• 08 Dec
    • 【SF】鈴鹿テスト

      2日間の日程で行われました。対外的にはルーキーテストと言う事で、国内外から多くのドライバーが参加いたしましたが、トムスは一貴とアンドレ、そして2日目のアンドレの代役としてジェームスがドライブしました。アンドレも一貴も好調で、初日のリザルトはアンドレが2番。2日目は一貴が午後のトップ、ジェームスは中段の下の方。総合では関口選手、次いで一貴とアンドレ。ということで、来年もチャンピオンを狙う位置でレースをしたいと思います。週末は富士でイベント。トヨタのモータースポーツ活動のご報告を兼ねてTGRFトムスはGTチャンピオンのキーパー号とSF一貴号の2台。au号はセパンへバカンスです。ぜひご来場ください。寒いけど…

      40
      1
      テーマ:
  • 04 Dec
    • IPSとALSの富士

      寒かった。そして激いそがしかった。IPSの方は予想通りの激しいバトルを見ることができました。最近のレースとしては超接近戦が行われ、スリップストリームを利用してくらいつき、そして逃げることができません。国内外で活躍するドライバー達がバトルを繰り広げるところに、私たちは魅了させられました。クルマもドライバーも、魂が必要に感じました。ALSの方は、今回も3台だけのエントリー。我がチームは2台をエントリーしていて、1台は今回フェラーリ、前回はメルセデス。そうです、大リッチマンなのです。焼肉屋さんにフェラーリで乗り付けていましたし...私の方のクルマはBMWでして、前回に続いて連勝するべくまずはポールポジション! レースの方はいつもの展開で、オーナードライバーがほぼ1ラップされ、その後の3時間をプロが取り返すズンドコ節。ようやく前に見えるところまで追いついた矢先のピットストップで、既定のストップタイムに1.8秒足りず、ペナルティーストップ2秒。あきらめずに追いかけましたが15秒足りずという所でした。 チームとしては2連勝。そして同率1位。ブリラム、セパンと続きます。私の単純ミスです。申し訳ない💦

      34
      テーマ:
  • 30 Nov
    • インタープロトとアジアルマン

      今日からサーキットに入りましたが、寒いですね… 一日中曇っていたことも関係していると思います。明日以降週末は天気が良さそうですので、ぜひぜひご来場いただきたく思います。IPSは今日の走行を見ても、関口選手がややリードと言う感じでした。今現在保有している彼のポイントとしては非常に大きいので、トラブルで2レースとも落としでもしない限りは問題ないのではないかと思われます。しかし、レースですから何があるか分かりません。一瞬も気を抜くことなく戦ってほしいと思います。アジアルマンの方は、絶賛残業中でございます。頭が痛いので早く帰りたい。とほほ…

      36
      1
      テーマ:
  • 27 Nov
    • インタープロトとアジアルマン

      先週は寒い日が続きました。マカオの徹夜修理騒動からというもの、どうも身体がだるいのと、すぐに眠くなってしまう事もあって、ダラダラとした日々を過ごしてしまいがちでした。それでも2日ほどジムで身体を動かしたのと、週末にはトムスのエンジニアグループとゲストをお招きしてのお食事会をおこないました。新米Eがネットを駆使して探し当てたレストランは、気取らずにとてもおいしく、にぎやかな雰囲気の中で愉しくお食事が出来ました。リフレッシュできたと思います。今週末は富士スピードウェイで開催される、インタープロトシリーズの最終戦があります。関口選手が有利なのですが、何といっても賞金がすごいことになっていますので、どのような展開になるのか全く予想がつかず、そんなレースを場内解説させていただけることに感謝し、とてもワクワクしています。そして、併催されるアジアルマンシリーズ第2戦では、チームAAIのエンジニアとして参戦いたします。こちらの方も応援をお願いいたします。この時期の富士スピードウェイはとても寒いです。暖かくしてお出かけください。富士スピードウェイインタープロトシリーズアジアルマンシリーズ

      43
      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 【GT-3】World cup Macau 決勝

      直しましたよ、ええ。直していただいたという方が正しいです。メカニックの皆さん、本当にありがとう。 そして、○○の方々、ほぼあきらめたような感じでしたね。 みんなでサポートするよとか何とか言いながら、気が付けば誰もいないし... アメージングとか言うまえに、自分とこの車をあきらめてしまった事、一生忘れることはできないと思う。今年のマカオは、F3が劇的な幕切れでおわりました。世界にはあんな奴がごろごろしていて、鳥かごの中だけではわからない事がいっぱいです。私たちAAIチームのマルコ・ウィットマンはあまりにも有名ですが、もう一人のチャズ・モスティートや、アジアルマンのジェシー・クローンとかフィリップ・エンゲとか、日本では無名ですが本当に素晴らしいドライバーと思います。彼らと仕事をすることでまた一つ自分の経験値が上がります。そんな場を提供してくれる、台湾のチームAAIと日本のトムス、そしてモータースポーツを盛り上げてくれるファンの皆様には、こころより感謝します。便利な世の中です。ぜひ映像を見てください。そして、いつかはマカオGPを現地観戦してほしい。応援ありがとうございました。そして、S-GTはDTMと数戦ジョイントして、ワールドシリーズにするべきです。

      49
      4
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 【GT-3】World cup Macau

      ってことで、14~15台のクラッシュに我が1台が巻き込まれて大作業となっています。部品がそろえば治るけれど、どうでしょう。もう一台の方は際どく免れて、赤旗後のレースを続行して5位に入りました。明日のレースまでには間に合わせないといけません。

      40
      2
      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 【GT-3】World Cup Macau

      って事で、マカオに来ております。今週はBMWのM6で世界戦の一発勝負に挑戦します。ワークスの皆さんがとってもピリピリしていて、もちろん我がチームもワークス扱いですので、サポートするメーカーの皆さんが… 早くお部屋に帰りたい。

      40
      テーマ:
  • 12 Nov
    • Super GT 2017 Champion

      茂木のレースを2位で終えた37が、自力でチャンピオンを取りました。36は序盤のオーバーテイクショーを披露して、300との接触でサスペンションにダメージをおって、終了です。応援ありがとうございました。

      60
      6
      1
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 【S-GT】Rd.8 茂木

      寒いです。日曜日はもう少し気温が低くなる予報です。暖かくしてご来場ください。さて、最終戦です。ハンディウェイトが撤廃されていますので、開幕戦同様LEXUS有利と思われますが、シーズンエンドと言う事で、どのメーカーもフルパワー。茂木はタイヤもソフト方向ですし、結構シビアな予選となると思われます。 チャンピオンの方は37-6-23の闘い。痺れますが、トムスとしては36が彼らの前に入る事で37有利に働きますから、全力で戦う準備をしようと思います。DTMが茂木に3メーカーそろいました。エアロ周りが日本とは結構違っていて、興味がありましたが、あれだとハンドリングが厳しいと思いました。案の定、アウディをドライブするロイックは、その通りと言っておりました。ロイックに柵の中に入れてもらい近くで見ることができて、ある意味刺激をもらいました。そして、Dr.ウルリッヒさんを紹介していただき、長いことアンドレのエンジニアをしていて、奴のガールフレンドよりも付き合いが長いと大爆笑でした。気さくな感じの良い人柄でした。明日は予選、頑張りましょう。

      52
      1
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 御殿場から

      久しぶりの雨。そして結構寒い。朝一で週末の天気予報を確認して、茂木のマーキングタイヤを決めた。土曜日の天気が怪しいのと、日曜日は晴なのだが気温がぐっと低くなる。気象庁の予報確度はそれぞれCとA。土曜雨が降らなければよいテストが出来そうなのだが、雨が降ったら決め打ちポン。まあ、みんな一緒だから良いけど…機材の積み込みは明日。クルマの準備は佳境に入ってます。

      43
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 御殿場から

      なかなか疲れが抜けませんね...3連休初日はぽかぽか陽気でしたが、中日の今日はお日様がかげると結構寒い。寒暖の差が大きいので、来週行われるGT茂木のタイヤ選択は難しくなりそうです。

      43
      1
      テーマ:
  • 29 Oct
  • 28 Oct
  • 23 Oct
    • 【SF】Rd.7 鈴鹿

      台風と秋雨前線の影響が強く、レースウィークは終始雨の中。予選Q1は赤旗や天候回復待ち時間があって1時間程。それでも最終的にはアンドレがスーパ―ラップを決めてPP,3位に一貴が入ってチームタイトル奪取、そして万が一の逆転タイトルには高位置を確保することができました。しかし、日曜日の決勝には台風の接近によって風雨が強くなることが予想されており、イベントを行う事が出来なくなりました。それに伴い、シリーズは決まりました。応援いただいているファンの皆様には、大変申し訳なく思います。台風が過ぎてみれば、鈴鹿付近は大雨強風が続いて、とてもレースができるような状況でなかったことや、各地で浸水の被害も多く発生していたことから、主催者の判断は正解でありました。 シリーズチャンピオンは石浦選手とセルモインギングさん。おめでとうございました。そして、トムスやモータースポーツを支えてくださるスポンサー様をはじめファンの皆様、応援ありがとうございました。国内ビックレースは、GT茂木を残すのみとなりました。こちらもチャンピオンをかけた戦いに挑みます。

      51
      1
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 御殿場から

      いやはや、急に寒い日が続きます。そして、毎日雨。WEC富士はもちろん雨のレースでした。度重なるSCパレードの後に赤旗終了?富士のレースではよくある最悪なパターンでしたが、トヨタが1-2と形を整えて地元の大会に花を添えました。おめでとうございます。今週末はSF鈴鹿最終戦。やきもきしていたガスリーが出場することになって、石浦選手との一騎打ち。予選はガスリーに、決勝ペースでは石浦選手に歩があるとふんでいます。そして、一貴&アンドレも薄いながらも可能性はありますので、2レースとも優勝できるよう準備してゆきたいと思います。18歳から投票ができる初めての衆議院議員選挙。期日前投票を済ませてきました。私は今の日本をリセットしてほしくない。好調な経済を加速させて隅々まで行き渡らせてほしい。将来に向けて効果的な投資をしてほしい。耳障りの良い言葉で国民をだました、あの政権のメンバーはダメダメ。論外。自国の人民を粛正し、他国の玄関先で実兄を殺害した指導者が、水爆実験を成功させた直後に日本列島を沈めるなどと宣戦布告とも捉えられるように何度も威嚇射撃を行う隣国。今もまだ拉致されたままの人が多数残る国から同邦を救出できない原因を取り除いてほしい。毎日毎日日本の領海へ土足で侵入して、あわよくば奪い取ろうとする隣国に対して、断固として領土領海を守る体力をつけてほしい。 などなど。そういう事ができる可能性が高い人に投票してきました。投票の理由は人それぞれ。あの人はこれまで何をしてきたのか、この先誰なら私の思う事を実行できるのか、そんな風に考えると、一票の重みを感じることができるのかもしれません。衆議院議員選挙、投票を済ませて、鈴鹿に集合するべし。

      57
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 御殿場から

      WECウィークですね。御殿場には外人さんがぼちぼち集合しているようです。週末のお天気はどうでしょうか。タイから帰って来て感じたのですが、御殿場は比較的暖かい日が続いています。しかし、御殿場をなめてはいけません。すでに10月も半ばですから、寒くなるのがデフォルトです。 服装には注意して観戦に来てくださいまし

      48
      1
      テーマ:
  • 09 Oct
    • S-GT タイランド 決勝

      雨からドライへと変わる難しいレースでしたが、37組の亮とニックが危なげなく優勝。36はドライへのタイミングがパチリと決まって3位をうかがおうと言うところで、エンジンパワーが落ちるトラブルを抱えGT400クラス。ジェームスからカズキへと繋いで5位でフィニッシュ。37がシリーズトップへ返り咲きました。茂木が楽しみです。応援ありがとうございました。

      48
      1
      1
      テーマ:
  • 07 Oct
    • スーパーGT タイランド予選

      さてさて、37がポールで、シリーズが抜群に面白くなってきました。ウェイトが軽くなるタイミングで我らLEXUSが息を吹き替えすのは予定通り。これからが本当の勝負です。亮、ニック、良くやった。でもね、明日が本番、とにかくがんばれ。36は、私の判断ミスで予選9位。これぐらいのハンディがちょうど良いのではないでしょうか。明日の結果が楽しみです。本日出番のなかった人⬇

      43
      1
      テーマ:
  • 06 Oct
    • S-GT ブリーラム

      今日は我ドライバー達とのコースウォークへ。やはり昨日気になっていた新しいピットレーン入り口が危ないとのことでブリーフィングの議題へ。少なくとも私の周りでGT300の二人、GT500の4人が危険と感じたわけで100%。その他、現場を見た多くのドライバーが同意件。結果、とりあえずそのまま行くらしいけど、誰のために安全を担保しているのでしょうか?って、マタマタうるさいこといってるのが、自分でも嫌になりますが…何も起こらないことを祈るばかりです。

      41
      1
      テーマ:
  • 05 Oct
    • S-GT ブリーラム

      到着しました。遠い遠い。ホテルチェックイン後は、プールサイドでリラックスタイムです。そして今日は朝から荷ほどきして、設営を済ませました。コースウォークが有ったので、25号車のタカミツ、ヤマケンと回ってきました。色々と勉強になりましたよ。ウシシ

      43
      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。