苺 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

仕事帰りに、いちごを買ってきました。
私はジャムにするような小さくて酸っぱいいちごも大好きなのですが、今回はこんな大粒いちごです。
甘い香り。



冷蔵庫から出したときからひっつきまわっていたインコさん。
はじめはヘタをあちこちひっぱって歩いて遊んでいたのですが、やっぱり赤い実が気になるみたい。
お部屋の中で小さなかけらは食べたことがあったのだけど、ほぼはじめての大きな実。

じーーーっと見つめて、

DSC_0611.jpg

思い切って、ぱくり。

DSC_0608.jpg

いちごの種はダメだと聞いたことがあったので、あとは中の方をあげたのですが、ほとんど食べず。
食べるというよりは、種をほじるのが楽しいみたいでした。

最後のひとつはインコさん、どうぞ。

DSC_0626.jpg

DSC_0627.jpg

こうやって見てみると、インコさんって小さいなぁ。
こんなに小さいのに、足をじわじわ熱くして喜んだり、「ハヤク!」って怒ったり(母は帰ってきてひと休みをしているとインコさんにこうやって「早く出して」って怒られるそうです。)、怖がったり、歌ったり、言葉を覚えたり、今はペレットも混ざったミックスシードをご飯にしているのですが、その中でも好き嫌いがあったり。
生きているものってホントに面白いなって思います。

DSC_0628.jpg

小さいけれど、きちんと舌もあります。

DSC_0635.jpg

かわいいぺろぺろ。