白沢みき/東美咲/長原玲子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

白沢みき/東美咲/長原玲子

アナウンス研究コピペ保管庫-sirahignag

UHF局で数年前まで私がよく見ていたアナウンサーを三名紹介。
いずれも美声派の実力者でありUHFファンを唸らせる逸材だった。
記憶を辿って紹介するが、情報が少ないこともあり、正確さを
欠く部分があるかもしれないのでその辺はご容赦を。

___

白沢みき(画像左)

年齢的には89年デビューの局アナと同じぐらい。90年代前半は
ラジオの仕事をしていたようだが、95年に東京MXテレビに記者と
して入社。そして彼女をもっともメジャーにした番組
「白沢みきのモーニングTOKYO」のタイトルロール(メインキャスター)を
99年から務めることになる。私が同番組を見ていたのは00-01年頃だが
今でもアナウンスの限界を超えた「超人芸」としか思えない白沢の
パフォーマンスに圧倒され続けた日々を思い出す。同番組では白沢が
ニュース、コメント、天気まで全てを担当するのだが、アナウンススピード
が物凄い。2時間という長時間番組であるにもかかわらず、マシンガンを
打ち込むように白沢がほとんど休みなしにハイテンポで読みつづける。
声質は高音リリコスタイル、あれだけの早口でありながらミスはほとんどなく
滑舌もハイレベルなので聴きにくさは全くなかった。
イメージ的には高橋真麻の喋りを早口にして滑舌にも磨きをかけた感じと
いったところか。また、番組の企画立案も白沢が担当していたらしい。
UHFであるが故に予算の関係で白沢に「全部」任せるのが効率的だと
されたのだろうが、それにしてもあのアナウンス芸は尋常ではなかった。
これを平日は毎日やってたのだから驚愕させられる。
隠れファンも多くて、私も一度、ある付き合いで飲んだときに
「白沢みきの番組が好きで毎朝見てる」という人に会ったことがある。
03年に番組が終わり、白沢は退社→アメリカ留学。05年あたりに帰国して
今はダイワ証券情報TV(岩崎良美も出ている)で番組MCを担当している。
最近の白沢を私は見てないのであのスピードアナウンスが健在かどうかは
未確認であるが、白沢みきがかつてMXで見せたパフォーマンスは
アナウンス史に残る至芸だったと今でも私は確信している。

___

東美咲(画像中)

03年山梨放送入社の松坂世代。05年秋にtvkに移籍した。
学生時代はチアガールをやっていて体育会的なボディがtvkファン
の間では語り草だが、アナウンス能力もさすがはtvk、高かった。
中音域のリリコスピントの美声の持ち主で個性派ぞろいのtvkアナの
なかでは正統派アナウンスを展開。
キャラはファンの間で評価が分かれていて「天然」「高飛車」など
色んな意見があったが、私の評価は「IQが高そう」。ちょっと
変わった子だという所もあったが、実は愛想はとてもいい人だった。
報道番組を担当することが多かった彼女だが、06年ごろにやっていた
「深海魚」(芸能人とtvkアナがトークする番組)によく登場していた
彼女は非常に受け答えがしっかりしていて、言葉遣いも綺麗だったと
記憶している。ゲストのAV嬢の夏目ナナが自身のバストをボヨヨンと揺らす
のを見て一緒になって東が真似をしてみるなどノリもよくて、私は好感を
もって彼女を見ていた。
ニュースハーバーでスタジオに突然「ナマハゲ」が入ってきたとき
(よくわからん仕掛けだったが)東が「きゃああああああ」と素っ頓狂な
声を上げたことも思い出のひとつ。(そのときの富樫吉樹
「期待通りのリアクションありがとう」とのコメントに笑ってしまった)。
07年6月に退社。「実業界に転身します!」という言葉を残しtvkを去った。
(東と入れ替わりで小林咲夏が入社することになる)。

___

長原玲子(画像右)

テレビ埼玉で放送している公営レース・ダイジェスト番組「BACHプラザ」
で「川口オートレース」を担当していたアシスタントアナ。私がオートを
知ったのは00年ぐらいだがそのころから長原はこの番組に出演していた。
ルックスはフジの西山喜久恵を賢そうにした感じ。声質はスピント系
でかなりの美声だったことが思い出される。関西人で同志社卒らしいが
局アナ経験はないと「思う」。(「思う」というのは毎日放送にいたという確認の
とれない情報をネットで一度見たことがあるから)。関西にオートレース場は
ないし、どういう経緯で川口オートレースを担当するに至ったのかは
わからないがオートファンには結構人気があって、2chにスレッドが立っていた
ほど。美人でテキパキと動く人なので好きな人も多いのは頷ける。
私は一度川口オートで彼女が選手にインタビューするのを生で見たことが
ある。BACHプラザの最終出演では若井友和選手(川口で一番強い選手)も
スタジオにかけつけて、彼女の引退を惜しんだとのこと。(私はそのときは
BASHプラザが見られなかった)。
BACHプラザ降板後はこの業界を引退して転職支援会社でコンサルタントを
しているようでネットで名前を検索すると顔写真つきで出てくる。実はこの人の
年齢がいくつなのかが昔から全然わからないのだが風貌はそれほど昔と
変わってない(若い)。オート関係以外では全く見たことがなかったが
印象に残るアナの一人である。

余談。オートは全国6場あるのだが私がオートを知ってからの川口の
選手は軒並み成績が悪い。SMAPの森且行とか故ノリックの親父
阿部光雄、ミッキーこと篠崎実(ミッキーっていう割には怖そうなおっさん)
など注目する選手は沢山いるのだが・・。
かつては神様・広瀬登喜夫がいた名門川口なのだから期待したい。
(本当は千葉県の私は船橋の選手を応援しているのだが、川口はメッカ
なんだからしっかりしてほしい)

___

一般視聴者には名前がほとんど知られてない3名だが、実力的には
そんじょそこらのアナとは比べ物にならない優秀な人達だった。
長原と東に関しては今は放送界からは手を引いているという
のが非常に残念。このブログをやってると時々ふと昔のアナの
ことが記憶によみがえることがあるので、思い出す度に記事にして
皆さんに紹介しようと思う。