内山俊哉/出山知樹 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

内山俊哉/出山知樹

最近、元スマップのメンバーでオートレーサーの森且行
オートの新CMに登場しているようですが
彼は決して人気先行の選手ではなく実力のある選手。
最初の森の師匠が広瀬登喜夫といって「オートの神様」と
いわれる大選手だったのですが、森は広瀬の勝負哲学や技術を
「怒鳴られながら」学んで順調に成長しました。さすがの森も船橋や
飯塚の強豪にはなかなか勝てませんが同期の若井友和選手
とともに川口勢を支える看板選手として人気・実力ともにオート
にはなくてはならない存在としてファンに慕われています。
川口の予想屋が
「このレースはね、森君とミッキー(篠崎実)の一騎打ちだね」
なんて話をしているのを数年前に川口で聞いたことがありますが
森もいっぱしの本命選手なんだなと感動することしきり。

しかし公園で夜中に裸で暴れだすかつての仲間のことを
聞いた時には森選手もガッカリというかびっくりしたでしょうね。
彼に相当なストレスがあったのか、常識がない人なのか、
そういう性癖なのか、よくわかんないですが、草なぎにも森の
ように頼れる師匠がいたら・・なんて私は思ったりする。

ところで草なぎのことよりも最近、私がビックリしたのは
「おはよう日本」を見てて、守本さんらが登場している
時間帯に突然、福岡局のエース内山俊哉が「解説委員」の
肩書きで登場したこと。「この人も東京異動?」と思ったが、
NHK福岡局のサイトにはまだプロフがある。
どういうことなのかイマイチわかりませんが今日はその
内山アナと広島のエース出山知樹アナを併せて紹介。
___

055 内山俊哉(NHK)

アナウンス研究コピペ保管庫-uchiyama

86年入社。福岡局所属。90年代後半にNHKのスポーツ系の
番組に常時出演していた準看板クラスのアナで、スピントテノールの
美声と童顔・爽やか系のルックスが魅力の好感度が高いアナ。
私は彼をよく「童顔オヤジ」と呼ぶのだが、40代後半に
さしかかった今でも、かなり容姿が若々しい。しゃべり方が
少し相撲の「舞の海」に似ていてコミカルな匂いがするが
ボキャブラリー豊富で声質の明るさと、一見ニヤけているような
表情とは裏腹に、しゃべってる内容は割ときちっとしている
頭のいい人。

私は東京アナウンス時代によく見ていたが、数年前、九州で
夜間の番組(「九州インサイド」とかいうローカルスペシャル)
で彼を目撃したことがある。スポーツアナのイメージだった彼だが
よどみなく硬質な内容の番組もこなしていて感心した。
また、今年のはじめあたりに「サーカスの世界にようこそ」
という朗読番組に出ていて守本さんらを含めた福岡アナ軍団を
率いていたが(私はBS2で見た)若手に混じっても「若さ」で負けて
いない。もちろん良く見れば(一応)オッサンなのだが、澄み切った
声質と情熱あふれる読みに胸打たれた。

ところで冒頭でも述べたように、先日、彼が「解説委員」の肩書きで
「おはよう日本」に出演し東京五輪招致の話題を解説していたの
だが、もしアナ職を辞めたのなら、もったいないと思う。
(兼務ということなのかもしれないが)
阿部渉とやり取りしているのを見ると、内山が4歳上にも
関わらず、若々しさで圧勝。声質もさすがなもので
阿部の「では東京にオリンピックが来るのは確実ということ
でしょうか?」という振りに、内山はニヤリと笑い、
「いや、そう上手くはいきませんよ」。
朝っぱらから面白いモノを見せてもらいました。
(直後にハイテンション片山千恵子が金沢から登場したの
にも少し驚かされた。おはよう日本は終了直前が見所だ)。
___

056 出山知樹(NHK)

アナウンス研究コピペ保管庫-deyan

92年入社。出身は関西だが主に広島と東京を往復している
アナで、現在、広島のエースとしてファンに親しまれている。
東京時代は定時ニュースによく登場していて、武田真一
人気を二分していた。声質は武田より軽量で音域は少し高い。

昔、2chに「出 山 へ た く そ」スレという一部の
アナヲタによる心ないスレッドが立っていたのだが、
特に彼はヘタクソではない。ただ出山にやや物足りない
のは声質の強さや輝き。ここは先輩の阿部、武田や、
後輩の登坂や横尾などに比べウィークポイントではある
と思う。(横尾泰輔については声質に輝きはないが、読みの
キレ味が鋭いところやミステリアスなものを感じるので
私は高く評価する)。ただ出山は実直かつ親しみ易い風貌
さらに上品さも備えている極めて好感の持てるキャラクターの
持ち主なので、NHKも大事に扱ってほしいと願う。

広島では江崎史恵井上あさひといったDIVA格と共演、
大物育成にも力を注ぐ。また、広島局のアナだけあって
「核と平和」問題にも取り組んでいるそうだ。
余談だが、私の親は北九州出身なので核問題には私も
関心を持っている。というのは長崎の原爆は当初、北九州
の小倉に落とされる予定だったのだが、曇り空だったことで
標的が長崎に変更された。もし小倉に落とされていたら
戦後生まれの私の親、そして私も生まれてなかった可能性
がある。(だから私は長崎の人の代わりに生きている気分
になることがある)。
___

草なぎ剛の件はバカだなーとは思うが、逮捕されるっていうのは
ちょっと意外。前に熊本の下通というところを歩いていたときに
酔っ払ってすっ裸で遊んでる学生を見たことがあるが
周りの人に注意されてただけだった。よほど草なぎは暴れたのか
相当変なことをしてたのか、何か他に理由があるのかもしれない。

youtubeより「酔っぱらっちゃった」