DDS先行展示会いってきた | てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

個人的な趣味の日記です。どっぷりはまってしまったドルフィードリームを中心に、PCやゲームについて偏見一杯に語っていきます(笑)

なんだかまた体調が悪いです。
今年は風邪のひき初め状態と治ったの状態を毎週繰り返している感じ(汗
で、8日の休みは夕方までズーッとベッドでゴロゴロして寝ていて、
夕方、用事があって外に出たついでに名古屋SRまで行きましたよw

先週末から始まったDDS先行展示会にいってさわってきましたよ♪

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

見た目の話は前回レポ したので、今回は触ってみた感想その他をw

まず、DDSをお触りするにあたってはすみかスタッフがSDやDDを触る時に
つける白い手袋を渡されました。
なるほど、お店の、ボークス所有のボディですから丁寧に扱わないとですね(汗

ではでは手袋をはめて、さっそく触れてみましょうw

まずさっそく足を動かしてみると、かなり固めのボディといった強度ですねw
ときどきギギーって音を立てて関節が動きます。
でもすみかのお姉さんにきくとオビツ50よりは音鳴りはしないとか。
おいらオビツ50ボディ持っていないので比較できませんが(汗

自立問題なし
触らせてもらったフルチョカウンターの端っこにはふかふかの布をひいてあったので、
その上ではバランス悪いので立たせられませんでしたが、足の関節の強度や
身体の硬さは自立に問題ないですね。
しっかりとした靴を履いてバランスをちゃんととれば片足立ちも出来るかも?
そう思わせるくらいでした。

肩の稼動領域問題なし
前回のレポで気になった肩の稼動領域をチェック。
一部でDDブログで腕を高く上げている画像が無いのは何か問題があるからでは?
なんて話題になっていましたが、実際に動かしてみるとその心配は全くなしw

肘の二重関節は稼動範囲が良い
二重関節化したので余裕で手が顔の方に持っていけました。
両腕で胸を左右からおして胸を寄せるポーズも出来ます。やわ胸だったら
最強でしょうねww

あっ、でも肘を大きく曲げると腕の外皮部分から二重関節部分が出てきちゃうのですが、
肘の関節をまっすぐに戻しても出てきた二重関節部分は戻ってくれません。
押し込んでやる必要がありますよ(汗

膝の関節がよく曲がる
DDとは膝関節のつくりがかなり違いますね、おかげでふくらはぎがふともも側に
よく曲がりますよ。

背中の反り具合が綺麗
寝ころがらせてのけ反らしてみると、胸パーツの中がすぐに骨になったおかげで
上体を反らしやすくなりました。で、その背中の反っているいる部分がまた
綺麗なんですよねぇw
ヘッドはその際に首ジョイントからちょっとひっぱり出すと、逆くの字に曲がって
いる首ジョイントのおかげで上に向きやすくなってます。
逆くの字に曲がっているのはこういう使い方するためだったんですね!

DDとの身長差は2~3cm
もう少し小さいのかと思ったのだけど、DDボディとDDSボディを並べてみると
意外にも2~3cmほどしか身長差がありませんでした。
胴体部を比較するとDDSの方が若干長い?
もしかしたら直前に背中を仰け反らせていたので、胴体内の接続部分が緩んで
いたかもしれません(汗
足の長さは短くなってますねw、そもそもDDの足ってやたら長いですよねww
その辺のバランスを取り直したようにみえます。

足首の球体関節が少し大きくなった
DDの足首関節にくらべるとちょっと大きくなってます。
外皮のカッティングを工夫して関節部分が目立たないように工夫されてますね。

若干DDSの足がDDよりも大きい?
造型の差かとは思いますが(汗
でも靴サイズ的には同サイズで問題ないレベル

腕は少し短い
胴体部分はあまりDDと差が無い感じですが、腕が短いのでDD用の服を
着せるとデフォの握り手が袖から出てこないです(汗

全体的にはDDと並べるとDDSは華奢な感じがするので、
例えるならDDが高校生で、DDSが中学生といった感じでしょうか?

あと名古屋SRのお姉さんが試した話では、肘の二重関節部分はDDとは
骨の大きさが違うので移植はできない。

DDSの足パーツを引っこ抜いてDDにつくかやってみたけど、はまりそうだけど
かなり堅そうで無加工では無理な感じ。

基本的にはDDSボディは完全新規設計のボディですね、DDと共用している
パーツは全く無い感じでしたよ。
サイズ的にはDDと大変近いのに、全くパーツ共用せずに全て新規設計
してくるとは、思いませんでしたね!

大変良い感じのDDSボディでした。
やはりお触り展示会を開くだけの事はありますねw
自信のあるボディが開発できたので触ってみせてくれたわけなんだろうけど、
では一体次はいつ販売するのですか?
東方DDSの次が夏頃になるのでは、せっかく今回のDDS先行展示会の
盛り上がりが忘れてしまいますよww
それを考えると京都ドルパか、GWのドルパ25あたりで次のDDS娘が
出てくるのが良いタイミングだと思うのだけれど。
斜め45度上を行くボークス様の事なのでどうなんでしょうねぇwww

そうそう、おいらのお触りが終わってすみかのお姉さんがDDSボディを
扱っていたら、コロンってナットが!
ええっーーー!!
お姉さん二人慌てていましたが、よく確認すると膝のナットが緩んで外れたようでした(汗

うん?
ということは、DDSの膝ってボルトナット固定になったのか!
意外な形で判明しました。
ボルトナット締めなら関節の強度、保持力が出せますよね!

でもナットが緩むのは問題だなあ。
イベントなど出かけた先で外れたりしたら致命的な事になりかねませんね!
スプリングワッシャーやネジロックなどで補強は必要かも。

とにかく、ほぼ無条件に喜んで良いDDSボディの出来栄えでした。
嬉しい限りなんですが、気になるのはやはり東方DDS以降のDDSの展開ですよねw
それとDDSにこれだけ力を入れたのでこの技術のDD・MDDへのフィードバックを
ぜひやって欲しいところです。
一応本社からの説明では、今後もDD・MDDについては今まで同様に展開していく、
とのことだそうです。
アゾンさんみたいにピュアニーモと50サイズばかりで60サイズを忘れるような事には
なって欲しくないですよね><


ひとしきり触って、おしゃべりしたので、せっかくなので今日も撮影セットを借りましたw

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

こあめ「水族館にきたよ~♪」

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

意外と(失礼w、よく出来ている水族館の撮影セットですw
こういう雰囲気の良く出ている撮影セットは、とっても嬉しいですよね~♪

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

こあめ「あれ?なんか変わったお魚がいるよ~」

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

こあめ「なにこれ~?かわいい~♪」

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

こあめ「ちびこまめって言うんだって、可愛いね~w」

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

こあめ「オットセイさん、こんにちは~」

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

こあめ「ペンギンさんもいるよ~♪」

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

こあめ「みんな可愛いよねぇ~♪」

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

こあめ「なんか底の方に変な生き物が居るよ~」



その後、すみかのカウンターに戻って、京都ドルパのガイドブックを予約しておきました。
まだ来月の予定が立ってはいないのですが、なんとかまた今回も参加したいと思ってますのでw



って、そうそう大事な話がありました。
実はおいら今月末で転勤なんです。
次は富山です。
えっ?突然だって?
いえいえ、うちの会社の内示から異動までは1ヶ月ないのが普通です(汗
富山へ転勤なので実家に帰れます。
嬉しくもありますが、ドール趣味を親に言ってないのでどうなる事か(大汗