もしお客様があなたの友達だったら | マーケティングラボ・ベルボーイのブログ

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                  ベルボーイ


もしお客様があなたの友達だったら・・

ほとんどの人は
「お客様を友達だなんて思えないよ」
と思うかもしれませんね。
だけど「お客様は特別」という
考えを持っていると大切なことに
気づけなくなってしまうんです。

だからといってお客様に馴れ馴れしく
するということではないですよ
(誤解のないように)


お客様だから売らなきゃ・・

お客様だからサービスしなきゃ・・

これを友達に置き換えて考えてみると

友達に商品を無理やり売りつけたり
必要のない商品を売ろうとはしないし
商品を売るより役立つことや面白いこと
を教えてあげたいと思うでしょう。

友達だったら押し売りみたいな
サービスをしようとしないはず
友達の状態や気持ちを察して
「そっとしておいてほしいのかな?」
と思えばそっと見守るし
「落ち込んでいるのかな?」
と思えば元気づけよう!応援しよう!
と思うでしょう。

つまり、お客様と友達では
「心の距離感」が違うのです。

お客様だから特別なことをしようと
するのではなくあなたの友達だったら
どうするか?どうしたいか?ということを
考えて行動することが大切なんです。

お客様はあなたの大切な友達
こういう風に考えてみましょう!



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

今日もあなたが輝きますように^▽^☆










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