ALLIES「MAN WITH A MISSION」 | pseudology

ALLIES「MAN WITH A MISSION」

こんにちは。yas-noです。lml

昨日は、洋楽ブログ のねぎっちょと仕事で外出した後に、新宿御苑のインドカレー屋に行ってきました。今日はなかなか(゜Д゜)ウマーでした。

TSUTAYA×メタル pseudology-curry0304


ALLIES「MAN WITH A MISSION」(1992)
【★★★】


TSUTAYA×メタル pseudology-allies_man

92年6thです。今作もRANDY THOMASとBOB CARLISLEプロデュース。方向性に迷いを感じさせた前作と比べると、肩の力が抜けたような軽やかな楽曲が中心になっており、より普遍的なメロディックロック/AOR寄りなスタイルになっています。メロディのクオリティもある程度回復しており、これはこれで聴き応えのあるアルバムに仕上がっています。

オーガニックなアレンジで軽やかなメロディを聴かせるアコースティックロック#1、スライドGtによるブルージーなアレンジながらも躍動感のある#2、グルーヴィなBラインが弾ける楽曲にラップ調のVoを乗せたフュージョンっぽい#3、ハートウォーミングなメロディをしっとりと聴かせるバラード#4、トライバルなリズムアレンジに開放感のある大らかなメロディを絡めた#5、軽やかなアコースティックアレンジに、どこか懐かしげなムード漂う涼しげなメロディを乗せた#6、ソウルフルでホーリィなバラード#7、清涼感のある優しげなメロディの#8、物悲しいメロディを厳かなムードで綴る秀逸なバラード#9、淡白ながらもジワリと胸に染みるメロディを優しげなハーモニーで彩った#10等が収録されています。

1.IN MY LIFE
2.MAN WITH A MISSION
3.FEATHER IN YOUR CAP
4.GRAND FACADE
5.DEVOTED TO YOU
6.THE DEEPEST PART OF ME
7.HEAVEN
8.JUST LIKE A FATHER TO ME
9.I'M CRYING

10.LAST CHANCE CAFE

このアルバムでALLIESは解散し、BOB CARLISLEはソロ活動、RANDY THOMASは、元RUSCHAのANDY DENTONとIDENTICAL STRANGERSを結成したり、SHANIA TWAINのバックでGtをプレイしたりというキャリアを歩む事になります。