米粉のバナナケーキと、小麦のこと | つやぴか肌道

つやぴか肌道

脱ステロイド、アトピー完治をして、ツヤツヤ ピカピカのお肌を手に入れるための毎日です。

こんばんは。
今年は寒くて冬らしい冬ですね。
皆さん、どんな週末をお過ごしですか?

今日も寝つき改善、快便促進、脱ステ進行のために、ウォーキングしまして35分で3㎞歩きましたニコニコ

昨日もね、残念ながら寝つきはイマイチだったけど、運動しないともっとダメだから。

それから、週末のお楽しみ。
スイーツ作りもしました。

今日は、米粉のバナナケーキです。
スミレコさん のレシピです。
クルミも入ってます。

{1FF88E4D-232F-4EBA-99DA-F3F077E0864A:01}


私は、菜種油の代わりにココナッツオイル、米粉の変わりに玄米粉を使いました。

バナナの香りが口の中にふんわり広がって、、豆乳でしっとりした食感です。

冷蔵庫で冷やしてからと、常温とどっちが美味しいのか試してみたら、常温でいただくほうが、私はバナナの存在感あり!と感じました。

スミレコさんのブログには、沢山のマクロビスイーツが載っています。
また別のスイーツもスミレコさんレシピで作ってみようと思います。

そもそも、脱ステ、ひいてはお肌をツヤピカにするためには、スイーツは良くないです。

でもスイーツ大好きだから、自分で材料選んで作ることにして。。
材料は、上白糖、乳製品、卵を避けてます。

そして、もう一つ、少しだけ気にしてるのが、小麦粉です。

私はパスタもケーキもピザもパンも点心もラーメンもうどんもお好み焼きもナンも、、全部大好物です。小麦粉食品大好きなんです。

でもね、体や食べ物のことに興味を持つようになり、、
今の小麦は大量生産のために品種改良されまくられたもので、グルテンというたんぱく質が大量に含まれていて、グルテンアレルギーを引き起こし様々な症状の原因となる、ということを知りました。

アトピーはもちろん、免疫障害、疲れやすい、むくみやすい、などなど。。

グルテンアレルギーや症状については、ナチュロパスなみさん の記事、なみさん自身が小麦の取りすぎで体調不良になったご自身の体験が書かれていてわかりやすいです。

全粒粉や、ライ麦ならいいのか、というと、グルテンアレルギーについてはこれらもアレルギー源であり、同じです。

品種改良前の昔からの小麦、スペルト小麦という種類は、グルテンを含むけど今の小麦よりずっと少ない含有量そうです。

スペルト小麦、聞いたこともなかったし、もちろん食べたこともないです。
グルテンかがないから、スペルト小麦のパンは、モチモチできず、ポロポロするそうです。

ああ、どんな香り、お味なんだろう、すごく食べてみたいです!

でも私は、じゃあ、小麦を100パーセント除去しましょう、とは今のところ思ってません。

小麦粉食品は大好きなものが多すぎるのと、今のところ小麦と自分の体調の相関関係は感じてないから。

ただ、選択はしようかな、と。

このことを知ったうえで食べることにする。
結果、小麦粉食品を食べる機会は前より少なくはなりそうです。

あと、リスクをとって選択して食べるわけだから、やっぱり美味しい小麦のお料理を選んで、美味しいよなあ、って噛みしめて食べたいです。

例えばですが、コンビニのパンで小麦粉食べる機会を使うのはもったいないから、お気に入りのパン屋さんでしからパンは買わない、というところです。

お菓子は小麦粉を使うレシピが多いけど、今日のバナナケーキみたいに米粉のものがあると、これ作ってみよう!となるようになりました。

以前なら米粉のレシピはスルーだっただろうな。