小林麻耶/高畑百合子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

小林麻耶/高畑百合子

mayataka

「眠れる獅子」と言われながら、全く起きる様子のないTBS女子アナ陣。
かつてフジテレビファンを震撼させるほどの女子アナチームを誇った
栄光を取り戻す日はもう来ないのか。オールド・アナウンスファンを
苛立たせる現状に、私も何かアドバイスすることはできないものかと
日々思案を続けている。

スター列伝でも紹介したように今のTBSは小倉弘子「しかいない」と
いっても言い過ぎではない、34歳のエースアナウンサーの奮闘ばかり
が目立つここ10年ではあるが、今日紹介するのは、私が個人的に期待
している若手の二人(といっても二人とも03年入社の6年目だが)である。

___

027 小林麻耶(画像左)

03年入社。03年入社組は通常、現役・新卒なら80年度生まれの
「松坂世代」ということになるが、小林は79年生まれで、他局なら
中野美奈子らと同い年ということになる。学生時代に日テレの
「恋のから騒ぎ」に出ていたところはエース小倉弘子と一緒。
私は「恋から」は一年に数回程度は見るが同番組に出ていた彼女
については全く見覚えがない。入社後にはじめて小林を見た感想
は「これはアナウンサーのルックスじゃない」。秋葉原系の
アイドル顔。さらにキャラクターも期待どおりのブリッコ娘で
笑い方は「でへっ☆」、共演者に突っ込まれたら「ぷんぷん><」。
また声質がイマイチ。低めで丁寧ではあるのだが、艶やキレがまったく
なくアナウンスとして魅力がない。その辺の女の子としてみれば
「萌え~~~」な女の子だが、アナヲタ視点で見ればスターに推挙
するのはちょっと難しいのが正直な気持ちだ。
しかしながら小林のいい所は、「全くイヤミな顔をしないところ」。
どんな場面でも表情を全く崩さない、隙を見せないところが「強い」と
思う。例えば、他局の高島彩杉崎美香なんかは時折、何かが気に
入らないのか「ムッ」としたり「はぁ?」みたいな表情を見せるの
だが小林はそんなところは全くなく、表情を常に理性的にコントロール
できる人だと私は見ている。
また不思議なのは小林には浮いた話がほとんど皆無だということ。
これだけ知名度が高いアナならプロ野球選手やらタレントやら芸人やら
が小林にアプローチを日々かけていると思うし、写真誌も日々彼女の
動向を探っているはずだが、ここまで彼女の交際報道は聞いたことが
ない。TBSが物凄い力でガードしているのか、彼女にあまりそういう気
がないのか理由はよくわからないが、彼女が「ユルさがない」女である
ことはほぼ確実視してよいだろう。(アイドルアナとしてはパーフェクトで
ある)。あと、小林はいつ見ても女子大生みたいな容貌だが実は私と
それほど年齢は離れていない。このままいつまでも可愛い子ちゃんで
あってほしいと思う。ところで妹もセントフォース所属のフリーアナ
小林麻央)だがこちらは私としてはほとんど論評するネタがない
普通のその辺の美人である。

___

028 高畑百合子 (画像右)

小林と同じ03年入社でこちらは「松坂世代」。先述した小林があまりにも
アイドルじみているのと対照的に、高畑は非常に地味なキャラとして
位置付けられている。小林と高畑が一緒にドラマに特別出演した記憶が
あるのだが、高畑は当然のように地味な役柄を与えられていた。
アナウンスについては声質はパッとしないが無難なラインというか
この点でも割と地味だという印象。
高畑についてアナヲタが一番注目するのはボディ、というか尻。
高畑は学生時代になんと自分でチアリーディングチームを作ったという
積極的な人なのだが、チアで鍛えた引き締まったボディがすこぶる良い。
第一印象ではあまり気がつかれないがよく見るとかなり均整のとれた
身体つきをしていることがわかる。(松坂世代にはなぜかフジの石本沙織
tvkの引退した東美咲、それから高畑百合子と、チア出身者が目立つ)
私は胸よりも尻派だし、ボディ良し、顔も私好みの下膨れの高畑に
ついては、個人的にルックスが魅力のアナだと思っている。
ただ私が思うに、高畑は日テレの馬場と性格的に似たところがあるよう
な気がしている。愛想はいいが、いつも相撲の立会いのような気合が
感じられる人で、いい加減なことを言うと叱られそうな雰囲気があって
ここはあまり癒されない。
せっかく親しみやすい顔立ちを持っているのだから癒し系路線で
勝負してほしいのだが、どことなく妥協を許さないピリピリとしたところ
を常に感じる人。もう少しオバカなところを見せてくれたら人気が上昇
する人だと思う。

___

TBSの情けないのは「みのもんた」「福澤明」「福留功男」「膳場貴子
田丸美寿々」など他局色の強い有名フリーアナにやたら頼ろうとすること。
番組も冴えない感じになるし元々TBSには独自のカラーがあるのに別の局
のカラーを安易に持ち込んでしまって絵の具をごちゃ混ぜにしてしまうのは残念。
TBSの番組らしさが薄まってしまう。
女子アナ採用にしても「加藤シルビア」なんかクリステルやエレーヌの
三番煎じとしか(今のところ)思えない。安直だ。
TBSに求められるのは女子も男子(男子はイイのが揃っている)も
補強選手に頼らず小倉弘子のような生え抜きのスターを育て
TBSらしさを押し出すことなのではないか。(安住紳一郎の起用は良いと
思う)。小林はともかく、高畑は非常にTBSっぽい人なので最前線で
見たいアナウンサーである。