徹夜で富山へ(後編) | てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

てぃーてぃーぜろいちの不定期日記

個人的な趣味の日記です。どっぷりはまってしまったドルフィードリームを中心に、PCやゲームについて偏見一杯に語っていきます(笑)

徹夜で実家に帰った後編です。
後編は車の話とパソコンの話がメインですが、全て11月5日の話です。
今回DDネタはありませんので、興味のない方はとばして下さいね。
当日の写真は前編で撮った愛佳と海王丸の写真だけです。
他にも撮りたかったのだけどデジカメのバッテリーが切れてしまいました(泣)
せっかく素敵なお洋服着せてお出かけだったのに愛佳ごめんね。

ちなみに、海王丸パークで撮影していた裏話をすると、実は後ろを犬の散歩
させている人やら、自転車のおじいちゃんやら行き来していて小心者は、
めっちゃどきどきしながら、でも堂々と(笑)撮影していました。
でも下の記事の愛佳を撮影した直後、太陽の日差しが強烈になり撮影に向かなく
なってしまい撤収となりましたのです。
偶然に近い感じで撮影できた愛佳の写真でしたよ。

しかし事故って車修理に出すために実家に帰ってくる途中で、DDを連れて
撮影するなんて、転んでもただじゃ起きないとっても良い性格だと思います(笑)

とっても素晴らしい日の出に巡り会えたので、気分良く実家に向かえました。
海王丸パークから実家までは30分ほどで到着します。
実家に到着時刻は7時、結局夜中を走ってついに帰ってきました。
ディーラーの営業が始まるのが10時なので2時間ほど寝る事が出来ましたよ。

10時頃にディーラーに行って事故関係の保険の手続きを行いました。
サービスのお兄さん曰く、
「ひどいね(笑)、左側全部だね」
あう~ごめんなさいです。
担当営業もとどめを刺してくれます。
「右側だけ見ていればとってもきれいなのにね、フロントバンパーも傷いってるよ」
うぅ~><
何でもいいです、とりあえず修理お願いします><
「修理終わるの11月末頃になるかな?」
そんなにかかりますか?(泣)
グスン
しょうがないよね、
でもきちんと自動車保険の車両保険かけておいたので修理代金は、
全て保険でまかなわれます。等級ダウンはしょうがないけどね(涙)
修理代金はかなり高いだろうから・・・。
それに代車、レンタカーがでる保険内容にしてあったので、代車がないという
心配はとりあえずありません。
この代車が出る保険契約にしてなかったら、ディーラーの軽四を代車に借りないと
いけないところでした。軽四で伊賀まではつらいですよ><
レンタカーが出るといっても車はフィットだそうですが。
まぁ今のご時世、燃費のよい車の方がよいし、個人的にそんなにフィットは
嫌いじゃないですよ♪できればシビックかストリームあたりなら、もっとよかったけど、
これ以上文句は言えませんよね。

レンタカー会社からの代車が到着するのをしばらく待つことにして・・・
「これ、新型フィット?」
「試乗する?」
「もちろん♪」

ホンダ党というか、試乗マニアというか(笑)
早速新型フィットに試乗しました♪

新型フィット
  HONDA フィット

あれ~、この座席けっこう良くないですか?
アコードのシートとフレームは同じなんだって?
いやこれは座り心地けっこういいですよ♪
アップライトのシートで、座席からの視界もたいへん良好。
Aピラーが随分前に出ていてフロントガラスが随分遠いのですが、
このへんオデッセイととってもよく似た処理で、雰囲気も似ていますね♪
メーターパネルを見ると・・・
平均燃費にリアル燃費の表示がありますよ、これはオデッセイと一緒ですね♪
でもオデッセイのリアル燃費のデジタルメーターは0~10~20で、
真ん中が10km/Lとなっていました。でもこのフィットは20km/Lが真ん中!
と言うことは普通に走っても燃費20km/Lが当たり前なのですか?
すっげ~~!!
ガソリン価格高騰のこのご時世、うらやましい限りです!

なんか車走らせる前からいろいろと興奮しまくりです。

ではではアクセルを踏んでいざ出発!
走るコースを確認しながら走らせますが、とっても素直な良い走りですよ。
旧型フィットにも乗ったことがあったけど、あちらはトルコンのないCVT、
アクセル踏むとエンジンの回転数は上がるのに出だしが鈍いと感じたものです。
でも新型にはトルコンがついたので、アクセル踏むとそれに応じて加速する感じ♪
当たり前のことなんだけど、不満点だったところがきちんと解消されてきていて
凄く好感が持てますね♪
エンジン音も静かだ(というか遮音がしっかりしている!)し、足回り関係、
ハンドリングも問題なし♪
なにこれ?これが今時の1.3Lクラスの車のできなのですか?
凄いです!
想像よりも凄く良い車ですよ、新型フィットは!

試乗コースを1周して戻ってきて営業に言いましたよ。
「これに買い換えようか?(笑)」
「じゃあオデッセイ修理から帰ってきたら見積もり出しましょうか?(笑)」

でも半分くらい本気でオデッセイの次はこのフィットでも充分いいと思いましたね。
万一、今回の事故がオデッセイ大破で保険で全損扱いだったら、保険金受け取って
新型フィット買ったかも。もしもの場合の一番の候補ですよ。

ちなみに試乗から戻ってみたら私の代車が届いていました。
旧型フィットです(汗)
まぁいいけどね。
エンジン音、うるさいし落差が激しいなぁ(汗)
でも今時のレンタカーってちゃんとカーナビ付いているのですね!
これはびっくり!、今月は車で出張の予定があるので有り難いですよ♪

オデッセイも修理に出して、代車も受け取ったしディーラーの用事は
これで済みました。
これで今回実家富山に帰ってきた目的がほぼ完了してしまいました。
午後2時過ぎ、遅い昼食をとってから代車フィットに乗ってちょっと
出かけました。
といっても行ったのは家電量販店です。

まずはジョー○ンを訪れました。
この店は、キッズランドというおもちゃ屋も併設していて、ラジコン関係も
いろいろ置いているので良く立ち寄るお店です。
というか私の中では一番馴染みのお店です。
春にデジカメやプラズマテレビ買ったのもこのお店でした。

今回は今の世の中のPC情勢をチェックしに。
だってノートパソコン壊れてしまいましたから・・・(泣)

その昔は毎週のようにパソコン売場を闊歩するのが大好きだったなぁ・・・
いつの間にやらあまり足が赴かなくなりましたね~。
いや別に、今でもパソコン売場でうろうろするの好きですがね(汗)

いつの間にやらCPUはペンティアムなんて名前はなくなってコア2の
時代なのですね?
ここ1~2年パソコン雑誌も読まなくなっていたから、CPUもGPUもましてや
チップセットも聞いてもちんぷんかんぷん、昔は自作PCやっていたくらいだから
かなり詳しくこだわっていた物ですがね~(汗)

カタログを手に売場をうろうろ。
問題はこの店頭価格は、ここ富山という田舎において全国レベルでは高いのか
安いのか?だって私の場合、大阪にも名古屋にもノートパソコンぐらい買いに
行く事が出来る人なのですから。
ましてや通販という事にも全くこだわりは持ってませんので。

ちなみに初めて買ったノートパソコンは、
DELL Inspiron3500 PentiumII 366MHz
普通にデルに注文したら50万円近いセット内容が、アウトレットで
36万円だったかな?
次に買ったノートパソコンは東芝 Dynabook G8 Pentium4 2Ghz
通販サイトで最安に近いショップかつ在庫がすぐあるところに注文しました。
でもそれでも25万円ぐらいしたかな?
今回の買い物もそのくらいかかるでしょうか?
いやホントはそんなに出費はしたくないので、性能と価格調査ですよ。

カタログ片手に気になったモデルの店頭価格をチェック。
売場から一端離れて、休憩スペースに行ってケータイより"価格.com"を
チェックします。
こうすれば気になったモデルの全国レベルの価格情報、並びにクチコミ
情報を詳しく確認することができます。
こんなことする客って、恐らくショップでかなり嫌なタイプの客だろうなぁ(汗)

げっ!

気になっていた東芝Qosmio やっぱここ富山のショップでは割高なようです。
しかも5万円以上の開きがある><
ちょっと買う気が失せました。
やっぱり買い物するなら、東京、大阪、名古屋の電気街のショップの方が絶対的に安い
ですよね。
ジョー○ンはこれにてお役ご免、次行きます。

次は100満○ルト、主に北陸を中心に意外とあちこちの県に出店している家電専門店です。
ここはどちらかというと、対抗というか穴というか(汗)念のために、様子見に来ましたが・・・
やっぱり様子見に来た程度です。
見たかった東芝のノートパソコンのモデルは置いてありませんでした。
なぜか春モデルが、しかも結構高い値段で置いてます。
いや、そのモデルとしては特価品なのかもしれませんが、私には高いと感じました。
問題外です、次行きます。

これで3件目です、今日はここが最後でいいですよ。
ヤマ○電機です。
夏頃にオープンしたばかりの新しい店舗ですね。
私がこの店に訪れるのはまだ2度目です。
結構大きなお店で品揃えも豊富ですよ。
早速目的のノートパソコン売場へ。
あぁ先のお店と違ってちゃんと東芝のノートパソコンが各種モデル置いてますよ♪
お値段はと・・・
ふむふむ。
しかしここヤマ○電機ってはっきり価格を提示しませんよね、店頭価格にバッテンして
さらに値引きします、店員にお聞き下さいって書いてある。
しかしやっぱ東芝のQosmioだと高いよね。
AVノートパソコン・・・地デジWチューナー搭載ですか?凄い時代になりましたね。
っていうか、俺的には地デジチューナーいらないなぁ。
壊れたDynabook G8 だって、TVチューナーのオプションがあったけど結局買わなかった。
だってテレビはテレビで見ればいいじゃないか。
パソコンでまで見るもんじゃないよ。
リモコンでスイッチオンのテレビに比べたら、パソコンでみるテレビって不便じゃないですか?
だいぶ使い勝手良くなった?
でもたぶんテレビで充分ですよ。
なにより無線LAN環境でバッテリー駆動させれば、コード類は全くなくなるのに、
テレビ見たい為にアンテナ線の同軸ケーブルをノートパソコンに接続するのですか?
それこそわざわざ不便にしている感じがする。

そう考えると私にとって東芝Qosmioってあってないんじゃないか?
いつも最高スペックにちかいパソコンを購入していましたが、それは高いスペックなら長く
使えるだろう、次のOSにも耐えられるだろうという考えからでした。
しかし今回OSのWindowsVistaは正月に出たばかり。次のOSは何年後?
そう考えると高いスペックのパソコンが一番良いとは限らなく思えてきました。
それに以前の電算室にいた時のような、プログラム開発やら画像編集やらといったヘビーな
使い方はしていません。
せいぜいワードとエクセル、WEBブラウザーにメールが出来れば事足ります。
Qosmioまでの高スペックノートパソコンはいらないなぁ。

そんな事を思っていたら、早速店員さんが寄ってきました(汗)
「どのようなパソコンをお探しですか?」
テレビは見ない、仕事とネット中心なんだけど、お勧めはなに?
と聞いたら言ってきたのは東芝dynaBook TX。
スペック的には、QosmioのAV機能を外したモデルといったところでしょうか?
なによりも一番下のモデルでもCPUがCeleronでなくてCore2Duoというところが
好感を持ちました。
展示のモデルはTX/65D dynabookTXシリーズの一番安いモデルでしたが、高いモデルとの
違いを確認すると・・・
HD DVD-ROMドライブ・・・PS3持ってる私はブルーレイディスク派、HD DVDならいらね(汗)
Felicaポート・・・そもそもFelicaってなに?あぁお財布ケータイ?使ってませんね(汗)
あとはCPUスペックの差ぐらいか?
そう考えると店員さんが勧めるこのモデルが、実は私に一番適したモデルでは?
って思えてきました(笑)
ではでは問題のお値段は?
12万円台ですか!
へぇ~このくらいのスペックのノートパソコンが12万円台ですか?
ちょっと、かなりびっくりです。
(でもあとでネットで調べたら11万円ぐらいで通販されているようでした(汗))
今まで、20万円~30万円出して買っていたノートパソコンって一体・・・
いやいや安くなったのだよ。
買いやすくなったのはとても良いことですよ♪

結局決めちゃいました。
また出かけてパソコン買いに歩き回る暇が、今の私にあるのか?
そう思ったら今提示されているノートパソコンが最善の選択に見えてきました。
5年間保証をしっかり付けて買って帰ってきましたよ。

ホントのことを言うと、今回はデルで買おうと半分くらい決めていたのだけどね(汗)
2回連続で東芝ノートパソコンと相成りました♪

この子も3人目・・・

ちなみに既に買ってきて2日経過していますが、まだ開梱してません(汗)
だって電源入れて初期セットアップ始めると時間かかるじゃないですか?
ネットワークの設定やら、使い慣れたソフトのインストール。
メール環境とか、その他ファイルの移行とか始めると数日かかりますよね?
次の休みにじっくり取りかかりますよ。

しかし今回ノートパソコンが壊れて3日後に新しいノートパソコン買っているとは・・・
自分でも行動の早さにびっくりです。