ユニフォームが少し気になったので仕事前にランドへ。入り口でファンサービスをしていた廣山と戸川を確認。そして続いて現れたのがカリオカ。こうして様子を見るといよいよ今年も始まるんだなと実感。

必勝祈願のセッティングがされていて、選手がグラウンドに。近くに居た女性が、「あの大きいのが宮坂君だよね。でかいなあ」…船越さんです(笑)

必勝祈願が始まり萩原社長の隣に見知らぬユニの人がいるな、と思ってよく見たらハルだった。今年のキャプテンは決まったのだな。そして新しいユニフォームは、上下緑に染められていた。スポンサーのロゴも変わりアメーバマークが右胸辺りに来るようになった。TOMASも確認できたがSOPHは??そういえばグラウンド中央の看板を見て、Nikeマークが白い紙で隠れているのが見えてしまった。

写真撮影でいよいよキーパーユニもお披露目。ストッキングが青だったので青系なのは予想していたが、今までのキーパーユニとは違うものだった。全体が見えなかったから間違っているかもしれないが、昔のフロンターレ?と感じてしまった。これは後々にアップされるであろう写真を見るしかない。

選手は引き上げ。ゼ・ルイスの姿は確認できたが、もう一人の外人はフッキだったのだろうか。髪伸びてたっけ?そういえば未契約の社長も居たな。2002年の集合写真に何故か写ってたボンバーヘッドをふと思い出してしまった。

 ⇒追記:一応選手一覧には載っているみたいですね。

45分くらいで退散したが、帰りに雪が降っていた。ところが職場に着いたらさっぱり。やっぱり山は違うんだな、きっと。