ARTENSION「SACRED PATHWAYS」 | pseudology

ARTENSION「SACRED PATHWAYS」

こんにちは。yas-noです。lml

昨日は、色んな人にフラれた結果、最終的には永遠の妖精Sちゃんと「ちょろり」で軽く飲んで帰りました。


ARTENSION「SACRED PATHWAYS」(2001)

artension_sacred
VITALIJ KUPRIJ率いるアメリカ(と言って良いのかな?)のネオクラシカルHMの01年作。当時の経緯を良く知らないんですが、前作で解散状態だったのが、オリジナルメンバーでの再結成のような形で発表したアルバムのようです。それだけに力が入っていたのか、楽曲のクオリティもかなり高い出来になっています。

安易な疾走に頼る事なく、VITALIJのテクニカルなKeyフレーズの乱舞と絡み合う白熱した楽器隊のプレイが生み出す重厚なネオクラシカル・チューンは、聴き応えタップリです。冗長になる一歩手前のドラマティックかつプログレッシヴな構成や、それを支えるフックのある歌メロの冴えが、1stのインパクトとバランス感覚を取り戻したような印象を受けます。