ALLIANCE「ROAD TO HEAVEN」 | pseudology

ALLIANCE「ROAD TO HEAVEN」

こんにちは。yas-noです。lml

ALLIANCE「ROAD TO HEAVEN」(2008)

pseudology-alliance_road

ROBERT BERRY、ALAN FITZGERALD等が在籍する、アメリカのメロディアスハード08年3rd。前作はややブルージーで渋い方向性に偏り過ぎて、個人的にはイマイチ好きになれなかったんですが、今作はメロディック・ロック度が増して、良い感じに仕上がっています。適度にブルージーな渋みと叙情味の噛み合った円熟の楽曲は、派手さは無いものの、聴く程に旨味を増す所謂スルメ盤かと。

快活な躍動感のある#1、情感豊かな大らかなメロディを聴かせるミドル#2、オールディーズ的なヴァースから感動的な盛り上がりを見せる叙情バラード#3と、比較的キャッチーな楽曲で幕を開けますが、中盤にかけて、ブルージーな渋みと適度なキャッチーさが同居する味わい深いミドル#4、厚みのあるKeyリフをフィーチュアした重厚なブルーズ・ロック#5、仄かな哀感を帯びたメロディがアンビエントに浮遊するスローチューン#6、ゆったりとした渋いヴァースから哀愁のサビメロへ展開するミドル#7といった、一見地味ながらも旨味のある楽曲が続きます。

#8は、ハードエッジなGtリフとオルガンをフィーチュアしたブルージーなHR。ポジティヴなムード溢れる雄大なミドル#9、激渋な歌い回しを聴かせるヴァースからキャッチーなサビメロで盛り上げる#10、少しアイリッシュな雰囲気漂うスペーシーな#11、ガッツィーなGtリフに歯切れの良い歌メロを乗せた#12、THIN LIZZYを彷彿させるラストの#13は、キャッチーな躍動感溢れるアップテンポ。

1.ROAD TO HEAVEN
2.I CAN BREATHE
3.MAKE A STAND
4.ANYTHING GOES
5.LIKE ME LIKE THAT
6.BROKEN GLASS
7.WE DON'T TALK
8.COMIN' HOME
9.NOTHIN' ELSE I CAN DO
10.WALKIN' AWAY
11.REMEMBER THOSE DAYS
12.NOT DONE 'TIL IT'S DONE
13.MUCH MORE INNOCENT


Road To Heaven


'Make A Stand' with Robert Berry and Paul Keller at Santana Row, San Jose July 25th