6ヶ月 | ネバーエンド・サンセット

ネバーエンド・サンセット

音楽は時の流れに乗った音の芸術

こんばんわ。


さて、今日は11日ですね。もう半年だよ。


何か、最初の2ヶ月くらいが濃すぎたしね。


亡くなった人達の慰霊祭も開かれたりしてて、一応、俺も2時46分に黙祷をしたよ。


昨日からテレビとかで番組やってるけど、今は防災って災害を防ぐんじゃなくて、迅速に避難して被害を最小限にするっていうのに変わってるんだってね。


命が一番大事って事だよね。当たり前だけど。


今、横浜に住んでる友人が、会社の支援活動の一環で、先週まで南三陸にボランティアに行ってたそうで、「めちゃくちゃ疲れたし、何よりもビックリしたよ」ってメール来たよ。あんなひどいとは思わなかったんだって。


まぁ、友人が行ったのは、海沿いの、街が全部流された場所だったから、驚くのも無理ないよね。俺も行ったけど、言葉が無いくらいだったもん。


友人の会社は、交代で1週間ずつ行くっていう感じらしいんだけど、やっぱ慣れない作業だし、暑い時は熱中症とか、知らずに井戸に落ちた人もいて、逆に迷惑かけた事もあったらしいね。友人はその教訓を生かして、かなり準備して行ったから大丈夫だったみたい。


瓦礫の分別が主な仕事で、夏休みが終わったから学生とかが減って、人はまた足りないみたいだね。


俺も、もうちょっと頻繁に行ければいいんだけどねぇ。急に休みなったり出勤になったりするしなぁ。


そのうち、石巻とかに行く予定。



それから、今日は9. 11でもあるんだよね。あれから10年か・・・・。


一年前も書いた気がするけど、当時高校生で、実家の部屋で「タモリのジャングルTV」見てたんだよ。そしたら急に報道特番始まって、最初は「旅客機がビルに突っ込む事故が起こった」って報道だったんだよ、確か。


で、あの映像が流れて、「うわっ、えらいこっちゃ!」って思ったけど、まさかテロだとは夢にも思わないわけだしね。アメリカだし、情報が入ってくるのが遅かったってのもあって、「事故の原因は何だったんだろう」って考えてたんだよね。翌日、起きたら「犯行声明が出た」ってテレビでやってて、テロだって分かったんだよね。


そんな中でも会社とか学校は普通通りに行かなきゃいけないし、当たり前に授業受けるんだよね。

何かこう、日常っていうのにちょっと恐怖を覚えたりして。海の向こうであんな大変な事起こってるのに俺達は普通に1日が過ぎて行くんだなって。


そんな感じの話を友達としたような記憶があるね。


こんな事がもう起こらなければいいなぁって思いつつ、明日からまた仕事も始まるし学校もあるしね。


当たり前の日常に感謝する日が今日なんじゃないかなと。そんな感じだね。


明日からまた頑張りましょ。


ではパー