「有頂天LOVE」発売記念イベント in 東別院 | わすなつ日記

わすなつ日記

~The summer we don't want to forget~

「有頂天LOVE」の発売記念イベントに行ってきました。
今回は特別です。
なんてったってさきちぃの最後の出演となるイベントですから。
悔いの無いように。
このイベントに行けない人の分まで精いっぱい力を尽くそうと思い、臨んだイベントでした。

有頂天LOVEが発売されてCDを買ったのですが
どのCDを買ったのかというと、これなんです。




わすなつ日記

BOXです。5枚組のCDがセットになっているという代物。
これを買うと何が特典として付いくるかというと・・・

「4人は最後だから思い出作りチェキ会」

への参加券なのです!
スマイレージとチェキが撮れるという夢のような企画に参加できるわけですね。
これは撮ろうかどうかっていうのは迷いに迷ったんです。
別にそこまでしなくても・・・って思ったんですが
それでも「4人は最後」という言葉に惹かれて
最後の思い出作りとしてチェキを撮ろうと決めました。
その時はまさか「4人は最後」がこういう意味だとは思いもしませんでしたが。

しかしこれは実際撮るとなるとやばいです。
もちろんアイドルと写真など撮った事はありません。
それに加えてさきちぃ最後の日ということですから。
出来ればもう少し楽な気持ちで撮りたかったです。

撮るにあたって心配なことがあって、それはやっぱりさきちぃのこと。
さきちぃはどんな顔をしてそこに座っているんだろうと考えていました。
暗い顔だったらどうしよう。
いや別に写真映りなんてどうでもいいんですよ。
ただ最後の日は笑顔のままでいてほしいという気持ちが強かったです。

さぁ時間になり東別院に入ります。
参加券と身分証を見せて中へ。
ポーズはどうするか聞かれたのですが、おまかせにしました。

そして撮影場所に入り・・・チャラかわいい衣装の4人が椅子に座っているんですね。
真ん中の椅子がぽっかりと空いている。

わすなつ日記

なにこの空間?
ここは本当に現実の世界ですか?

ふわふわとした足取りのまま椅子に座ります。
スタッフの人の声が聞こえる。「おまかせです」
パシャッ!
「はいありがとうございました~」

熱に浮かされたように立ち上がる僕。
あっそうだ!
さきちぃに言わなければ!

「さきちぃ!ありがとう!」
正直僕はこの時他の3人の顔は目に入っていませんでした。
さきちぃだけを見て言いました。

そしたらさきちぃは笑ってくれました。
いつものあの笑顔で。
それが本当にうれしかった。

これなら大丈夫。
さきちぃが笑っていればきっと今日は素晴らしいイベントになるはずだと思いました。

チェキを受け取って、最初は何も映っていないんですが
段々とはっきり見えてくるんですね。
どんな仕上がりになっているんだろう。
自分が変な顔で映ってたらどうしようかと思いながらw

で、出来あがりがこれです。









わすなつ日記



これは本当に嬉しかった・・・
生きてて良かったと心から思いました。
一緒に写真を撮れるっていうのはこれほど幸せな物かと。
一生の家宝にしようと決めました。

それでさきちぃの顔ですが、ほら良い顔してるでしょ?
更に僕の頭の上にパーをw
いたずらっ子だなぁ・・・

花音は何のポーズなんだろう。
よく見えない・・・(^▽^;)

あやちょとゆうかりんは顔が小さいなぁ・・・
っていうか真ん中の奴が顔でかすぎるんだよw
邪魔だよw


ずっと保存しておきたいんですがチェキってそんなに長持ちしないみたいですね。
だからもうL判写真にプリントアウトしてあります。
これで大丈夫。
良い記念になりました。


しばらく外で時間をつぶして、12時過ぎにグッズを買いに行きました。
2L写真とかを買ったのですが僕の一番のお目当てはコレクション写真。
もちろんさきちぃの写真を引き当てようと気合を入れて買いました。

4枚買ったら少なくとも1枚はさきちぃの写真が入ってるだろうと思って4枚買いました。
しかしこういうのを当たり前のように上限の20枚まで買っていく人が大勢いるのがすごいなと。
写真1枚が500円で売れるんだから事務所は笑いが止まらないでしょうねw


封を開けます。まず1枚目。

わすなつ日記

ゆうちょです。
やったぜ・・・しかしさきちぃが欲しい・・・


続いて2枚目。

わすなつ日記

ゆうかりんです。
おぉ・・・チャラかわいい・・・

続いて3枚目。

わすなつ日記

またまたゆうかりん。
ちょっと現物が無いんでこの画像を拾ってきたんですが
この制服衣装にメッセージが書いてある写真です。

ゆうかりんかわいすぎるでしょ・・・
しかし!
僕の目当てはあくまでさきちぃなのです。

最後の4枚目、来い・・・来い・・・




















わすなつ日記

さきちぃきたああああああああああああああ!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



・・・おっとテンションが上がりすぎてしまったw
4枚目で見事さきちぃを引き当てる事が出来たのです。
これで一安心。


でも少し欲が出てしまって。
制服のさきちぃも良いけど、チャラかわ衣装のさきちぃの写真が欲しいと。
僕がそっちの衣装が一番好きなんです。

なので交換の交渉に行きました。
露店を広げているヲタのところに行って
「さきちぃの写真が欲しいんですけど、誰となら交換できますか?」
「ゆうかりんならいいよ」


・・・はいきた。
持ってます、持ってますともゆうかりん。
本来ならゆうかりんは渡したくないのですが今日はしょうがない。
制服のゆうかりんとの交換でチャラかわのさきちぃ写真を手に入れました。



わすなつ日記



そして1時半になり、1回目のイベントの入場が始まります。
カメラも入ってたんですね。
券を確認する入場口の所にありました。
ハロプロTIMEのカメラかな。

列に並んでると僕の前に女の子がいたんです。
あの子は小学生くらいかな・・・
で、その子がインタビューを受けていて撮られてたんですが
その後ろを通ったので僕も映ってるかもしれません。
映すのは結構ですが、出来ればモザイクをお願いします・・・w

そしてチケットをもらいます。
見てみると・・・P列・・・∑(゚Д゚)
後ろから4列目くらいの席でしたw
でもP列は段差がある場所だったので見やすかったです。


僕は1回目しか当選してなかったんです。
BOXを買うとシリアルが4枚付いてくるんですが
それを全部1回目に突っ込んだのでw
こうなると知っていたら3回目に申し込んだのに、と思うのは高望みしすぎかな。
とにかく僕にとって最後のイベント。
1回しか無いイベントでした。

4人が登場して有頂天LOVEを歌い始めます。

セットリストは
1.有頂天LOVE(ショート)
2.オトナになるって難しい!!!
MC
3.夢見る15歳
4.ぁまのじゃく
5.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
6.自転車チリリン
MC
7.有頂天LOVE
MC

イベントが40分あるとしたら、そのうち37分くらいはずっとさきちぃだけを見ていました。
ひたすらさきちぃだけを。

さきちぃを見てるとすごい良い顔で歌ってるんですよ。
満面の笑み、これ以上無いほどの笑顔で。

だからこれが最後だと信じられないんです。
最後の最後にさわやか五郎とかが出てきて
実はドッキリでしたっていうネタばらしがあっても全然おかしくないような。
そしたら全力でブーイングしてやったのに。

その笑顔に込められた意味は何なんだろうと考えていました。
楽しいから笑顔なのか。
もしくは・・・もう1つの意味。
患い事から解放される嬉しさというのもあったのかもしれません。

さきちぃに元気が無いとずっと言われ続けていましたが
スマイレージとしての活動が苦しかったのかな。
毎日のように握手漬けにされる日々に嫌気がさしていたのかもしれません。

これは昨今のアイドル界の風潮で
とにかくCDに握手券をつけて枚数を売ろうとする。
それでオリコン何位になりましたとかいう薄っぺらい看板だけを手に入れようとするんです。

そういう事をやってると消耗戦でしか無くなるんです。
アイドルが消耗し、ヲタも消耗する。
そして何が残るのか。
何も残らない。
もう今のアイドルはどこのグループもそうなんです。

その中でもハロプロだけは特別なんだと僕は思い続けてきました。
握手じゃなくステージの上のパフォーマンスで魅せる事が出来る。
パフォーマンス集団、ハロープロジェクトです。
実際娘なんてほとんど握手もしないしそれで商売を成り立たせてきたし。
でもスマイレージだけは違いました。
ハロプロの中でスマイレージに課せられた役割があったんですが
それが他の事務所のアイドルグループに対抗する、という役割です。
ベリキューとかがひたすらマイペースに活動するのとは違って
常に攻撃的な売り方を続けてきました。
だから握手の回数が増えていったんです。

握手っていうのは本当に神経をすりへらす作業なんだと思う。
見ず知らずの人間に自分の手を握られる。
俺の名前覚えてる?とか言うような馬鹿が次々とやってくる。
そんなもん知るかって。
そんなもんをアイドルに求めるな。

飛びきりの笑顔を持った少女から、笑顔を奪ってしまった。
さきちぃが握手による犠牲者だとは言いませんが
その事も辞める一因だったと思っています。

そんなことを考えながら目の前のスマイレージを見てると泣けてくるんですよね。
周りのヲタはみんな盛り上がってるし
そうやって盛り上げてさきちぃを送り出してあげるのが正しい姿だと思うし。
ただ僕はとてもそんな気分にはなれませんでした。
やっぱり後ろの方の席で良かった。
こんな顔をさきちぃに見せるわけにはいきませんでしたから。

中盤の夢見る15歳、ぁまのじゃく。
これも良い歌ですね。
聞いてると色んな思い出がよみがえってきました。
ぁまのじゃくの最後の方で「遠く離れたり 喧嘩とかしちゃったり」
っていう歌詞があるんですがそこがさきちぃの事を歌っているようでした。

続いて自転車チリリン。
ずるいわもう・・・
4人最後だってわかってんじゃん。
最後にこの曲は反則じゃないですか。
オルゴールとか使っちゃ駄目じゃないですか。
泣かせないでください。

そうして最後の曲、有頂天LOVEです。
この曲は本当に素晴らしい曲だと思います。
曲の最初から最後まで一切の隙が無い完璧な曲です。
PVも衣装も振り付けも全てが素晴らしいんです。

良い曲すぎるから、こうして良い曲を歌える事がわかってるから余計に未練が残る。
これなら4人最後の曲は思いっきり変な曲にしてえばよかったんじゃないかと思った事がある。
そして新体制で有頂天LOVEみたいな曲を歌えば、振り幅でやっぱり新体制にして良かったねと
ヲタを誘導することが出来るんじゃないかと。
やろうと思えばそうすることも出来たけど
でも4人最後の曲をこういう最高の曲で、しっかりと締めてくれた事に感謝しています。

2回目の有頂天LOVEはフルですから2番も歌うんです。
この2番のさきちぃがジャンケンするところがすごいかわいいんです。
PVではジャンケンしてさきちぃが勝つんですけど
この日はゆうかりんが勝っていましたw
そういう細かい所も見れて面白かったです。

そしてさきちぃによるオススメの振り付けが「I love you」のところ。
「ここで好きな人をさしちゃってください」とコレクション写真には書いてありました。

僕はP列の左側にいたので、ちょうどさきちぃが前に来るんです。
いわゆるゼロズレってやつですか?
だから「I love you」のところもその後の指で撃つところもちょうどこっちの方向に来るんです。
いや・・・多分あれは僕に対してやってたんでしょう。
僕は後ろから4列目にいましたが間違いないね、うん。

歌い終わって手を振りながらはけていく4人。
しかしまだ最後ではありません。
握手があるのです。
これで本当の最後です。

握手の時さきちぃには「今までありがとう!」と何とか言う事ができました。
良かった、上手く言えた。
最後に言う言葉は「さよなら」じゃなくて「頑張って」じゃなくて「ありがとう」
そう決めていました。
僕が見た最後のさきちぃも笑顔でした。
これで思い残すことは何もありません。

はい、長々と書いてきましたがレポは以上です。





この日は家に帰ってスマスタさんによる粋な計らいで
3回目のイベントのユーストを見る事が出来ました。
もう目から汗が出てきてモニターが霞んでしまってよく見えなかったんですが
最後のイベントを見れて良かったです。

「これからは人間らしく生きていきます」と宣言していたさきちぃでした。
まぁこれはさきちぃの語彙が少ないからこういう言い方になっただけで
別に変な意味が込められた言葉では無いと思っています。
人間らしく生きていってください。

その後もゆうかりんのブログを読んでまた目汗になってしまいました。




ゆうかりんのブログには最後にこう書かれていました。

「明日からは
 新生スマイレージとして
 頑張っていきます。
 皆さん、これからも応援
 宜しくお願いします」

新生スマイレージについても触れなければならないのですが
僕はこれからどうしようかとずっと考えていました。
新メンバーの追加が発表された時はヲタを辞めようと思ったし
でも4人がいるなら続けられると思いました。

でもさきちぃが辞めると聞いて正直もう無理だと思いました。
僕の中ではスマイレージというグループは終わったのかもしれない。
新メンバーが入って新しいグループの姿になっても、それはもうスマイレージではありません。
別のグループです。

この日の東別院で終わるのがちょうどキリの良い形じゃないかなと思いました。
4人と写真も撮れたし、4人としての最後の日にヲタを終える。
これで綺麗に幕を引ける。

でも、やっぱりまだ割り切れないんですよ。
さきちぃがいなくなってもあやちょとゆうかりんと花音がいる。
僕の3人に対する気持ちはまだ変わらずにあります。
そこをどうするのか。
スマヲタを辞めたら3人に対する気持ちまで消さなきゃならないのかと。
いや、消す事はできません。

だいぶ自分とスマイレージを繋ぐ糸は細くなってしまいました。
もういつ切れるともしれない細い糸ですがまだ切れてはいません。
糸が切れない限りは、もう少し応援してみようかなと思っています。
非常に中途半端でかっこ悪い形ではありますが、まだヲタでいさせてください。