金子哲也/青井実 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

金子哲也/青井実

「またNHKか」といわれそうですが
注目の個性派NHK男子アナ二名を紹介。
___

053 金子哲也(NHK)

アナウンス研究コピペ保管庫-kanetetsu

「当たり年」94年入社。昨年度「ニュース&スポーツ」
で毎晩のように私が見ていたアナで、今年度に入ってから東京
を離れ仙台放送局に異動した。風貌は素朴で大柄、スケールの
大きさを感じさせ、ダイナミックな読みを展開する玄人好み
のアナ。一般的なNHKアナとは一味違う個性派である。
愛想がないわけではないが、男らしくあまりニタニタせず
堂々とした立ち姿がすばらしい。ボーッとした印象があるが、
麻布高校出身なので地頭(じあたま)はキレる人だと思う。

私は「ニュース&スポーツ」は最も好きな番組の一つ。
効果音やBGMがほとんどない、飾り気のない、淡々と
今日の出来事を伝える番組で、静かな夜を送りたい人
には最適な「癒し番組」。(静かにしたければテレビ見な
ければいいという考え方もあるが)。NHK屈指の良質なコンテンツ
だと思う。金子哲也アナは、男性でありながら男性視聴者に
も癒しを与えてくれるすばらしい逸材であり、東京を離れた
ことは非常に残念である。

ただ現在担当している藤井彩子さんも非常に落ち着いており、
「スピント系」ということで最初は深夜には向かないんじゃ
ないかと思ったが、ゆっくりと噛み締めるような”守備的”な
アナウンスを展開。思った以上に好印象である。
また金子のときから継続して出演している美声&カラージャケット
でおなじみの佐藤公俊も深夜の日本人を癒してくれている。
___

054 青井実(NHK)

アナウンス研究コピペ保管庫-aoi

こちらも「当たり年」03年入社。NHKがやたら推しているアナで
チャンネルをNHKに合わせるとしょっちゅうこの男の顔を見る。
非常に体が大きく、愛想が良い。動きが与太者みたいで
(実家は金持ちらしいが)いつも「酔っ払っているのか?」
と思えるような落ち着きのない印象を受けるが、それが笑いに
なっている面はある。落ち着いた嫁さんを貰えばいいと思うの
だが・・・。私の個人的な意見では小林千恵アナあたりと結婚
すればいいんじゃないかと。この二人は相性いいと思う。

実は青井はスピント系の声質の持ち主で、アナウンス的には
かなりの有望株。同期の古野晶子さんを見習って落ち着いた
キャラを身に付ければ大きく化けする可能性はあると思う。
___

ところで青井アナはミスチルの桜井和寿に似てるとよく
言われるが、昔から私はミスチルがあまり好きじゃない。
声質がスカスカしているのと、
愛、自由、希望、夢~足元をごらんよきっところがってるさ~
などという歌詞を聴くたびに「アホか!」と言いたくなる。

ただなぜかカラオケに行くとミスチルを歌いたくなるのも
事実で「嫌い嫌いも好きのうち」というのはこういうことなのかなと。

今日のyoutube名曲三昧はミスチル「星になれたら」。
「なにが”星になれたらいいね”だ」といいたい所であるものの
メロディはとてもいい曲。