久保田智子/安藤幸代 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

久保田智子/安藤幸代

アナウンス研究コピペ保管庫-kuboan

00年デビューのアナといえばテレ東の総帥的存在である森本智子
フジの梅津弥英子、NHKの安部みちこがまず挙げられるが、
この年代はもう三十路を超えており、「若手重視」傾向の
テレビ局の世界では引退するアナもちらほらと目につくように
なった。今日紹介する2名も00年デビューの二人。TBSの
久保田智子と、共同テレビに入社しフジテレビ専属アナとして
長らく活躍した安藤幸代の二人を今日は特集する。
___

041 久保田智子(画像左)

00年TBS入社。凛々しくも愛嬌のあるルックスで「くぼりん」の
愛称で親しまれる同局きっての人気アナウンサー。
「おはようグッディ」「はなまる」「ニュース23」「動物奇想天外」
などTBSの主要番組を軒並み抑え、仕事の幅が広く、同局では
もっとも頼りになる看板娘として長らく活躍してきた。
パッと見、ヒラメみたいな顔に見えなくもないがよく見ると
顔立ちが非常にはっきりしており、話し方もハキハキとしていて
「頭の良い女」といった風情がある。しかしながら決して高飛車だと
いうわけではなくいつもニコニコとしていて愛想はいい。また中音域
からやや低めあたりのツヤのある美声の持ち主で滑舌もよく
アナウンス面も一級品。普通に考えれば合格点以上の文句の
つけ所がない女子アナだといえる。

ただ私個人はなぜか久保田を見てると、いつもピリピリとしていて
怖い印象があり、見てるだけでなぜか「疲れる」。90年代の
私はスポーツニュースはニュース23で手っ取り早く確認していたの
だが、進藤晶子香川恵美子小倉弘子らと比べ久保田には
可愛げのなさをどうしても感じてしまいなんとなく見なくなった。

05年あたりに私が海外へ行く際に成田空港で購入した雑誌に
「久保田智子・熱愛発覚!」という記事を見つけたことがあった
のだが、その時、私は久保田がアタフタとしたりオバカなことを
言ったりすることを少し期待した。しかしながらその後の久保田
も(多少色っぽくはなったものの)以前と変わらず大崩れもしない
し、笑いを提供することもなく堅実なアナウンサーぶりに終始して
おり、やっぱりこの人はあまり見所がないなという感想を私は
今でも持っている。(このブログでも取り上げるかどうか迷った)。

否定的なことばかり言ってしまったが、客観的に見れば久保田は
どうみてもマトモできちっとした美人アナウンサーであり、
TBSのメンバーのなかでは最も優秀な部類。去年流行った
アイドルグループ「パフューム」の短髪の人(誰だっけ?)に
似ており、三十路を越えても若々しく爽やかなキャラクターを維持
していることは立派なことだと思う。

___

042 安藤幸代(画像右)

00年、フジテレビの子会社である共同テレビに入社。同期に
相川梨絵滝川クリステルがいて、3人一緒にフジテレビ専属アナ
として、フジ本局の00入社組(梅津弥英子ら)と共に活躍した。
相川はアイドル的なキャラ、そしてクリステルは誰もが知る
ように斜め座りの報道キャスターとして人気を集めるなか、
見た目が地味な安藤だけゴルフ中継やスポーツニュース
にちょくちょく出演するだけであまり人気が上がることはなかった。

しかしながら実は安藤はフジ史上屈指のリリコ・スピントの
美声を持っており、滝川や相川とは比べ物にならない抜群の
アナウンスパワーの持ち主。「めざにゅ~」MC杉崎美香
美声にも近いものがあり、スピント系でありながら温もりや
どことなく柔らかさも併せもったフジテレビらしからぬ
実力派だということをずっと私は知っていた。
顔立ちはテレ朝の上宮菜々子を横に広げたような素朴なお姉さん
といった感じで、いつも笑顔を絶やさない。私が思うに
安藤はフジテレビではもったいなかった人だと思う。
NHKにいたら今ごろ超抜スピンターとして同期の安部みちこ
らと共にJOAK(東京本局)を席巻していたに違いない。

滝川が「クリス」とファンに呼ばれているので、それに対抗して
私は安藤のことを「アリス」と呼び、今でも応援している。
今の安藤はゴルフ中継に登場することがあるらしいのだが
ここ2年ほど私は安藤の姿を見たことがない。まだまだ彼女の
ブレイクを期待している私である。(現在、安藤は共同テレビ所属
ではなくハーモニープロモーション所属となっている)。

___

アリスといえば普通はこれですよね。
youtubeより「涙の誓い」 
これは熱い!谷村新司はやはり偉大だ。