパリしていない
のでここでも方向性を定めにくい。

ただ、実はこの無機質で特徴がないところが藤田の個性なのでは
ないかという気もする。BSのスポットニュースは
「誰が読んでるか気づかない」
ぐらいが本当は理想であって、平尾や島はあまりにもインパクトが
ありすぎ。平尾らを見て喜んでいるのはアナヲタの私だけであって
本当は藤田みたいなアナのほうがニュースには適しているのでは
ないかとは思う。
___

森昌子の話をしましたが、森昌子の元夫である森進一は
森昌子と結婚する前に、(最近亡くなった)大原麗子
結婚していた時期があることを知ってる方は読者の方の
なかにも多いことでしょう。

大原麗子は名前そのままの「麗人」そのものという人だった。
声質も低音スピントの美声の持ち主で、ちょっとしゃべり方が
”甘えんぼ”風なのが「女優」としてはイイ味を出していた。

しかし大河ドラマで主演するような大物女優なら
知り合いも友達も関係者も大勢いるはずなのに、
孤独に亡くなって、しかも数日も発見されないなんて、
なんともやりきれないというか、人間関係なんていくら
華やかでも最終的には儚いものだなという気がしてしまい
ますね。ご冥福をお祈りします。


youtubeより。森昌子「立待岬」これは名曲です。
(なぜか動画では眼帯してますが「ものもらい」を
このとき患っていたみたいです^^;)