内田詠子/亀井京子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

内田詠子/亀井京子

eikokame

テレ東の夜の報道番組といえばWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)が
定番。小谷真生子がMCを務めるビジネスニュースを主に取り上げる番組
だが民放史上最高のアナウンスチームを誇るテレ東の女子アナは、
ほぼ全員(スポーツやバラエティ系のアナも)同番組で「トレンドたまご」
などのレポートコーナーを一度は担当することになっている。
これまで多くの女子アナが同番組でMCの小谷や、サブMCを務めていた
大浜平太郎(現在は記者)に、質問攻勢、時には厳しい(?)突っ込みを
入れられながら鍛えられてきた。(私はフジのめざにゅ~を「杉崎道場」と
呼びテレ東のWBSを「大浜道場」と呼んでいる)。

ところで同番組に例外的にフリーアナがレポートを担当することがあって
今や競艇DIVAといってもいい永山美穂も同番組に登場していたが
この番組で非常に印象的だったのが今日紹介する内田詠子。アナヲタにも
未だ支持を集めているスターなのでここで是非特集したい。もう一人、05年に
テレ東に入社して短い間だがWBSに華を添えた亀井京子に関してもあわせて
特集しようと思う。

___

内田詠子(画像左)

元MBC南日本放送(96年入社)の地方局アナであり、02年にフリーに
転身した。地方局時代は超のつくセクシーアナとして知られ、露出の多い
ビキニ姿をレポートで披露。系列であるTBSの全国放送でもその姿が
取り上げられたほど。フリー転身後は日テレやTBSの番組ににちょくちょく
登場してたようだが05年から2年ほどWBSのレポーターを担当していた。
前評判どおり、顔、声、体格と三拍子そろった色気たっぷりの資質の
持ち主で夜の番組にピッタリ。アナウンスについては若干ハイテンポで
少しスピントがかっている。滑舌は良いが、要所で色っぽく鼻にかかる
ところがあって我々視聴者はエキサイトさせられたもの。
前から私が感じてることなのだがWBSのカメラはやたらと内田をはじめと
した女子アナの尻を強調するかのごとく大写しにすることがよくあって
「わざとじゃないか?」と思うことがよくあったが、内田はボディが素晴らしい
のでファンは非常にうれしかった。

ところで関係のない話だが昔、JR常磐ラインの松戸駅を電車で通過する
際に「松戸A級」というストリップ劇場の看板が大きく電車のなかから
見えていた。常磐ライン出身のNHK守本さんや中村慶子さんなら
知ってるかもしれないが、健康な少年なら「松戸A級行きてえ!」と騒ぐ
のが微笑ましい80年代の光景。・・・で、その「松戸A級」と「うちだえいこ」
の語感(読み方の感じ)が似ていると思いませんか。まあ内田を見て
「A級」とか「松戸」とかを連想してしまうのは全国で私一人だとは
思うが。ちなみに松戸A級は松戸の人に聞くと今はないらしい。一度も
行ってないので一度ぐらいは行けばよかったという気はしている。

___

亀井京子(画像右)

05年テレ東入社。入社当時から美人だとアナヲタには大評判でボディの
充実ぶりは大橋未歩レベルだと言われることもあった。WBSにも新人のころ
から1年ほど登場していたが、いつも、どことなくボーッとしていてWBSの
ピリピリとしたスタジオの空気に合っていなかった。そもそも大江や森智も
それほどWBS向きとは思えないのだが、亀井の場合は「全く」といっていいほど
番組の雰囲気についていけてないように思えたのだ。

また、その後の亀井はスポーツ番組を担当していたが、テキパキと番組

を切り盛りする大橋や水原恵理とは対照的にここでも亀井一人、スローな

物腰で構えていてこの人は不器用すぎるんじゃないかと今でも思う。


ただ、アナウンスは高音リリコの美声。小鳩が枝に止まるようにスタジオの

椅子に座っている姿は非常に清楚で見栄え自体はとてもよかった。

07年に読売巨人の林昌範と結婚。今年の春にはさっさとテレ東を

やめてしまった。あまり亀井はテレビ向きではない人だと思えていたから

この選択は正しいと個人的には思う、しかし人間としてはとても

優しそうな人だったので印象は今でも悪くない。
あまりにも先輩アナにスーパースターが多かったので実は彼女には
プレッシャーも大きかったのかもしれない。

___

私はこの手のビジネスニュース番組は「俗物」だと思ってるところがあって
本当は番組分野的にはあまり好きではない。ただ、中谷巌や植草一秀
がよく出ていたころは彼らのファンなのでよく見ていた。最近は中谷は
あまり出ていないし、植草にいたっては周知のとおりの事態になっている
ので、WBSそのものを見るモチベーションを今の私は失いつつある。

こういうわけで森本智子さんや松丸友紀さんがWBSに出ていることは
わかっていても、あまり見る気がしないのが現在の私。先述したように
この番組は女子アナが大挙して登場するが、どの女子アナもあまり番組
の雰囲気に合ってるような気がしなくて、みんな若干「無理」してるんじゃ
ないかとすら思えることが多い。とくに森智・大江のツートップは亀井ほど
ではないがいつも茫洋・のんびりとしていて、経済を語るよりは文化芸術の

紹介番組のほうが合っていると個人的には思っている。小谷・大浜コンビに

非常によく調和してると思えたのは塩田真弓ぐらい。ただ、真面目なコンセプトで
進行される番組だし、くだらないことは一切ない番組(フリートークも最小限)
なので、他の番組よりはだいぶ見所はあるとは思う。