いい娘に逢ったらドキッ 宇賀なつみ | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

いい娘に逢ったらドキッ 宇賀なつみ


アナウンス研究コピペ保管庫-uga


当ブログでも引退記事を書いたように私は熱烈な
河野明子(元テレ朝アナ)支持者だったが
彼女が引退した直後の報道ステーションに河野の穴を
埋めて余りある大型新人が加入した。


09年度、つまり今年度のテレ朝新人宇賀なつみである。

キリリとした精悍な顔立ちに、充実したフィジカル(体格)、

ブレがなく安定感のある少しハスキーがかったリリコボイス、

ストライドの大きな読み、何をとっても「はぁあああ」と唸らされれる

完成度の高さに4月1日の初登場以降、感心させられっぱなしである。


私は原則、女子アナに限らず初めて見たものには大抵「疑い」
から入る習慣があり、いくら顔が好みでも、あら捜しをしたくなる

性格の悪いところがある。また宇賀の場合、入社初日から

レギュラー番組を任されるということを事前に聞いていたので
「おそらくヘタクソなのは確実、テレ朝は何を考えてるのか」
などと思いながら、初日の放送を「見てやるか」ぐらいの
気分で軽く視聴してたのだが、宇賀が登場し原稿を読み出した瞬間
「・・・・これは」
まさに”いい娘に逢ったらドキッ”といった心情だった。


私の女子アナの評価基準では「噛むかどうか」はほとんど考慮しない。
美しい声であれば「多少の”噛み”は軽いノイズ」という信条を持って
いるが、それにしても新人で宇賀ほど噛まない奴は珍しい。ミスがなく
読みのテンポが安定していて、何よりも堂々としている。彼女は常に鋭く
カメラを見つめるものの、その眼差しは優しさも感じられ、私よりも
一回り近く年齢が下だとは思えない「オトナ」をも思わせる。


正直言うと私は、10歳以上も歳が下のアナをあれこれ言うのは
大人気(おとなげ)ないと思い、今年以降は新人アナに関しては
言及するのをやめようと思っていたのだが、宇賀を見ると、
エース武内絵美はおろかNHKの上位クラスもうかうかしていられない、

アナヲタでありながらある種の「脅威」すら感じるものがある。

彼女を見てアナウォッチをもう少し続けようと、私は気持ちを新たに

させられた。


ところで宇賀のプロフィールについては不明な点が
多いのだが、高校時代は応援部出身でピアノが趣味、
また噂では大相撲好きという話もある(未確認)。



youtubeより、スクリプトが貼付無効になってるので
お手数ですがリンクをクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=5oSG2ebVkcI


曲目は予想されてる方もいらっしゃると思いますが
記事のタイトル通り「いい娘に逢ったらドキッ」(伊藤咲子)
作曲は日付かわって昨日亡くなられた三木たかしさんです。


アナウンス研究コピペ保管庫-iiko


この曲は、歌謡曲の常識を超えた面白い曲だと
思います。Dメジャーから入って、途中からGマイナー、
そしてGメジャーで締める。(キー)
初めて聴いたとき「すごいなこれ!!」と感動しました。
三木たかしさんのご冥福をお祈りします。