■ディナーラッシュ DINNER RUSH | ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY

ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY

映画 [新作・旧作・TRAILER] を中心に、ツボにはまり、ボヤキもチラホラの果てしない
日記になるか、カッカッしながらも、とほほの日記になるか・・・
ツボとボヤキで「ツボヤキ」日記。では参ります!


■DINNER RUSH ディナーラッシュ

●「リトル・マンハッタン」を目にも楽しいランチといった風に受け取るなら、ディナー、って事で旧作参ります。ニューヨーク、トライベッカを舞台の映画。

トライベッカ地区といえば、911以前には、あの世界貿易センタービルの北側、と説明されたことが多かった。あの事件以降、復興に一役買ったエリアでもある。昔は倉庫街だったこの地区で、トライベッカ・フィルム・センターの経営、レストラン“トライベッカ・グリル”のパートナーであるのがロバート・デ・ニーロ。彼が提案した「Tribeca Film Festival」(トライベッカ映画祭)も4年目を迎えた。
このイベントは、2002年にグランド・ゼロ周辺の活性化を目的に開催されるようになった映画祭。250作以上の短編、ドキュメンタリー・フィルム、インディペンデント・フィルムなど海外から60作品の未公開フィルムが上映されるようになり、新たなカルチャー発信地区という看板が掲げられ、毎年開催時期には注目の場所となってきた。同時に、ここは美味しいもの、流行もの、トレンド・セッターたちが集まるショップ、レストランが多く、今やソーホーをしのぐエリアとなっているという。そんな都会生活者を迎え入れる新旧が混ざり合った匂いのあるエリアが、トライベッカ。




さ、そこで繰り広げられる物語。それはそれは楽しい血のほとばしるよーなステーキだってあるイタリアンレストランのお話は如何だろう。映画は「ディナー・ラッシュ」、邦題はカタカナ表記にとどめて正解。原題の意味がちゃんと通じる狭いお話ではない、とこが読める題名。

映画「ディナー・ラッシュ」は、相当数の映画ファンがご覧になっているとは思うのだが、もし未見の方で、例えば、そうさな~「クライング・ゲーム」辺りがお好きな方などはご満足していただけるのではないか、と。はい、で、そーゆー方は、公式サイトも見ない方が楽しさ倍増します。Trailerも、見ないままってのが贅沢な見方かもしれない。

この映画、確かにディナーの時間にラッシュ、します。厨房もレストランの中も、人々の会話も、関係もラッシュ。騙されたと思ってレンタルで如何ですか。すこぶる面白い。唸りますよ、その美味しさに。
イタリアンだから、話の広がりが愉快。人間模様がホットで深い関係を紡ぎだす。男社会の絆、親子の世代交代、従業員はオーナーにとってはファミリー同様。時代と共にマンマの味も変貌するニューヨーク、トライベッカのイタリアン・レストランのある夜が描きだされる。






批評家の記事ひとつであっとゆー間にクローズするブロードウェイのステージ。同時に批評家の記事ひとつで大繁盛の店になる。グルメの批評家を引き込んで、目いっぱい舌をとろけさせれば客待ちの途絶えない人気レストランにのし上がっていく。トスカーナ地方の伝統的なあったかい料理に小技を利かせて、革新的な装いを凝らせれば、感嘆の声。そんな新旧の味もラッシュさせながら、ジジーノの店の様子がどんどん速度を上げて描かれていく。






▲実際のジジーノ

も、これ以上は内容には触れないままが、いい。ぜひ、ご覧ください。
監督は、ボブ・ジラルディ。実際にニューヨークにある10軒のレストランのオーナーでもある彼がその内の1軒「ジジーノ」を舞台にして、実際に店内で撮影したもの。ま、見終わって宜しかったら公式サイトをご覧ください。ボブ自身のプロフィール等も含め情報はふんだんにあります。
脚本、もいいんだ。リック・ショーネシーはこの作品のみで脚本を手掛けているが、ブライアン・カラタは軽妙洒脱なストーリー展開が巧い脚本家。「ロンゲスト・ヤード」「モンスター・イン・ロウ」「オーシャンズ12」「オーシャンズ11」「ナショナル・トレジャー」「ロード・トゥ・パーディション」等を手掛けている。彼の場合は脚本を活かせなかった監督が問題なだけなのか、な?。この「ディナーラッシュ」でも、ウエイター、ウエイトレスに至る出演者全てのセリフが小気味良い。上手い返しをするんだ。

で、キャストがいい。適材適所、のキャスティング。これが良かった。も、いう事ない、か(苦笑)。あ、いつもデカッイな~のジョン・コルベットがココでは基本は座りの演技なので、バストショットで好感度アップの印象を残した。GQのグッド・ルックスならではのナイスガイ振りだった。これで人気が再浮上した。あとは、皆いいから、ネ。嗚呼、もう~褒めちぎってしまったぞ(笑)(2001年/製作国アメリカ/アメリカ公開2001年/日本公開2002年)




▲Trailer:Japan


▲Trailer:USA


▲Official site:Japan


▲Official site
オフィシャルでもTRAILERはご覧になれます。


●Directer:Bob Giraldi ボブ・ジラルディ
●Screenwriter:Rick Shaughnessy リック・ショーネシー Brian S. Kalata ブライアン・カラタ
●Cast:Danny Aiello ダニー・アイエロ Edoardo Ballerini エドアルド・バレリーニ Kirk Acevedo カーク・アセヴェド Vivian Wu ヴィヴィアン・ウー John Corbett ジョン・コルベット Summer Phoenix サマー・フェニックス Mike McGlone マイク・マッグローン Mark Margolis マーク・マーゴリス Sandra Bernhard サンドラ・バーンハード Jamie Harris ジェイミー・ハリス Polly Draper ポリー・ドレイパー


ハピネット・ピクチャーズ
ディナーラッシュ ~スペシャル・エディション~
ハピネット・ピクチャーズ
ディナーラッシュ スペシャル・エディション