ハゲハゲじゃなくて毛玉鎧だった(汗 | 旅の途中~~ほんとのおうち探し

旅の途中~~ほんとのおうち探し

かにさんズにゃみりーからお預かりした子達、素敵な里親さん募集中!

昨日かすみさんの背中がハゲハゲってお伝えしましたが・・・・


よく見たら・・・・・


背中一面全部が毛玉の鎧だった・・・・・あせる


毛玉鎧ちゃん、久しぶりに見たわ・・・・



これじゃあ、痛いよねってことで


出来る限り切ってあげようと


チョキチョキはじめました




これは腰のところにあった小さめ毛玉


厚さ1センチくらい



背中の鎧は厚さ2センチ以上あせるあせる




これは半分まで切ったところです


私の指が毛玉と背中の間にすっぽり入っているのがわかるでしょうか?


何とか背中周りの大きな毛玉は取りました


毛玉があると、毛は引き連れて痛いし、鎧の下はかゆくてもかけない、

暑いし蒸れるし皮膚の状態も悪くなる・・・


ちょっとスッキリしてくれたかな



普通毛玉を取ろうとすると、痛いので嫌がる子が多いんですが、

かすみさんは昔はトリミングしてたんでしょうね


私が何をしてるか理解すると、とても嬉しそうに、

いやむしろ協力的に、あちこち向きを変えて毛玉を切らせてくれました音譜




かすみさんはとっても嬉しそうでした


綺麗に見えますが、毛の付け根は毛玉予備軍がいっぱいあせる


こんなに短くしたのに、ブラッシングしてもしても

いくらでも毛が抜けます


明日からも少しずつ残りも切ろうね~~