ARCH ENEMY「TYRANTS OF THE RISING SUN〜」 | pseudology

ARCH ENEMY「TYRANTS OF THE RISING SUN〜」

こんにちは。yas-noです。lml

ARCH ENEMY「TYRANTS OF THE RISING SUN - LIVE IN JAPAN」(2008)

pseudology-archenemy_tyrantsスウェーデンのメロディック・デスの08年ライヴ盤。ANGELA加入後の最高傑作である「RISE OF TYRANT」での来日ツアーを収録した本作は、セットリスト、演奏、サウンドのどれもが素晴らしい出来。僕はやっぱり初期が好きなので、もうちょっと初期の曲を増やして欲しいなんて事を思っちゃうんですが、ここまでクオリティの高いライヴを提示されると、文句の付けようがありません。LOUD PARKで何度か彼等のライヴを観てて、毎回不完全燃焼に終わってるんですが、サウンドの悪さのせいだったのかも。

インテンスな緊張感を帯びた#1からスリリングでソリッドなGtリフの#2という流れは、最高のオープニング。1stから唯一の選曲になった#5は、ANGELAのVoで聴いても殆ど違和感を感じない格好良い仕上がり。アルバムの中でも一際メロディアスな魅力を放っていた#6も嬉しい選曲。フラッシーで躍動感のあるCHRISのGtソロ#7と、MICHAEL SCHENKERばりの叙情性を感じさせるMICHAELの泣きのGtソロ#12は、お互いの持ち味を発揮したライヴのハイライトの一つになっています。

後半にシンフォ・ブラックっぽい趣向が凝らされた#10は、Drソロに何の興味も持てない僕でも楽しめました。DISC 1のラストに収録されたRAINBOWの"STARGAZER"のイントロは、#11のイントロとして機能しているのに、DISCを分けて収録されているのが残念極まりない。何てセンスの無い編集なんだ。本編ラストの#14は、アルバム屈指の名曲なので、この選曲も良いですね。アンコールの#15から#19の流れも鉄板の強力さで、オーラス#20は正に様式美。

■DISC 1
1.INTRO / BLOOD ON YOUR HANDS
2.REVENOUS
3.TAKING BACK MY SOUL
4.DEAD EYES SEE NO FUTURE
5.DARK INSANITY
6.THE DAY YOU DIED
7.CHRISTPHER SOLO
8.SILVERWING
9.NIGHT FALLS FAST
10.DANIEL SOLO

■DISC 2
11.BURNING ANGEL
12.MICHAEL SOLO
13.DEAD BURY THEIR DEAD
14.VULTURES
15.ENEMY WITHIN
16.SNOWBOUND
17.SHADOWS AND DUST
18.NEMESIS
19.WE WILL RISE
20.FIELDS OF DESOLATION / OUTRO