AVIARY「AMBITION」 | pseudology

AVIARY「AMBITION」

こんにちは。yas-noです。lml

昨日は、お気に入りのコロボックルKさんと、渋谷に飲みに行きました。初めて飲んだシャンティガフというビアカクテルが思いの外(゚Д゚)ウマー!だったのはさておき、Kさんカワユス・・・。

shibuya


AVIARY「AMBITION」(2003)

アメリカのプログレハードの77年~79年に録音された未発表曲集03年作。QUEENに影響を受けた可愛らしいメロディラインと美しいコーラスワークが印象的なアメリカン・プログレハード。朗らかさと繊細な哀愁を同時に感じさせる秀逸なメロディと少しシンフォ色を帯びたアレンジは、NEW ENGLANDを思わせたりもします。これが未発表曲として眠っていたのが悔やまれるクオリティの高さです。

親しみ易く柔和な歌メロと物悲しさを潜ませたGtフレーズの調和が素晴らしい"HELLO"、繊細で悲哀を帯びたメロディを切々と綴るバラード"APATHY"、ドラマティックでスリリングな展開が如何にもプログレハード的な趣を感じさせる"AMBITION"、美しくも荘厳なメロディをダイナミックなアレンジで綴る11分を超える大作"DESERT SONGS/PHARAOHS MARCH"、タイトで緊張感を帯びたアレンジとキャッチーなメロディが絡む"YES AND NO"等が非常に良い感じ。