粉類ゼロのケーキとプディング | つやぴか肌道

つやぴか肌道

脱ステロイド、アトピー完治をして、ツヤツヤ ピカピカのお肌を手に入れるための毎日です。

毎週の私の楽しみとなりつつある、卵、乳製品、上白糖なしのお菓子作りです。

今週末は、レシピ本も沢山出しているお二人のお菓子を作りました。

一品目はこちら。

{8EB5F11D-68D9-4AD0-8AA7-A7B8882FF91B:01}


タイトル通り、小麦粉も米粉も、粉を一切使わない、珍しいおからベースのレシピ。

たっぷりのココナッツミルクとバナナが口の中でふんわり、しっとり、広がります。おからだと、全く気づかないくらいです。

今までうーらさんのレシピは本も持っていてよく作っていたのですが、スイーツレシピも沢山ブログや本の一部に掲載してらっしゃるのに改めて最近気がつきました。
また、レシピ本を読み直してます。


そして、もう一品目はこちら。
カノウユミコさんのレシピ本、菜菜スイーツから、かぼちゃの焼きプディングです。
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身/柴田書店
¥1,995
Amazon.co.jp

下の写真の右側です~
かぼちゃと豆乳ベースです。
{0C01FDD6-943F-4584-B1B6-5EAAFCAEAECD:01}


カノウユミコさんの、「ベイクド寒天ケーキ」を作りたくてこの菜菜スイーツという本を買いました。

どのページも美味しそうで、眺めててあきないです目

ベイクド寒天ケーキは、寒天パウダーを、他の材料と混ぜ合わせ、オーブンで焼くことで溶かします。
そのあと冷蔵庫で冷やして固めるという、カノウユミコさんのすごくユニークなお菓子。

色んな方がブログなどで美味しいビックリマークと、紹介してて作ってみたかったんです。

嬉しいのは、小麦粉やでんぷんがすごく少なくていいこと。
今回のかぼちゃなんて、粉なし、でんぷんがコーンスターチ大さじ1と1/2だけです。

そして、とっても簡単に作れちゃいますひらめき電球

今日のかぼちゃスイーツが初めての寒天ベイクドケーキ作りでしたが、思ったよりずっとクリーミィなお味。。かぼちゃの甘みも深く感じられます。


粉類ゼロが嬉しいのは、小麦粉、米粉などの炭水化物による過食を防げるのもありますが、特にお菓子には頻繁に使われる小麦粉を避けられる、というのがあります。

小麦粉の影響度合いについてはこちらの記事 に書いてますので、よろしければどうぞ~

楽しく、美味しく、しっかり噛んで、カラダに優しく頂きました。

ごちそうさまでしたニコニコ