森林情報士を知っていますか? | 佐賀県唐津市の測量・設計コンサルタント 筒井測量設計㈱~求人募集中~

佐賀県唐津市の測量・設計コンサルタント 筒井測量設計㈱~求人募集中~

佐賀県唐津市浜玉町の測量設計コンサルタントの筒井測量設計株式会社です。浜崎駅から歩いて3分。福岡県糸島市から車で15分。
佐賀市内から車で1時間。日本三大松原『虹ノ松原』の福岡側にあります。各種測量・設計・補償調査・土地建物登記・GISを取り扱っています。

     

佐賀県唐津市の測量・設計コンサルタント『筒井測量設計株式会社』代表の筒井です。

~佐賀県全域で各種測量・設計・補償調査・土地建物登記・GIS(地理情報システム)を取り扱っています。~

求人の情報はこちら

社長の想いはこちら

 


筒井測量に新たな資格取得者が誕生しました

その名も「森林情報士」(登録部門GIS1級)

取ったのは、この人。

 

そう、です。

「森林情報士」とは、どういう人か?

ざっくり言うと「航空写真や地形図などの地理情報を解析し
て、森林に係る問題に対応することができる技術者」

国家資格ではなく(社)日本
森林技術協会が認定する民間資格なので、認知度は高くありませんが、今後必要とされる資格になってくると思います。
(という強~い期待を込めてます。)

なんといっても、日本の国土の7割は森林ですからね。

森林は日本の大切な資源ですよ!!

林業の発展は、日本の産業の発展に大きく係っていると僕は思っています。

そのためのお手伝いが出来ればと思い、「森林情報士」を取得した所存です。



そんな「森林情報士」を取得するには・・・

東京で5日間の研修を受講しなければいけません。

そして、最終日に試験があります。

内容は筆記と実技(GISソフトを使用した解析に係る問題)。

筆記試験の内容は研修中の講義をちゃんと聞いていればよいので、普段GISを扱っている人であれば、取得はそんなに難しくないと思います。

ただ、受講費用が、、、

東京に5日間滞在しないといけないので、移動まで含めると、我々地方の人間には痛い出費です。



で、取得して思ったこと。

確かに出費は痛いですが、それ以上に受けてよかったと思っています。

なぜなら、

1.超地方である佐賀県を出て、日本の中心を感じることができたこと。

とりあえず、東京タワーだけは押さえてきました(って、そういう意味じゃなくて・・・)


2.同じ志を持った技術者との出会い。

5日間一緒ですからね、最後はちょっとした同志的な感じがしてきます。
(そう思っていたのは僕だけかもしれませんが・・・)

いろんなところでよい刺激をたくさん受けてきました。

もちろん、無事取得できたから思えるのかも知れませんが・・・



実は今、佐賀県ではこの森林に関する仕事がちょっと増えてきています。

昨年度も筒井測量ではそんな仕事をさせていただきました。

せっかく取得したので、今後は「森林情報士」として、ちょっとだけ上からモノを言わせてもらうつもりです!(笑)

ただ問題は、そんな仕事が取れるかどうかですが・・・




ちなみに・・・

過去の合格者を日本森林技術協会の
HPから確認することが出来ます。

これによると、佐賀県の合格者は、僕一人!

ということは佐賀県の森林情報士は僕一人!


つまり、佐賀県初の森林情報士の誕生です!



奇しくも僕は今朝「カラアゲニスト」なる称号を得たばかり、、、

ということは、

つまり、

そう、

佐賀県初の「カラアゲニスト森林情報士」の誕生です!!



すいません、こんなオチで・・・

 

佐賀県唐津市の測量・設計コンサルタント
筒井測量設計株式会社

住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎1901-112
(JR浜崎駅徒歩5分)


電話:0955-56-2011
(↑ スマホでクリックしたら、電話がかかります)

FAX:0955-56-2501

求人に関する情報はこちら

社長の想いはこちら