塗りについて | じむちゃのたわごと

じむちゃのたわごと

徒然なるままに、たわごと。

投稿写真

螺鈿が好きなのでスマホカバーとzippoをそれっぽく塗ってみた。
が、写真にすると実物よりも更にとてもそうは見えないw
コートする前の表面処理でかなり違う表情になるから繰り返すしかないか。

ちなみにカモも好きなのでスマホカバーは今オリーブドラブになっている。
昔カモフラの缶ペンてのがあってね。
あんな感じに仕上げてみたい。
絵の具は楽しい事を思い出したところです。

アクリルガッシュは基本厚塗りなので、もっと薄く淡い感じが出したいのだけど、狙うとなんか気になるムラが出来て結局厚塗り。
筆ムラは良いんやけどね。

なんで、練習とリハビリも兼ねて、粘土で板を作って色々試し塗りしてて気がついた。
プラ素材とかならともかく、粘土には普通のガッシュ(不透明水彩)でも色は乗る。
コートするなら色さえ乗れば問題無い。
アクリルガッシュとガッシュの組み合わせで良い感じが作れるかなとか思った。

この両者の大きな違いは、下地の隠蔽力と塗料の食い付き。
組み合わせで粘土の上にきれいなグラデーションが引けたらいいなぁ。

なかなか思う様に行かないけど、それもまた趣味の醍醐味か。

ま、楽しければええんや。
かしこ。