テレ朝上昇へのカギ 竹内由恵 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

テレ朝上昇へのカギ 竹内由恵

アナウンス研究コピペ保管庫-yoshie

今月末に長らくテレ朝の報道ステーション(ニュースステーション)
でニュース原稿を読みつづけ、私もDIVAに認定していた
六本木ヒルズの妖精・河野明子が結婚を機に退社する。つまりあと
一週間がラストランということになるわけだ。以後は夫である中日の
井端選手を支えるべく名古屋に移り住むとのこと。
結婚はとてもめでたい話だが私としてはNHKの渡邊あゆみレベル
の重低音リリコで唸らせる民放アナは河野さんぐらいしか
いないと思うし、なぜ30歳で引退するのだろうと非常にもったいなさ
を感じる。まあ本人の選択だから仕方がないのだが・・・。

ところで私は河野さん以外のテレ朝は「3T」が見所とよく言うのだが
「3T」とはTakeuchi武内絵美)、 Tamao(珠緒=赤江珠緒)、
Tahara田原総一朗)。
この三名が出ていると「テレ朝らしいなー」と思うし、これが
局の持ち味になってると思う。高音スピント武内絵美は人気・実力・美貌
ともにテレ朝がもっとも信頼を置いているアナだと思う。赤江珠緒
ABC朝日放送出身だが、今のテレ朝の若手にあまり存在感や
番組を捌く能力がなく、赤江の出番は多い。実質、テレ朝の
看板アナといえると思う。赤江抜きのテレ朝は04年以降は考えられない。
そして田原総一朗。この人はジャーナリストというよりエンターティナー
だと思う。彼は自分の知りたいこと聞きたいこと=視聴者が面白いと思うこと、
という信念を固く持っている人だと思う。普通ならどう考えてもおかしい人だと
思えるが、彼の場合はそういった強引な信念が本当に面白い番組を
生み出している。テリー伊藤に「テリーさんあんた本気で発言してないよ」
などといえるのは田原だけ。(だいたい野村秋介とか小田実などを
相手にしていた田原が若いテリーを怖がることはないのは
当然か)。

アナウンス研究コピペ保管庫-3t

私はもし、テレ朝が朝=武内、昼=赤江、夜=田原、のフォーメーション
で番組を編成したら他局は完敗すると思うし、私もテレ朝ばかり見ること
になると思う。しかしテレ朝はいつまでたってもつまらない芸人や
堂や市川など小粒ばかりを使っているからオトナの視聴に耐えない
ものばかりになる。

ところで、テレ朝の若手アナというと小粒ばかりだという印象だったが
08年度の新人、竹内由恵だけはどうしても目が離せない。
去年の8月に新人特集を私のブログでも組んだが私は
当時の竹内を「まだ本気を出してない」と評した。しかし、ここの所
グイグイと先輩アナたちを追い抜いてスターアナに肩を並べる存在に
育ってきていると思う。私はミス慶應というと、鈴江奈々、中野美奈子
與芝由三栄
というように「一人も美人がいない」と思っていたが
竹内だけは別格。竹内が画面に登場するだけでチャンネルを変えられ
なくなるし、浮かれ寝ぼけた他の女性タレントとは風格が違う。
まず落ち着きがあるし、寂しげで何を考えているのかわからない
目つきがスバラシイ。

ただ竹内にまだ足りないのはアナウンス。中音域の普通の声質で
耳にあまり残らない。顔ばかり見ているからそう思うのかもしれないが
もしも河野級のリリコボイスを持ってたら、河野の存在を忘れちゃうかも
しれない。私は松尾由美子上宮菜々子も好きだが、竹内がもう
ちょっとアナウンスが上手になれば、河野の後釜も夢じゃない。
テレ朝を一気に救えるというか、凄い存在になるのではないか。

河野引退は非常に寂しいが、テレ朝にはまだ「3T」がいるし、
竹内由恵さんには今後しばらく「3T」を下支えするべく縦横無尽に
活躍してもらいたいと願う。やっぱりNHK、朝日、岩波はマスコミの華。
もちろん私は全面的にそれらを支持するわけではないが(←ここ大事)
三者が強ければ日本は面白くなる。

youtubeより「春なのに」柏原芳恵(よしえ)