資本主義が生み出した哀れな獣/上から目線おっさん | だからおっさん最高だって言ってんだろ

だからおっさん最高だって言ってんだろ

40代以降男性の良さを世界に発信し続ける孤高のブログ

上からオジ

エイプリルフールです!

そもそもこんな、おっさんばかり毎日飽きもせず取り上げているブログそのものが
冗談みたいな存在なんですが、こちとら365日本気です。ご了承下さい。
そんな訳で嘘もひねりもなく、今日も元気に素敵なおっさんご紹介です。


えー、今日は「上から目線おっさん」です!久々だね一般生息シリーズ。
上から目線おっさんは、ツンツンオジの類型(おっさん目 ツン科 エラソウ属って感じ)です。
ツンツンオジを知らない人向けに説明すると、以下のような人達です。


・初対面から説教する不機嫌さ

・反論を受け付けない頑なさ

・そうするしか自分を守るすべを持たない不器用さ


これが全部合わさって、「精一杯威嚇する子犬」なのがツンツンオジ。最高に可愛いね!
「上から目線おっさん」は、彼らにとても近いのですが、言うなれば特長はこうです。


・相手がいなくても説教してくる(ブログとかTwitterで)

・大抵何かにあきれている

・話始めると長い


これです。自分の意見をとにかく言いたくてたまらない人!多い!
いいですか。私は彼らを馬鹿にしてるんじゃないんです。愛してるんです。
それだけ沢山言いたいことがあるのに、説教という形でしか外に出せない不器用さ!
そして、多分本当に本当に言いたいと思っていることは心の奥でこじらせている恐れ!
すなはち、後一歩でツンツンオジになる!熟す直前の果実。これが上から目線おっさんです。
わかるか!!この不器用さが最高に愛らしいんだよ!!!!


さて彼らは何故こんな事になってしまっているのでしょう。
実は上から目線おっさんにはもう一つ共通点があります。
それは「金銭的成功を一度はしていること」。
すなはち社長とかプロデューサーとか、そういう人がとにかく多いんです。

金銭的に認められた・・・だからこそ「立ち回りの下手な人」が目立って見えて、
それを何とかしたい!!と歯がゆく思うからこそ、説教体質になる訳です。
金を稼ぐ事が人間的正しさも100%担保されているように見えているからこその、この現象。
ね!こわいね!資本主義こわい!
でも私は彼らが大好きです。増えろ。


さて明日は、限定されたメディアでのみお茶目を解放するおっさんについてお話しします。
見たことある人もいるかな?
どうぞお楽しみに。