九州一の美貌 津野瀬果絵 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

九州一の美貌 津野瀬果絵


tsunose


コアなアナヲタになると、地方アナに興味を持つように
なる。津野瀬果絵は、そんなアナヲタたちに衝撃を
与えつづけてきた、九州発にして「全国区レベル以上」の
超のつく美人アナウンサーとしてその名が知られている。
2001年、TNC(テレビ西日本)入社。30歳。


目鼻立ちがはっきりしていて、キリリとした眼差しに爽やかな
笑顔。その表情には優しさも感じられるまさに「太陽」の人と
いった表現が相応しい。小柄でショートヘアがトレードマークだが

どんな恰好をしてもこの人の場合必ずゴージャスな感じに仕上がる。


TNCスーパーニュースを担当していた時期もあるが、
「ももち浜ストア」の司会担当が長い。(2004年以来4年近く
続けている)。関東在住の私は彼女を見る機会はかなり限られ
るのだが、福田健次という俳優とコンビで番組を進行していて

いつも楽しいトークを繰り広げている。


声質は落ち着いたリリコで中音域。滑舌は良い。
普通にしゃべるとあまり頭のキレ味が良さそうに見えないが、
原稿読みになると全く卒がないので、基本的には知的な印象を
視聴者に与えている。


TNCはアナヲタのなかでは「アナウンス王国」と呼ばれている。
津野瀬の一つ下の後輩に、こちらも銘柄級スター高山梨香がいて、
二つ下に、畑野優理子がいる。(畑野はソフトバンクの馬原投手と

結婚して退職)。さらに出口麻綾牧尾結衣といった新鋭も最近は

加わり、まさにキー局に負けず劣らずの豪華メンバーを揃えている。

一方で、最近はTNCのライバルFBSもいいメンバーを揃えているし、
マイナーなTVQにも立花麻理というアイドル顔負けのアナウンサーが
いる。そしてなんと言っても、NHK福岡放送局にあの「NHKの女王」
「白い彗星」こと守本奈実が君臨していることも忘れてはならない。

TNCにとどまらず今の福岡のアナウンス界は群雄割拠の状態だと

言えよう。そんな福岡県のアナウンスブームの先駆けとなり、

今世紀初頭から今日に至るまで福岡を盛り上げつづけているのが、

津野瀬果絵なのである。


そんな津野瀬も昨年末に結婚を発表。テレ朝の堂真理子の結婚発表
と同日だったため、あまり目立たなかったが私としては津野瀬の結婚
のほうが堂の件よりも衝撃を覚えたことは確かである。
実は「九州一」とはいうものの、津野瀬の出身地は広島である。
しかし、どうやら結婚相手がTNC関係者だという話なので、これからも
彼女が九州に居つづける可能性は高い。九州の顔として引き続き

頑張ってもらいたいものである。