ARCH ENEMY「THE ROOT OF ALL EVIL」 | pseudology

ARCH ENEMY「THE ROOT OF ALL EVIL」

こんにちは。yas-noです。lml

ARCH ENEMY「THE ROOT OF ALL EVIL」(2009)

pseudology-archenemy_rootスウェーデンのメロディック・デスのセルフ・リメイク・アルバム09年作。海外では初期3作が全く認知されていないらしく、初期の楽曲を知ってもらうために制作されたアルバムとの事。TESTAMENTも同じようなセルフ・リメイクをやってますが、こういう企画は嬉しいです。昔の楽曲がモダンなサウンドで甦るのも聴き所ですが、本作の場合、ANGELA GOSSOWとJOHAN LIIVAの歌唱を聴き比べられるのもポイントですね。個人的にはJOHANの歌い方が好きだったので、もっと違和感あるかな、と思ってたんですが、案外格好良く仕上がっている楽曲が多かったです。

唯一違和感のあった曲の#3は、JOHANのリズムからズレまくった自棄糞気味の歌唱が超格好良かったんですが、ANGELAはきっちりとリズムに合わせてタイトに歌っており、まあ、ここは好みの問題でしょうが、僕は旧バージョンを推します。逆にANGELAの方がハマっているのが#4で、ハイピッチな絶叫で歌っており、これが楽曲のイメージにピッタリな好アレンジになっていると思います。

他の曲は、Voの違いについては、比較的どれも違和感無く聴けますが、改めて聴くに、やっぱり初期の楽曲は恐ろしく格好良いなーと。ブルータルなデス・メタルの暴虐性と叙情的なGtフレーズが、楽曲の中でそれぞれを際立たせたまま成立させた彼等のスタイルは、1stのオープニング・トラック#6で既に完成しています。アグレッションを倍増させた、EUROPEのカヴァー#14と、QUEENSRYCHEのカヴァー#15は、自らの楽曲のようなハマり方です。

1.THE ROOT OF ALL EVIL (INTRO)
2.BEAST OF MAN
3.THE IMMORTAL
4.DIVA SATANICA
5.DEMONIC SCIENCE
6.BURY ME AN ANGEL
7.DEAD INSIDE
8.DARK INSANITY
9.PILGRIM
10.DEMONIALITY (INSTRUMENTAL)
11.TRANSMIGRATION MACABRE
12.SILVERWING
13.BRIDGE OF DESTINY
14.WINGS OF TOMORROW
15.WALK IN THE SHADOWS
16.BURY ME AN ANGEL (LIVE)
17.THE IMMORTAL (LIVE)
18.BRIDGE OF DESTINY (LIVE)