「夏ダカラ!」&「Ice Mermaid」 | わすなつ日記

わすなつ日記

~The summer we don't want to forget~

Buonoの新曲「夏ダカラ!」が発売されました。
前作から4ヶ月。
もっと間が空くかと思ってたんですが意外と早めのリリースとなりました。

「夏ダカラ!」というタイトル通り夏の曲なんですが
僕がイメージしてた感じとは違ったかな。
ガーディアンズ4の「Summer Has Come!」みたいな感じでくるのかと思ってたんですが
もっとゆったりした曲で癒し系の清涼感漂う曲として仕上がっています。



この白い衣装がかわいい。
僕が買ったのは初回盤Bでこっちの衣装で撮影されたPVが収録されています。

途中に愛理のセリフが入るじゃないですか。
「あなたがいないと私じゃいられない
 あなたがいないと私じゃなくなる」

ときて、最後の「あなたがいないと息ができない」
はいここです!ここ最高なんです!
「息ができない」がちょっと子供っぽい感じで、繊細な表現が素晴らしい。

最初のホップがあって、次のステップがあって、そして最後のジャンプ!です。
三段跳びでブブカ並の跳躍力を見せる愛理でした。
ここは同じくアイドルヲタのさゆやフクちゃんも絶賛してたパートなんです。

そしてもう一ヶ所。
「邪魔をしたくない気持ちと・・・」
わすなつ日記

からの、
「邪魔したくない気持ち戦ってた」
わすなつ日記

への表情の切り替え。
後半に見せる愛理のいたずらっ子のような笑みが上手すぎます。


そんな「夏ダカラ!」があって、次はカップリングの「Ice Mermaid」です。
こっちの方はタイトルからもっとひんやりした感じかと思ってたんですが意外と熱い曲で。
エスニックな空気からのスカアレンジ。
今までのBuonoには無かった仕上がりになっています。

歌詞がすごく良いんです。
今回初めてBuonoに詞を提供してくれたのが鈴木美穂さんという方で
過去には安倍さんに数曲詞を提供したことのある方です。

Mermaidというのは人魚姫をモチーフにしてるんでしょうね。
あなたの熱で消えてしまうけれど
それでも思い出とこの夏を忘れないでと願う。
悲恋の中に微かな願いを込めずにはいられない。
詞もどこか幻想的で、こういう世界観は大好きです。

「打ち寄せる波間に残る白さに 情熱と快楽と寂しさが溢れている」
なんていう刺激的な歌詞もあるんですが
こういう詞を違和感なく歌えるようになったってことは
みんな大人になったんですね。
そんな成長も感じる事の出来る曲でした。

さぁ、このシングルがあって来月にはミニアルバム「partenza」が発売されます。
こちらはどういう仕上がりになるのか。
そしてまた新たなツアーも始まります。

今年の夏も暑くなりそうです。