「椿の会」のブログにお越しくださりありがとうございます。


名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1785.jpg


昨日とはうって変わって、秋晴れの気持ち良い朝です。


本日はお稽古MAXDAYと覚悟して朝から挑みましたが、


やはり私の暴走は止められず、午前のお稽古を終えるとすでに喉に違和感が・・・。



本日の和菓子も大好きなこちら



名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1780.jpg


東京 舟和の芋羊羹です。



名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1783.jpg


大きいので半分サイズです。



名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1786.jpg


この男性生徒さんは、八事時代からの大ベテラン。


本日久しぶりのお稽古だったのですが、


そのほかご一緒の生徒さんは今日がはじめての方


2回目の方と新人さんばかり。



その新鮮な空気と真剣なまなざしに


初心を思い出した


と話しておられました。



その大先輩にみなさまの分のお茶をテーブル茶道で点てていただきました。


さすがに茶筅のふるいが繊細で


きめの細かい美味しそうなお茶がたちました。


笑の絶えない午前のお稽古は賑やかで華やかで楽しかったです。




名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1788.jpg


午後からお稽古の男性生徒さんも仕事の合間に来てくださいました。


八事時代からの大ベテラン生徒さんが続きます。



名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1787.jpg


名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1784.jpg


こちらの和菓子も大好評でした。


同じく舟和の餡子玉。


そして、夕方からのお稽古は、


美しいお着物生徒さんがお目見えです。



名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1793.jpg



名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1792.jpg

「椿の会」だけに、椿の帯で来てくださいました。


まだ明るい日差しが・・・・。 あたたかい。



名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1794.jpg

お仕事帰りの生徒さんは


いつも姿勢がとても美しいです。



名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1798.jpg

そして、お点前が進むにつれて


窓の外はもう真っ暗。



名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1797.jpg

秋は日が暮れるのが早いです。


そして、日中の暑さが嘘のように肌寒くなりました。



けれど、「椿の会」は朝から夜まで


笑いっぱなし・・・。




あれ?


喉が痛かったはずなのに


楽しすぎて忘れていました。




そんな一日が終わろうとしております。


今日は10名の生徒さんとお稽古できました。



お楽しみ様でした。



名古屋アラサー茶道教室「椿の会」-DSC_1766.jpg

「椿の会」はじめての茶道3回完結教室

      IN 名古屋