お願いされます・・。 | 守山駅前整体院『整体師Wの日常』

守山駅前整体院『整体師Wの日常』

JR守山駅近くの守山駅前整体院で活躍する整体師Wのざっくばらんなブログです。栗東市・草津市・野洲市・湖南市・大津市からご来院も多数♪

施術例や健康についてのこと、仕事を通して考えること、日常の出来事などを自分なりに書いていきたいと思います! 

昨日は私の住んでいる町内のお祭りで,、前日(土曜)は宵宮でした。




土曜は午前中に神輿の組み立てと、その他、神様を迎えるための準備をします。




土曜日は仕事だったので午前中は休ませてもらいましたが、夜には神様を迎えて神輿を担ぎました (これがかなり重いのですガーン



神様を迎えて一通り担ぎ終わると、それから(9時半から)は町内の1年以内に結婚した人の家に行って、玄関先で祝い太鼓を叩き続けます(・∀・)



若い者が太鼓を叩いてる間に、他の者(30人ぐらい)とおっちゃん達が、順番に家に入ってお酒やおつまみを頂いて新婚夫婦をお祝いするのが慣わしですクラッカー




今年は5軒の家を回りましたが、仕事柄こんな場所でもお願いされることがあります。




それはこんなお願い・・・「ここが痛いんやけど診てもらえないかな!?」というお願い汗




今まで場所も限られてるし、時間もないし、すぐに結果を求められるし、やり始めるとお願いする人が増えてキリがなくなるのでほとんど診ないのですが、今回はお酒を飲んで気分も良かったしにひひ、良くなりそうだったし、かなり痛そうで周りの年上からも催促されたのでみる事にしました。




症状:  急に太鼓を叩いたことによる背中の痛み (祭りにふさわしい・・(笑))



叩き始めて急に痛くなったそうです。 

その後しばらく叩いたらだんだん痛くなって大きく息をするのも痛い・・(ノω・、)

肩甲骨周りが痛い。



急に叩いて筋膜が過緊張状態になっているようです。



親指で痛みのある部分をこするように緩めます。(お酒を飲みながら・・(^^ゞ)



それから腕を動かしながら筋膜リリース。




約3分の施術の結果、痛みははぼ無くなったようです。



自分の予想より良くなりました(・∀・)



お酒を飲みながらしたのが、私の力が抜けて良かったのかな(笑)



まあ、すぐに結果が出て良かったですニコニコ (次の日には完全に良くなったそうです。)








その後、次の家を訪問していると今度はこんなお願いが・・・。



「足の小指が痛いんやけど治らないかな!?」



症状 : タンスに小指をぶつけてから、小指を外に動かすと痛い (祭りとは全く関係ないですね(笑))




子供を追いかけてて激しくぶつけたそうですにひひ

普通にしてるとほとんど痛みは無く、体を洗っている時に小指を外に動かすとかなり痛い。

傷めてから3ヶ月以上。

最初から痛みは変わらず。

骨折ではない模様。




これは!? すぐに良くなるかも!?と思ったのでやってみることにしました。



小指を持って・・・。



「これは痛いですか?」



「痛い!!」



「これはどうですか?」



「ん? 痛くない!! なんで?えっ




施術30秒、これで痛みは少なくなりましたが、完全ではなかったので、やり方を教えて後日やってもらうことにしました。







職業柄、このような席でも「お願いされる」ことがあります。



ですが、ベッドもなく施術方法も限られるし、時間もないし、すぐに効果の出るものばかりではないので(効果が出なかったらいやですしね)、本音はこのような席ではあまりしたくないです汗



痛そうで、すぐに良くなりそうで、気分が良かったらやりますけどね~ひらめき電球






まあ、今回は2つともすぐに結果が出て良かったですが・・・ん~今日は私の体中が痛くなってます・・しょぼん (筋肉痛・・)