■NINE ナイン | ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY

ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY

映画 [新作・旧作・TRAILER] を中心に、ツボにはまり、ボヤキもチラホラの果てしない
日記になるか、カッカッしながらも、とほほの日記になるか・・・
ツボとボヤキで「ツボヤキ」日記。では参ります!


▲左下Trailerクリックでご覧頂きたいぞッ

●「NINE」は、既に映画館でも予告を映しているのでご存知の方も多いでしょうが、あの予告、もう一本も続けて映して欲しい、ということで見る前からアップしてしまおう。





2009年のアメリカ映画「NINE」は、フェデリコ・フェリーニによる自伝的映画「8 1/2」をブロードウェイでミュージカル化し、トニー賞を受賞した同名作品の映画化であります。
監督はご存知、ロブ・マーシャル。「SAYURI」ってのもございましたが、アカデミー賞作品賞受賞作は「シカゴ」ですね。楽しませていただきました。








で、今回は「シカゴ」以上のキャスティングであります。
ま、こういったことはネットで既に出回っておりますので、そう書き連ねることもなかろうかと思っておりますが、一応・・・やね。主人公は映画監督グイド。演じるは、ダニエル・デイ=ルイス。マストロヤンニに重なりますか?違うでしょ。それでいいと思うんですがね。。。






で、グイドを取り囲むのがソフィア・ローレン、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ニコール・キッドマン、ケイト・ハドソン、ジュディ・デンチ、ステイシー・ファーガソン。豪華です。(大奥のよーです:苦笑)
これ、調べたらマイケル・トルキンの脚本をアンソニー・ミンゲラがリライトという格好になっていたところ、ハリウッドはストライキに入って。。。リライトの途中でミンゲラは亡くなりました。シドニー・ポラックとね、ほんと残念、無念であります。ということは脚本の最終稿はトルキンに戻ったのか・・・この辺り、教えてください。





映画館で流されている予告は、サラギーナ役のファーガソンが歌う「Be Italian」、印象的。粘っこくて濃厚。で、もちっとMTV的なケイト・ハドソンがどーんと出てくる「Cinema Italiano」がね、コレいいんだワ、ホント。我はミーハーであります、はい。そっちも流して欲しいんだワ。大画面で見たいデス、そーゆー巧い編集物です。で、トップに持ってきてしまったデス。

あ、内容?そりゃもう~見れば分かるじゃないですか。一部批評では苦しいとこもありそーですが、も、これだけの面子で歌って、踊ってくれりゃ、いいじゃないですか。あ、ダニエル・デイ=ルイス、「サイレンス」のキャスト・・・クレジット外れているじゃないデスか。ど、どうなるのか。。。(2009年/製作国アメリカ/アメリカ公開2009年11月25日/日本公開2010年3月19日)







▲Nine - Official Trailer


▲Official site:USA


▲Official site:Japan
オフィシャルでもTRAILERはご覧になれます。

●Directer:Rob Marshall ロブ・マーシャル
●Screenwriter:Michael Tolkin マイケル・トルキン Anthony Minghella アンソニー・ミンゲラ
●Cast:Daniel Day-Lewis ダニエル・デイ=ルイス Marion Cotillard マリオン・コティヤール Penélope Cruz ペネロペ・クルス Nicole Kidman ニコール・キッドマン Judi Dench ジュディ・デンチ Kate Hudson ケイト・ハドソン  Sophia Loren ソフィア・ローレン Stacy Ferguson ステイシー・ファーガソン。。。