純度ナンバーワン 枦山南美 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

純度ナンバーワン 枦山南美



hashiyama


私が女子アナを語る際に持ち出す概念「純度」の意味は
イマイチ理解されにくい。私が考える「純度」とは、
「花も恥らう乙女心」の意味で、いささかアナクロな響きの
する、しかしながら後世に残しておきたい概念である。
では、一体、どうやってそんな乙女心なんてものを判断できるん
だと更なる疑問が読者の方は湧くだろうが、これは誠に
申し訳ないことではあるが、私が勝手に対象となる女子アナを
見て、心を鷲づかみにするような強い乙女心を感じた際に
ポイントを適宜つけて、それを(脳内で)集計したもの
が純度の高さを表している、ということで理解していただきたい。


枦山南美(はしやまなみ)は女子アナウンス界では最もその

「純度」が高く、純度の最高値を表す指標となる存在である。

NHKの江崎史恵やセントフォースの皆藤愛子も枦山の純度

には一歩届かない。
上記に掲載した画像を見ていただきたい。
「この子は番組中なのに何を考えているんだろう」
「その円らな瞳は何を見てるの?」
と想像力をかきたてられないだろうか。枦山はことあるごとに
こんな表情をする。
女子アナとしては声もたいしたことないし、原稿は読めるが
特段「上手」とはいえない。それに美人というほどでも
ない。どちらかといえばパッとしない存在なのであるが、
この瞳や表情を見てるとなぜか、切なくなる。そんなとき、
私は枦山の純度得点を静かに加算するのである。


02年BSN入社、04年春に東京進出。現在はフリーで
三桂事務所所属のフリーアナ。アナウンス界のスターである。