こんな会社にしていきたい | 佐賀県唐津市の測量・設計コンサルタント 筒井測量設計㈱~求人募集中~

佐賀県唐津市の測量・設計コンサルタント 筒井測量設計㈱~求人募集中~

佐賀県唐津市浜玉町の測量設計コンサルタントの筒井測量設計株式会社です。浜崎駅から歩いて3分。福岡県糸島市から車で15分。
佐賀市内から車で1時間。日本三大松原『虹ノ松原』の福岡側にあります。各種測量・設計・補償調査・土地建物登記・GISを取り扱っています。

佐賀県唐津市の測量・設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

~佐賀県全域で各種測量・設計・補償調査・土地建物登記・GIS(地理情報システム)を取り扱っています~


平成26年度も今日で終わり、明日から新しい年度に変わります。



今年度は僕に人生の中において大きな大きな節目となる年でした。

昨年の10月に父から代表を交代し、「筒井測量設計株式会社」の代表取締役になりました。

半年たって振り返ってみると、あっという間だった気がします。

代表を代わってはみたものの、具体的に何をしてよいかわからず、

気持ちに余裕もなく、バタバタと空回りしていた気がします。

そしてそれはまだまだ、しばらく続きそうな予感がしています(笑)


ただ、代表を代わった時からずっと考えていることがあります。

「筒井測量設計とはなんだろう?」


代表になる前は、会社を存続していくことを考えていたのに、

代わってからは、「なぜ会社を存続するんだろう」、という存在意義みたいなものを考えるようになりました。(今頃っ!!)

それは、「生きていくために」とか、「従業員を養うために」とか、そういうレベルじゃなく「なぜ筒井測量設計なのか?」といったレベルです。


「筒井測量設計」は今年、35周年を迎えます。

公共事業に携わり、これまで続いてこれたのは、
地域の皆様からの「信頼」を得られたからだと思っています。

「信頼」を得るだけの技術力を提供し、それによって、地域社会に貢献してこれたからだと勝手に思っています。
(貢献の度合い、大なり小なりはこの際、横に置いておきますが…)

誰かに必要とされたい、、、

出来れば僕達が生まれ育った郷土に、、、

僕達の技術力が、郷土で必要とされる会社になりたい、、、

「郷土に貢献する、それがわたしたちの喜びです。」

そしてそれが、「筒井測量設計」の存在意義です。

これからも郷土の皆様の「信頼」を得るため、社会資本整備に関する技術者集団として、技術の研鑽に努めていきたいと思っています。


そしてそんな僕には、仕事を行っていくうえで、優先順位となる判断基準があります。

それは優先度の高い順に、、、

1.安全
2.技術
3.利益



1.安全

命より大切なものはありません。

技術的にどんなに優れたものであっても、それが命を脅かすリスクを含むものは、基本的になしだと思っています。

この「命」には人命とそれを取巻く「環境」も含みます。

「人にとって安全か?」、「環境にとって安全か?」

まずそれを考えるようにしています。

それに、、、

僕自身、命を懸けてまで仕事をする必要はないと思っているし、命を懸けていいのは、それが誰かの命を守る時ためだけだと思っています。

安全第一です。



2.技術

筒井測量設計の商品を一言でいうと「技術力」です。

「技術力」に定番はないと思っています。

時代の変化に対応し、常に最適な「技術力」を提案する…

それが、筒井測量設計の使命だと思っているし、
存在意義につながっていきます。

「技術的に最適か?」

それを考えなくなったら、筒井測量の存在意義はなくなってしまいます。



3.利益

昔、広島で注文住宅を売っていた時に、当時の上司から言われた言葉があります。

『安く売ることがお客様のためではない。お客様のために大切なのは、買った会社がなくならないこと。』

売って終わり、作って終わりじゃないですからね。

何かあった時、どこに問い合わせたらいいのかわからない…

それってすごいストレスですよね。

「利益は確保できるか?」

筒井測量設計も地域の皆様のため、企業として存続していくために、

適正な利益を確保していきたいと思っています。

もちろん、災害時などの例外もありますが…



いよいよ明日から新年度、

僕の今の気持ちはスタートラインに立つ感じと似ています。

今日までの準備不足感は否めませんが、とりあえずがむしゃらにいってみようと思います。

空回りしていたら、やさしく突っ込んでくださいね!(笑)

これからも、「筒井測量設計株式会社」をよろしくお願いいたします。

佐賀県唐津市の測量・設計コンサルタント
筒井測量設計株式会社

住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎1901-112
(JR浜崎駅徒歩5分)


電話:0955-56-2011
(↑ スマホでクリックしたら、電話がかかります)

FAX:0955-56-2501