9MM PARABELLUM BULLET「DISCOMMUNICATION E.P.」 | pseudology

9MM PARABELLUM BULLET「DISCOMMUNICATION E.P.」

こんにちは。yas-noです。lml

9MM PARABELLUM BULLET「DISCOMMUNICATION E.P.」(2007)

9mm_discommunication
日本のロック・バンド07年作。タイトルトラックと35分10曲に及ぶライヴトラックを収録した変則的なEP。切れ味鋭くタイトでフックのあるGtリフや叩き付けるような激しいパートに、ミスマッチの妙というか、意外な程古めかしく歌謡曲っぽい歌メロを乗せた楽曲。

結構リフ構成や展開が複雑だったりして、ある意味プログレ的な要素も感じられ、そこにベタな歌メロが乗ってるもんだから、最初聴いた時に、一瞬「STARLESSに似てる?」とか思ってしまいました。個人的にはもう少しHR/HM的なカタルシスが欲しいところですが、結構ユニークなサウンドで面白いです。特にタイトルトラックはブリッジからサビへのメロディ展開が凄く良い感じ。