安住紳一郎/山本哲也 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

安住紳一郎/山本哲也

・よくテレビで泣き出す男子アナウンサー二名を紹介する。
__

019 安住紳一郎(TBS)

アナウンス研究コピペ保管庫-azumi

97年TBS入社。愛嬌のある顔立ちと深みのある低音リリコ、そして
慇懃無礼なキャラでタレント顔負けの人気を集める同局の看板アナ。
先日はフジの「笑っていいとも」に呼ばれるなど数ある男子アナの
なかでは規格外の活躍を見せるまでになっている。
きちっとした日本語ができる人で言葉の選び方が常に適切。同僚の
声王・土井敏之のようなパッション&パワーで押すのではなく
わりと冷静に番組の空気を把握するクレバーなタイプだ。私は特に
安住ファンでもないし彼にあまり注目する気はないのだが、なぜか
彼が番組の企画で目を真っ赤にして泣いている姿ばかり見る。
先述したように安住は冷静な人なので感情的に泣いているわけでは
なく、番組の進行上「ここで泣かねば」という思いもあって涙腺を
わざと緩めている感がある。こういうところが彼が「腹黒い」と
評価される理由なんだと思うが、なんとなく彼を見ていると、
真面目すぎるんじゃないかと思えるところがある。サービス精神が
過剰というか、TBSのつまらん企画にあまりにも堅実に乗っかり
すぎていると思う。
サラリーマンだからそんなことは当たり前だが、タレント以上の
活躍、いつTBSにチャンネルを合わせても常に彼が出演している。
あれだけ恐ろしい仕事量でコキ使われているのに社員給料というのは
なんだか可愛そうな気もしてくる。
もしかするとTBSの同僚だった川田亜子さんや松宮一彦さんも
真面目すぎて思いつめてしまった可能性はないだろうか。TBSアナ
を見てたまに心配になってしまう人がけっこういる。(広重玲子
とかいうアナも真面目すぎてアナウンサーに向いていない感じが
するし、高畑百合子もえらい真面目だ)。
___

020 山本哲也(NHK)

アナウンス研究コピペ保管庫-tetsuya

おなじみ「ゆうどきネットワーク」に出演中の50代のオジサンアナ。
NHK80年入社でもともとスポーツ畑で活躍していた硬派なアナ
だが、ここ数年「ゆうどき」での活躍により人の良さそうなオジサンキャラ
を確立した感がある。声質は高めのリリコタイプで、最近フリーに
なった同僚の堀尾正明の声にかなり似ている。
そして、なんといっても山本のウリは「涙」。
「ここで泣くか?」と思えるようなところでも鼻汁をすすりながら
泣き出す。一番笑ったのは、ラーメン取材のときに、真面目で頑固な
店主が一生懸命、店を切り盛りしているのを見て、スタジオでそれを語り
ながら「あのね・・・店主の人柄がね・・・・すばらしくて」と言いながら
声を詰まらせた山本。気持ちはわからなくもないが、どう見てもその辺の
オッサン店主の域を出ない泣くような場面ではないのに些細なことに
感動しちゃうのが山本。
しかし、もっとおかしいのは私。山本が泣いているのを見てなぜか
笑いながらも貰い泣きしそうになってしまう。日テレOBの徳光和夫が泣いて
いるのを見たらチャンネルを変えたくなる私だが、山本が泣くのを見ると
素直な気持ちになってしまうのが不思議だ。
ところで同番組で山本は当ブログも推薦する銘柄級アナ江崎史恵
安部みちこと共演してきたが、二人の山本の涙に対する反応も面白い。
江崎の場合は「また泣いちゃったのね、、よしよし」みたいなお母さん風。
これに対して安部は、あの童顔でえらく真面目な顔で黙ってるか、必死で
感情移入しようと表情を作ろうとしているか、もしくは
「また泣いとるんかこのオヤジは」みたいな顔のどれか。普通の男なら
江崎の反応のほうが喜ばれると思うが、個人的には安部の反応が
好きだ。山本が泣き出すとまず私は安部に注目する。しかし、
こんなホノボノとした番組が21世紀の今も残っているのが嬉しい。
___

私は基本的にはあんまりテレビで泣くのはよろしくないと思うのだが
山本など特定のアナが泣くのは楽しみにしてしまう。
関嶋梢河野明子のような見た目は冷静そうなアナが涙腺が弱い
のを見ると、笑ってしまう傾向がある。関嶋なんかはブリッコ泣きが
得意で、動物や子供の話なんかになると清純アイドルのように
メソメソと泣き出すのが面白い(かわいい)。
あんまり好きじゃないのは岩槻里子の泣き方。ソロのMCは番組の
大黒柱なんだから泣くのは駄目だと思う。「貴方が泣いてどうする」と。
伊東敏恵がニュース9の最終出演で泣くのもいただけなかった。
7時と9時のニュースは日本を代表する大看板番組なのでアナウンサー
が感情的になってはいけないと思う。
守本奈実さんについては一回BSで泣いたという話を聞いたこと
があるのだが詳細がよくわからない。まあどんな場面で守本さんが
泣いたとしても、私も貰い泣きする自信はある。杉崎美香さんは
泣きそうになっても絶対にそこから崩れない。ここはさすがMCの貫禄。


youtubeより「涙のスウィートチェリー」ラッツ&スター。
シャネルズ時代の曲だったと思う。田代まさしも居ますね。