tvkのアナウンス職人 三﨑幸恵 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

tvkのアナウンス職人 三﨑幸恵


misaki


精鋭軍団tvkの第一弾は、生え抜き13年目の三﨑幸恵から。
全員が実力派のtvkアナウンス陣のなかでも最も多種多彩な
仕事ぶり、職人芸を見せてくれるのがこの人。


張りのある若干スピントがかった発声から繰り出すニュース読み、
ゲスト解説者の聞き手役、サッカー番組の司会、外国人インタビューの
日本語訳吹き替え、各種VTRのナレーション、さらに女子アナとしては
異例のスポーツ(サッカー・バレーボール)実況もこなす。
三﨑の持ち味は場面に応じて声色を変え、テンポや抑揚も自在に
変化させるテクニックを持っていること。(例えば、「ぶらり風気分」の
ナレーションでは「MISAKIちゃん」を名乗りアニメ声優のような声色を
使っていた)。


またtvk名物、地元企業のCMナレーションでも活躍が光る。
「くじけそうになったって、未来への道は一つじゃないから!」
の某専門学校CMナレーションは秀逸。「音楽の町かわさき」の

マスコットのアテレコも担当したが、男の子のような声色で

tvkファンを驚かせた。


同い年の同僚・仲山今日子とよく比較されるが、ベースとなる声質の
美しさは仲山のほうに軍配が上がると思う。
しかし、仕事の幅広さ、多彩な音色、芸の細かさ、器用さでいうと、
三﨑が勝っていて(これらの能力は他局でも類を見ない)、
テレビ局側からすれば最も頼りになる看板アナといって良いだろう。


歌がかなり上手らしく、これは番組で是非、披露してほしいものである。
また、どうでもいいことかもしれないが、三﨑が公式ブログで紹介する食べ物
はやたらと美味しそうなものばかりで、他局も含めどのアナと比べても食の
センスが抜群にイイと私は思う。tvkが誇る「アナウンス職人」三﨑幸恵の
名前を一人でも多くの人に覚えてもらいたい。