アナウンス界の楊貴妃 神田愛花 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

アナウンス界の楊貴妃 神田愛花


aika


2003年入社の神田愛花は派手なルックスと甘ったるい美声で
魅了するNHKの看板アナ候補。初任は福岡放送局だが当ブログ
一押しの女王守本奈実と女子アナ(正規職員)2人体制で福岡を
支えていた時期もある。現在は東京アナウンス室所属。

2003年は同期にナチコ、一柳、橋本らがいてこの年もNHKは

なかなか個性的な布陣になっている。


沢口靖子似で、目鼻立ちが非常にゴージャスかつ派手。一度見たら
忘れられないあまりにも濃いフェイスはインパクト十分。可愛い系と
いうよりは、古代中国の伝説の美女のような風格ある美貌だ。
(テレ東の前田真理子、フジの戸部洋子、そしてNHKの神田の
3人は古代中国美女の顔だと思う。3人とも80年度生まれ)。フジの
27時間テレビで深夜に明石家さんまが神田のファンだと述べる
など固定ファンも多い。(さんまは鈴木奈穂子も好きらしいが)
実は割と小柄で身長155cmなのが意外。
一見するとルックス先行に見える彼女だが声質がまた素晴らしい。
高音で勝負する甘ったるいリリコタイプだが、芯が強くスピント系に
聴こえることもある魅力的な声質。NHKはかなり彼女に期待をか
けているようで全国区の放送に随分前から多数出演。どんな番組
に出ても顔立ちに迫力があるので共演する女性タレントたちに全く
見劣りしない。(だからバラエティ系の番組に起用されることが多い)。
アナウンス面でも容姿でも視聴者をグイグイ惹き付ける神田は
ここぞという番組に使いやすいNHKのポイントゲッターといっても
いいだろう。


冒頭で述べたように、守本奈実と2人で福岡勤務していた時期が
あるが神田と守本は共に学習院卒で80年度生まれということも
共通している。(ただし入社年は守本が1年後輩)。私はいつも
守本を絶賛しているので神田のほうを一段下に見ているところは
あるが、世間的には神田のほうが知名度も人気もあるだろう。
全く女子アナに興味がない私の九州の従兄弟も神田の名だけは
なぜか覚えている。やはり一発で覚えられるインパクトの
ある顔だというのが理由として大きいと思うし、何といっても彼女

は名前の通り華があるアナである。ただ従兄弟曰く
「(福岡時代の)神田愛花はやる気がなさそうだった」


神田の福岡での仕事ぶりは私は知らないが、東京でいつも満面の
笑顔で弾けているのを見ると、福岡時代のパフォーマンスと落差が
あるように福岡の人が感じてしまうことがあるのかもしれない。ただ
一般論としてtvkアナのように「故郷で働くほうが活き活きする」という

のは私も理解できるし、また、福岡みたいな個性的な街や住んでる人の
独特の気質に、関東人が合わせるのに戸惑う面は絶対にあると思う。
しかし後輩の守本に関しては不慣れなはずの福岡を一生懸命に愛そう

という意気込みが大いに感じられ一部の福岡県民から「ずっと居てくれ」と
いう声がかなり上がっている。


上記掲載の画像は先月、東京遠征した守本の代打で神田が久々に
福岡のスタジオに登場しニュースを読んでるときの様子。このスタジオ
でニュースを読む者は誰もが無愛想に見えるのが面白い。最近まで
東京で芸人さながらの活躍を見せていた松尾剛もおそらく今はこの
暗そうなスタジオでニュースを読んでるのだろうが、どんな顔で読んで
いるか非常に興味がある。