モーニング娘。9期メンバー決定 | わすなつ日記

わすなつ日記

~The summer we don't want to forget~

あけましておめでとうございます。
正月早々に行われていますハロプロコンサート。
とうとう9期メンバーがお披露目されたのでその話をしたいと思います。

まずオーディション組。
生田衣梨奈さん。
鈴木香音さん。
鞘師里保さん。

の3人。
おめでとうございます。

こうして見ると意外に普通の選び方だったんですね。
もっとひねってくるかと思ったんですが。
僕の予想した感じと大体合ってて良かったです。

鞘師さんには何としても娘に来てほしかったし
初めての愛知出身メンバー、鈴木さんもいるし
生田さんも大人っぽい感じで良いですね。

さて、呼び方をどうしようか・・・
他の2人はともかく鈴木さんだけは早急にニックネームを考えなければなりません。

愛理の時に定着しなかった「お鈴」っていうニックネームを再利用するのも
良いと思うんですけど、ちょっとイメージが合わないかな。
悩むな・・・


とりあえずそれは後回しにしましてあと1人。
エッグからの昇格、譜久村聖さん。
おめでとうございます。

今までエッグの事に全く触れられなかったんで
誰も入れないのかと思ってたんですけどそうじゃなかったんですね。
こうして初めてエッグからの娘入りという形が出来ました。

僕は今まであんまり注目はしていなかったんですけど
真野ちゃんのバックダンサーをやっていたり
しゅごキャラエッグでゆうかりんのポジションを受け継いでいたりして
活動していたので結構期待されてたんでしょうね。

こういう譜久村さんのこともあるし吉川ちゃんも何か新しい活動が始まったようで良かった。
でも佐保ちゃんの事がちょっと気にかかるかな。
またしても・・・という。
今のエッグなら中3という年齢でももうそんなに時間は残されていないのかもしれない。

でもしょうがないんですかね。
誰かが選ばれれば、誰かが選ばれなくなるのが当然の話で
みんながみんな良い方向へ進むことなどできはしない。
そうは思ってもみんなに良い方向へ進んでほしいと思わずにはいられないのがジレンマです。

そういった経緯の中選ばれた4人でした。


僕が新メンバーに求めるのはとにかく前へ前で出てきてほしいということ。
後輩だからって遠慮する必要はありません。
自分がこのグループのエースになるんだという強い意思を持って活動してもらいたいです。
アットホーム路線を掲げるモーニング娘ですが
どんどんぶつかり合っていけばいいんです。
それできっと新しい娘の形が見えてくるんです。


この加入が娘に多大な影響を与える中で
ハロプロ全体にはどういう影響を与えていくのかと考えてたんですが
その答えが「序列の崩壊」。

新しい娘の平均年齢を計算してみると17.3歳。
Berryz工房の平均年齢が17.7歳。

とうとうこういう風になってしまったんですね。
娘の妹分としてデビューしたメロン記念日が
いつの間にか娘メンバーよりも年上になっていたという出来事がありましたが
それがまた繰り返されようとしています。

ベリだけの話じゃないです。
新メンバーは当然真野ちゃんやスマの後輩になるし
エッグ出身の譜久村ちゃんはスマと同期ということになるし
その辺の上下関係のグチャグチャな感じが序列の崩壊につながるわけです。

この序列っていうのが今まで事務所が頑なに守ろうとしてきた部分だったと思うんですね。
まず先頭に娘がいて、次にベリと℃-uteがいて、その次に真野ちゃんとスマ。
最後にエッグがいるという順番。

それが守られているから真野ちゃんはマイマイに敬語を使わなければならないという
不自然な状況が生まれてしまう。
スマイレージの番組になっきぃが乱入してきた時には
まるで熊が入ってきたかのようなビビり方をするスマのメンバーの姿があったりしました。


結局こんな序列っていうのは早く崩してしまった方が良いんです。
例えばジャニーズのメンバーが先輩を君付けで呼んだりしますが
それは上下関係をはっきり見せたくないっていう意図があるはずなんです。

上下関係は必ず存在するものではありますが
アイドル界において、ヲタの目に触れる部分で
上下関係をはっきりと見せることは決して得策ではありません。
今回の加入でその辺の緩和がされればいいなと思います。

2011年。新たな年が始まり、新たなハロプロが始まろうとしています。
良い年でありますように・・・