DAWN OF DESTINY「REBELLION IN HEAVEN」 | pseudology

DAWN OF DESTINY「REBELLION IN HEAVEN」

こんにちは。yas-noです。lml

昨日は、シンジさんのライヴに行く前に、久々に「吉柳」でスープカレーを食べました。あさり&チキンスープカレーを頼んだんですが、辛さは控え目で僕的には物足りなかったものの、あさりの出汁が効いててなかなか(゜Д゜)ウマーでした。

TSUTAYA×メタル pseudology-kiryu_soupcurry


DAWN OF DESTINY「REBELLION IN HEAVEN」(2009)

TSUTAYA×メタル pseudology-dawnof_rebellion
ドイツのメロディック・パワーメタル09年作。線の細い可憐な女性Voを、シンフォニックなアレンジを施した疾走感のあるパワーメタルに乗せた楽曲は、NIGHTWISHあたりを彷彿させます。元々はスラッシュ/デスっぽいスタイルだったようで、その名残のようなヘヴィリフやグロウルVo、ダークで冷ややかなゴシックテイスト等がアクセントになっています。それなりに光るものはありますが、フォロワーっぽさも満点で、まだまだこれからのバンドという気がします。

柔和な女性Voが歌い上げるメロディアスなサビメロが煌やかなKeyアレンジを伴って疾走する#1、ヘヴィでタークなムードのヴァースから大らかなサビメロへと展開する#2、緩急の起伏の多い展開と、オペラティックなサビメロの#3、憂いを帯びた流麗なメロディを華麗なKeyアレンジが彩るミドル#4、重厚なGtリフやグロウルVoがゴシカルなムードを演出し、清らかなサビメロとのコントラストを描く#5、繊細でメランコリックな導入部から、華麗かつキャッチーなメロディが小気味良くドライヴしていく#6、美しい笛の音色からタイトなGtリフがドライヴし、サビで疾走する#7、クラシカルなヴァイオリンソロからアグレッシヴな疾走を開始し、ポジティヴなサビメロを聴かせる#8、ヘヴィなGtリフが重苦しく蠢くヴァースからお決まりのオペラティックなサビメロへ移行する#9、デスラッシュ的なブルータルさで突き進む#10、メロウな泣きを含んだGtフレーズと哀感タップリの歌メロが良い感じのミドル#11、ヘヴィなGtリフがダークでゴシカルな雰囲気を生む#12、耳に残るキャッチーなサビメロが秀逸な#13、繊細で美しいメロディのバラード#14、重厚なGtリフと華麗なKeyが絡むドラマティックなミドル#15、華麗で悲しみに満ちたメロディをリリカルなピアノが彩るバラード#16、トラッド的なメロディも聴かれるデモテイク#17等が収録されています。

1.ANGEL WITHOUT WINGS
2.ENDING DREAM
3.DAYS OF CRYING
4.TEARS
5.LAST DAY
6.RAIN
7.SAVE US
8.LOST
9.IN BETWEEN
10.INQUISITION
11.HEAVEN'S FALLING DOWN
12.PERCEIVE ME
13.UNEXPECTED GUEST
14.WHERE ARE YOU NOW
15.ALL THOSE LIES (LONG VERSION)
16.COLDEST NIGHT (DIFFERENT MIX)
17.DANCING WITH FIRE


Dawn Of destiny - In Between (live)